• ベストアンサー

おすすめのジャズCD教えてください

ジャズ聞きたいなぁーと思いながらベスト版みたいなのを買いますが しっくりきません。 オススメのCDありましたらおしえてください。 ジャンルの有無は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 Kiyoshiro meets de-ga-show の「Hospital」は秀逸です。 ジャズマニアのタモリも「これは、ジャズです。」と云っています。 失礼しました。

hazumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速買ってみます。

その他の回答 (4)

• BEL22
回答No.5

生まれ変わったら50代のおじさんになりたい20代のジャズファンです。 私の中の記憶ではジャズは映画からでした。映画に使用される曲はほとんどがスタンダードだったり誰もが耳にした事がある曲が使われてます。 例えば、ウッディ・アレンの作品はジャズナンバーが多いし、「リプリー」のアルバムも良いですよ。ウィリアム・クラクストンの「Jazz Seenカメラが覗いたジャズ」も。映画のなかのジャズはCD”サウンドトラック”なだけあって入りやすいし、かなりお勧めです。私が知っていて有名なのはマイルス・デイビスが音楽を担当し、ジャンヌ・モロー出演の「死刑台のエレベーター」でしょうか。 あとは… ビル・エバンス/ピアノ⇒どれでも! ブラッド・メルロー・トリオ/ピアノ中心⇒"The Art of trio" vol.4 or 5 ブラッド・メルドー/ピアノ⇒"Places" クリフォード・ブラウン/トランペット ヘレン・メリル/ウ゛ォーカル⇒"Heren Merrill with Clifford Brown" ペギー・リー/ウ゛ォーカル⇒"Black Coffee" ピーター・シンコッティ/ウ゛ォーカル⇒彼はデビューしたばかりなんですが19歳とは思えない歌声です。 エラ・フィッツジェラルド/ウ゛ォーカル⇒彼女の歌う"Night and Day"と"Night in Tunisia"はもう最高です。アドレナリン出ます。 ケイコ・リー/ウ゛ォーカル⇒"Day Dreaming" それと!スヌーピーのCDはどれもお勧めです!というか、ピーナッツのアニメは音楽がジャズで素敵な上にスヌーピーもみーんなかわいくてたまりません。かなりセンスの良いア二メだと思います! デューク・エリントンとビリー・ホリデイのアルバムも良いし、彼とジョン・コルトレーンのアルバムも最高です。 ジャズに限らず、自分の好きなアーティストが好きなCDなど聴いてみたり、映画を見て、CDをついでに探すっていうのはおススメ。特にジャズは肉体の音楽だと思ってるので、イージーリスニングにもマジ聴きでも気持ちが良い音楽です。あと、澤野工房というレーベル?はマイナーだけど良い!ていうミュージシャンを出していて、大きなレコード店ならどこでもおススメになってると思います。 と、中途半端なウンチクおやじになってしまいましたが…どうでしょうか?

• moriken34
回答No.4

「ジャズには、名曲はない、あるのは名演だ」だといった人がいます。 もう少し聴きこめば、楽しく聴けるようになるなるでしょう。 バドパウエル    :バド・パウエルの芸術 アートペッパー   :ミーツ・ザ・リズム・セクション ジョンコルトレーン :バラード カーティスフラー  :ブルースエット ちょっとリラックスして ラムゼイ.ルイス.トリオ :ジ.イン.クラウド ハリー.コニック.JR  :ロフティーズ・ローチ・スフレ とにかくかしこまって聴かないで、その日の気分でいきましょう。 ピアノトリオなどで、ゆったり、じっくり聴くか、フュージョンの ギタープレイで軽く聴くのもいかがですか。  

参考URL:
http://ebisudo.musiccafe.jp/McJP/jazz/jazz1.htm
hazumaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 試聴してみたら、これこれこれーって感じでした。 ジャズの幅が広がりそうです。 本当にありがとうございます。

• crocs
回答No.2

ジャズ入門編として入りやすいのは、ヴォーカル入りのものだと思います。 下記参照URLの東芝EMIが発売している「love jazz」シリーズは、 おっしゃられているベスト版ですが、とりあえず「ジャズ」と呼ばれるものが 多く収録されていますよ。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/jazz/release/index_j200302.htm
  • scsrmd
回答No.1

ジャズマスター キャンディーダルファー ケニージー でしょうか? 雰囲気がそれぞれ違うのですが、そのときの気分で聴きわけて楽しんでいます。 ジャズマスターのみボーカル付きですが。 大した参考にはならないと思いますが参考までに。