• ベストアンサー

おすすめのジャズCD教えてください

ジャズ聞きたいなぁーと思いながらベスト版みたいなのを買いますが しっくりきません。 オススメのCDありましたらおしえてください。 ジャンルの有無は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 Kiyoshiro meets de-ga-show の「Hospital」は秀逸です。 ジャズマニアのタモリも「これは、ジャズです。」と云っています。 失礼しました。

hazumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速買ってみます。

その他の回答 (4)

  • BEL22
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.5

生まれ変わったら50代のおじさんになりたい20代のジャズファンです。 私の中の記憶ではジャズは映画からでした。映画に使用される曲はほとんどがスタンダードだったり誰もが耳にした事がある曲が使われてます。 例えば、ウッディ・アレンの作品はジャズナンバーが多いし、「リプリー」のアルバムも良いですよ。ウィリアム・クラクストンの「Jazz Seenカメラが覗いたジャズ」も。映画のなかのジャズはCD”サウンドトラック”なだけあって入りやすいし、かなりお勧めです。私が知っていて有名なのはマイルス・デイビスが音楽を担当し、ジャンヌ・モロー出演の「死刑台のエレベーター」でしょうか。 あとは… ビル・エバンス/ピアノ⇒どれでも! ブラッド・メルロー・トリオ/ピアノ中心⇒"The Art of trio" vol.4 or 5 ブラッド・メルドー/ピアノ⇒"Places" クリフォード・ブラウン/トランペット ヘレン・メリル/ウ゛ォーカル⇒"Heren Merrill with Clifford Brown" ペギー・リー/ウ゛ォーカル⇒"Black Coffee" ピーター・シンコッティ/ウ゛ォーカル⇒彼はデビューしたばかりなんですが19歳とは思えない歌声です。 エラ・フィッツジェラルド/ウ゛ォーカル⇒彼女の歌う"Night and Day"と"Night in Tunisia"はもう最高です。アドレナリン出ます。 ケイコ・リー/ウ゛ォーカル⇒"Day Dreaming" それと!スヌーピーのCDはどれもお勧めです!というか、ピーナッツのアニメは音楽がジャズで素敵な上にスヌーピーもみーんなかわいくてたまりません。かなりセンスの良いア二メだと思います! デューク・エリントンとビリー・ホリデイのアルバムも良いし、彼とジョン・コルトレーンのアルバムも最高です。 ジャズに限らず、自分の好きなアーティストが好きなCDなど聴いてみたり、映画を見て、CDをついでに探すっていうのはおススメ。特にジャズは肉体の音楽だと思ってるので、イージーリスニングにもマジ聴きでも気持ちが良い音楽です。あと、澤野工房というレーベル?はマイナーだけど良い!ていうミュージシャンを出していて、大きなレコード店ならどこでもおススメになってると思います。 と、中途半端なウンチクおやじになってしまいましたが…どうでしょうか?

  • moriken34
  • ベストアンサー率27% (56/202)
回答No.4

「ジャズには、名曲はない、あるのは名演だ」だといった人がいます。 もう少し聴きこめば、楽しく聴けるようになるなるでしょう。 バドパウエル    :バド・パウエルの芸術 アートペッパー   :ミーツ・ザ・リズム・セクション ジョンコルトレーン :バラード カーティスフラー  :ブルースエット ちょっとリラックスして ラムゼイ.ルイス.トリオ :ジ.イン.クラウド ハリー.コニック.JR  :ロフティーズ・ローチ・スフレ とにかくかしこまって聴かないで、その日の気分でいきましょう。 ピアノトリオなどで、ゆったり、じっくり聴くか、フュージョンの ギタープレイで軽く聴くのもいかがですか。  

参考URL:
http://ebisudo.musiccafe.jp/McJP/jazz/jazz1.htm
hazumaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 試聴してみたら、これこれこれーって感じでした。 ジャズの幅が広がりそうです。 本当にありがとうございます。

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.2

ジャズ入門編として入りやすいのは、ヴォーカル入りのものだと思います。 下記参照URLの東芝EMIが発売している「love jazz」シリーズは、 おっしゃられているベスト版ですが、とりあえず「ジャズ」と呼ばれるものが 多く収録されていますよ。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/jazz/release/index_j200302.htm
  • scsrmd
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.1

ジャズマスター キャンディーダルファー ケニージー でしょうか? 雰囲気がそれぞれ違うのですが、そのときの気分で聴きわけて楽しんでいます。 ジャズマスターのみボーカル付きですが。 大した参考にはならないと思いますが参考までに。

関連するQ&A

  • おすすめJAZZ

    私は最近よくジャズを聞きます そこで色々調べている途中にこの動を見たのですが、こいう感じ(ジャンルわかんない)のジャズが一番聞いていて楽しいと感じました。 何かおすすめのアルバムやCDのタイトルがありましたら教えてください

  • ジャズのお勧めは?

    こんにちは。 ふと、ジャズをゆっくり聴きたくなりました。 全くのジャズ初心者です。 オススメのアーティスト、CDを紹介してください。

  • おススメのジャズのCDってありますか?

    初めて質問させて頂きます。 最近、某セレクトショップで初めてジャズのCDなるものを買ってみたのですが、仕事から帰って来て、それを聞いてるとなんだか落ち着く感じがして、すごく気に入ってしまいました。 何枚か増やしていきたいのですが、初めてのジャンルなので何があるのかさっぱりわからなくて・・。何かおススメのものがあったら教えてくださると嬉しいです。 ちなみに買ったのは、TIZIAN JOST TRIOと書いてあります。ジャズ・ピアノというものらしいです。ピアノの音が好きで、ちょっと哀愁漂うものとか落ち着く感じのが好きです。

  • ジャズのオムニバスCD

    ジャズ初心者の者です。 いろんな曲を聴いて自分好みのアーティストを見つけたいと考えております。 いろんなジャズが収録されているオムニバスCDのようなものでオススメのものがあったら、教えてください。

  • ジャズのおすすめCD

    NHKの美術番組「美の壺」のBGMに流れているような、落ち着いた感じの静かなジャズのCDがありましたら、教えていただけませんか? ジャズは全くの初心者で、どう選んでよいのかさっぱりわかりません。「美の壺」のサイトhttp://www.nhk.or.jp/tsubo/に曲名は載っているのですが、できれば、CD一枚まるごとあんな感じの曲が入ったCDがあったらいいなと探しています。 番組に使われた曲にこだわってはいません。ああいう「しっとりした感じ」で、就寝前に静かに耳を傾ける・・そんなCDを探しています。宜しくお願いします。

  • JAZZのCD

    こんにちは。 最近あるコンピレーションアルバムをきっかけにJAZZを聞き始めましたのですが、ある特定のアーティストのCDを買おうとしたところ、ちょっと戸惑ってしまいました。 CD一枚に収録されている曲がとても少ないのです。 一般のポップスのCDに慣れているので、10~12曲ぐらいはいっているものかと思ったら、JAZZのCDは多くて6曲ほど・・・。 JAZZファンの皆さんはどのような聴き方、楽しみ方をしているのでしょうか?繰り返し聴いているの? なんでもいいです。JAZZ初心者に教えてください。お願いします。

  • ジャズのCDを探してます!

    ジャズで、スタンダードな曲が 収録されているCDを探してます。 その中でも いそしぎ、枯葉、モリタート、いつか王子様が、瞳をとじて、サマータイム、という曲が収録されている ものがいいのですが、これが収録されているCDのタイトルを知りたいのと、初心者でも聞きやすい オススメも同時に教えてくれると嬉しいです!! 借りるとしたら、TSUTAYAさんで 借ります。

  • ジャズのススメ

    最近ジャズに興味を持ち始めました。 とりあえず、CD屋さんでジャズの試聴をしてCDを買ってみました。 Norah Jonesなどを買いましたが、なかなか素敵でした♪ もっとジャズの世界に浸りたいと感じているのですが、 何を聞いていいのか分りません。 また、試聴は最近のものばかりなので、過去の名作にも触れてみたいとも感じています。 そこで諸先輩方に質問です。 お勧めのジャズのCDを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、ピアノ系のジャズで良い物があったら是非教えてください。

  • 眠くなるようなメロディのおすすめジャズCD

    ジャズなどまったく縁がなかったのですが、最近知人からケイコ・リーの「Voices」のCDをもらい、とってもなごんでよく眠れるので、このタイプのジャズCDを探しています。 もともとfeelやimageのようなヒーリングCDが大好きなので、上記の「Voices」の様な、女性ボーカルの普通にBGMとして聞き流せるような落ち着くメロディラインのジャズが聞きたいです。 イメージとしては「薄暗いライトのついた部屋でお酒をちびちび飲んで流れるCDをなんとなく聞いているうちに眠ってしまった」・・・と言うようなイメージです。(^_^;) いろいろ買って試すのは金銭的にツライので、「コレだけはお進めしたい!」というお気に入りの1枚を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • わりと有名なジャズでオススメのCDやアーティスト

    わりと有名なジャズでオススメのCDやアーティスト ジャズを聴きたくてCDを借りに行ったのですが、どれが聴きやすいのかわかりませんでした。 最終的にはバンドでコピーしたいので、(もちろんインストで大丈夫ですが)ギター・ベース・ドラムと鍵盤楽器、またはキーボードで足りるくらいの管楽器での構成だと嬉しいです。 また、周りでも知ってる人がいると嬉しいので、わりと有名どころであるといいです。 同じ質問を友達にしたところ、EGO-WRAPPIN'を勧められたのですが、ジャズとしては物足りなかったです…。 ジャズに詳しくないため有名どころがわからないので、詳しい方、どなたか教えてくだされば嬉しいです。

専門家に質問してみよう