• ベストアンサー

面接で、要するに「若者らしさがない」感じがします。

何度もここで質問してる4年の男です。早稲田です。 私は大学時代はバイトばかりしていて、サークルはまったくしませんでした。 入ろうと思ったのですが、サークルの人から「今頃来たって遅い、どうしてもというなら明日までに8万もってこい」 と言われ、断念しました。 面接ではサークルには入ってなかったというしかないのですが、そうしたら「スポーツは何かしないの」とか、「高校の部活は?」とか聞かれ、何もやってなかった自分は手も足もでません。 唯一あるとしたら、中高6年間、体育祭における選抜マラソンにフル出場したというのがあるのですが・・・。 それでも部活はやってなかったので・・・。 それを言うとしたらこんな感じでしょうか? 「部活はやってませんでしたが、好きなスポーツはマラソンです。中高一貫校だったのですが、毎年行われる体育祭での選抜5キロレースにフル出場しました。授業中のタイムの上位者から選ばれるのですが、私は体力そのものよりも、疲れたからといってあきらめて歩いたりしたくない、そういう人がたくさんいたが、それでも自分は走り続けていたかったという、ガッツがあったから毎年出場できたと思ってます。 仕事でもこういう姿勢を大切にしたい」と言おうと思うのですが・・。 友人は中学高校大学と通してテニスをやっていたので、そっちの話題にはこと欠かないようでうらやましいです。 私は青春のかけらもない少年時代でした。 やっぱり一貫した趣味で若者らしさをアピールしないと印象が悪いのでしょうか? 私はいつも年上に見られます。 26くらいに見えるそうです。 就活を乗り切る自信がないので、何かアドバイスお願いします。

noname#89233
noname#89233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

>就活を乗り切る自信がないので、何かアドバイスお願いします。 >私は学生の遊びのようなものと社会人としての仕事を無理やりこじ付ける作業とスピーチという新卒採用にほとほとあきれております。 でも何とか乗り越えたいと思ってますので、何かアドバイスあればお願いします。←前の質問デスガ。 乗り越えられないのですね。 原因はこの文章の前半部分で 【学生の遊びのようなものと社会人としての仕事を無理やりこじ付ける作業とスピーチという新卒採用にほとほとあきれております。】 だからではないですか? 以前に時給900円のバイトは誰でもできるから 【バイト】だと「書いてしまった」おばちゃんですが、私。 いささか、あなた自身の売り込みを間違っているような気がするので、 もったいないと思います。 モトはといえば、バイトを熱心は、非常に結構なことです。 それしか、アッピールすることがないというものでも別にかまわない。 ただし、本来、バイトは、何も一流大学の人に一生をかけてやっていただくようなものではないということは、バイト先も、そして、あなた自身もわかっている。 もちろん、あなたが就職先として、面接を繰り返している会社の担当者もです。 バイトはうまくできて当たり前、熱心で、そうか、まじめだね。 ここどまりです。 重要なのは、一流大なら、そこから(バイト)何を拾ってくるかを知りたい。 それが今後の面接先の企業に役立つ話か、人材かを知りたい。 バイトのような仕事を熱心に、完璧にできるだけの人を求めているのではない。 ですので、いかにうまくあなたが業務=バイトを日々こなしていたかは 手柄にならない。 何を拾ってくるか・・・デス。 ですので、ゼミもソウ、つまらなくてもその教室が存在する以上、 なにがしかの存在意義がアル。 それをあなたはなんだと思うか、それを自分の口と、価値観から語らせる それが面接ではと思う。 だから、おなじ事をして、同じものをみても、語る内容は当然に違う。 よって、人のエピソードをあなたが語っても、だめなんです。 企業はおなじ事をしても、違うことを語らせ、違うことを語る中から 将来、自社で活かせるかどうかを判断するよすがとする。 だから、あなたのバイトが・・・完璧ダ、ではなく、バイト経験からの拾ったものが企業でこのように活かせるという、その実例として、「バイトではこうだった、アーダッタ」と語るなら、また違ったリアクションが向こうからあるのでは? ここでこのように語らなければ、正に、あなたが【学生の遊びのようなものと社会人としての仕事を無理やりこじ付ける作業】に バイトもはいる、入ってしまう。 ダッテ、誰でもできる仕事です。 あなたは【学生の遊びのようなものと社会人としての仕事を無理やりこじ付ける作業とスピーチという新卒採用にほとほとあきれております。】 遊びからでも収益を目指すのが企業です。 その最たるものが、任天○ではないですか? そして、いまや、ゲームとは関係のない、世代にまでボケ防止として広まる。 スピーチは大事です。 脳内にどれだけのものを持っていても、それをアウトプットできない限り それは役立たない。 相手との共通言語としてのラングを共有できて、初めてコミュニケーションができる。 今一度、あなたの頭にある、拾ってきたものをヨーック見直して、 相手に売る自分というのは「バイト」そのものでなく、 そこから発展する自分は「こうだ!」というものを自分の体験からの 自分のことばで「語る」、通じるように語るということです。 【学生の遊びのようなものと社会人としての仕事を無理やりこじ付ける作業とスピーチという新卒採用にほとほとあきれております。】 これはないでしょう? 無理やりこじつける(あなたが言うにはですが)には意味がある。 その作業をするためのスピーチには脳内知識をアウトプットするという必要があり、コミュニケーションスキルが求められる。 そして、モトモト「脳内」に何があるかもわかる。 それと、今回の「選抜マラソン」ですが、 これで自分をほめては、カナリ、疑問です。 選抜されたことをほめて・・ではなく、選抜されるほど、 日々、一人でも走ってきたことを話すのが先。 走らなくても、速かったというのは、それだけのことにしかならない。 そして、その先に、「選抜」という小さいことだが自分としては誇れるという自分で積み上げる、自分で継続できるそういう一種自立・自制する【力】のようなものを売り込めばあなたは結構、すごいですよ。 何か、【抽象的なメダル】のような すぐみて、すぐ話して、わかりやすいものを欲しがっているように思う。 そうではなく、「メダルに到達するまでの自分のあり方、メダルを目指す動機、やり方、そして、将来違ったメダルを目指すなら・・・」というような自分の売り込み方を企業は待っている。 いいものをもっている。 タダ、みえるものは早稲田としてわかっている。 だから、それをアッピールはしなくてもイイ。 早稲田なら当たり前にできそうなことは全部書いてあるでしょう? 娘のカレがね、言いました。 ちょっと、たとえ話ですが。 「18歳男子がまじめにトレーニングをすれば5000mで17分は誰でも切れます」とね。 これ、箱根駅伝の選抜を見に行ったときにおばちゃんの私がキャーキャーいったら教えてくれたのです。 17分が箱根をエントリーするハードルです。 だから、17分を着る走りができるとアッピールしてもだめなんです。 走りだけで輝くには。 デ、走ったことでなにがしかをアッピールするには、 走れるようになった、【道中】をどのように語るかです。 そこにあなたの個性と方向性をみたいから。 ジアタマのいいのはわかってる。 だから、普通に、バイトがちゃんと、完璧にできても それだけではアッピールにならない。 たとえととしての任○堂はくだらない? 遊びを考えないと、こじつけを考えていかないと あえて、未知数の人を採る意味がないでしょう? 【期待できる未知数】を取りたいのです。 あなたの未知数を見せればイイ。

noname#89233
質問者

お礼

何度もすみません、質問もここまでにして本当に何とかします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#29206
noname#29206
回答No.6

学生時代に少なからず何かやってきただろうとは思うけど、 それをやってきたことでどういったことを学んだかを 会社は知りたいわけです。 何もサークルに4年間入って遊んでました、ってことを 聞きたいわけではない。 人物像を見たいという事。

noname#89233
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

何度も質問したと書かれても、我々が読めるのはこの質問だけなので意味が無いのですが・・・   大卒の人間が「中高のマラソン」の話してどうするんですか。 「大学4年間何してたの?」 て思われたり、或いは面接官がそう思うんじゃないかってことを想像できない点について、 「受験勉強はできても思考力は無いのかな」て思われるだけですよ。    あなたはどうも、バイトも勉強も「やらされてる」雰囲気を漂わせてるんじゃないですかね。溌剌とした意欲が見えない人。学歴のわりに、知力があるようにも感じられない。 アピールすべきはあなたの「目的意識」と「行動力」です。    

noname#89233
質問者

お礼

私はバイトに関してのみは相当の自信がありまして、あそこにいる自分が最も誇りもってたもので、やらされてるという想いはなかったわけですが、他で駄目するとそう見えても仕方ないんですね・・。 分かりました。何とかします。 ありがとうございました。

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.3

「バイトで多くの貴重な社会勉強ができ、大変有意義な学生生活だった」 と堂々と言えば良い。 本当か嘘かは二の次で、大切なのは「何をしてきたか」より、「してきたことを堂々と言えるかどうか」です。

noname#89233
質問者

お礼

なるほど、分かりました。 ありがとうございました。

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.2

#1さんに同感です。 選抜マラソンの話も、貴方のアピールに良いと思いますよ。 >やっぱり一貫した趣味で若者らしさをアピールしないと印象が悪いのでしょうか? 趣味と仕事は関係ありません。 ただ、人付き合いが悪いとか、協調性が無いと思われないよう、 「バイトをしていても、友達は一杯いました!楽しい大学生活でした!」と嘯いてもいいから、堂々としましょう!。 頑張ってください。

noname#89233
質問者

お礼

そのようにします。それを忘れてはいけないと思います。 ありがとうございました。

noname#132657
noname#132657
回答No.1

サークルに拘り過ぎではありませんか? 採用はカタログ商品を購入する訳ではありませんから、あなたが「サークルに入っていたかどうか」というスペックだけで決定する訳ではありません。 面接官にサークルに入っていたかどうか聴かれて、オロオロするようでは、その「オロオロした態度」が一番マイナスになると思います。 堂々とバイトをしていた、バイトの方が楽しかった、と応えたほうがよいと思います。 もう済んだ事を考えても始まりませんし、採用担当も、あなたの「過去」より「これからがどうか」という事を一番知りたがっているはずです。 それを知りたいが為に色々質問されているのだ、という事を考える必要があります。

noname#89233
質問者

お礼

そうですね・・・あまりそっちに話しを持ってかないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親や学校にバレずにバイト(高1)

    中高一貫校に通う高1です。 中高一貫で、中3の終わりでもう部活は引退して(スポーツ選抜のため) 今は帰宅部です。 時間はたくさんあるんですが、その時間が嫌で、 夏休み引きこもりたく無いし、友達と遊ぶにはお金が無いので、(毎日暇な日々ってイヤじゃないですか) その時間バイトして、遊んでっていう日々にすごく憧れます。時間もったいないし。 勉強は問題ありません。これでも選抜クラスです。 だけど問題は、親も学校も許可してくれないのです。 学校にバレずにやるのはなんとかなりそうなんですが、 親の許可はやっぱりないとやっぱしマズいよなぁって感じですか? うまくやる方法知っていたら教えてくれるとうれしいです。

  • 春の選抜の応援

    今年の春の選抜に息子の高校が出場します。息子は野球部ではありません。中高一貫校なので親としても中学からお世話になっている学校の出場は嬉しく甲子園にも行きたいという思いもあるのですが、かなり遠い・・・。 テレビで見て応援したほうが良く見えるのかな?と思ったり現地に行っての応援はかなり違うのか・・全く予想がつかないのですが参考までに、ご意見お願い致します

  • 学生時代に頑張ったこと、力を注いだこと

    21歳の大学3年生です。 学生時代に頑張ったことで書く内容に困っています。 一般的には大学で頑張ったことを書くようですが、大学ではサークルも、部活もやっていなくて、思い当たることがありません。 高校時代には体育会系部活に所属し、部長を務めていたのでそのことを書いたほうが好感触と思うのですが、高校時代の話なんて書いてもいいのでしょうか? また、自分の行きたい企業と同じ業界の勉強をしているので、そのことをわずかながらにも頑張ったこととして書くほうがよいのでしょうか? 困っています。教えてください。

  • スポーツ盛んな大学

    来年大学受験でどこにいこうか迷ってます。 私は中学時代は水泳部で、高校時代は帰宅部でした。 そんな高校時代に何か物足りなさを感じて毎日を過ごしていました。 大学に入ったら運動系の部活に入りたいと思っています。大学の部活は未経験者でも受け入れてくれるのでしょうか(たとえば、個人プレー的なスポーツなら)?正直体力的にも心配ですが、サークルなどの遊び程度のスポーツはあまりしたい気になりません。どういった大学がいいのでしょうか?そこそこ部活が盛んな大学がいいのですが、あまりにも強すぎたりすると体力的にも技術的にもついていけるのか心配ですし…。

  • 弘前大学の強い運動部・サークルってなんでしょう?

    素朴な疑問です。 弘前大学には色々なスポーツ関係の部活やサークルがあります。その中で全国大会などに出場するような実績のある、いわゆる「強い」部活・サークルはどこなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • スポーツと騒音

    はじめまして。 現在大学3年テニスのサークルの部長をしている者です。 私のサークルは実力は部活に劣るが真面目にテニスをしたいという人が集まっている団体です。学校の部活が全国的にもかなり強く高校の時インターハイに出場していないと相手にしてもらえなく、仕方がなくこちらのサークルで活動を行ってる人の集まりです。 部活ではないため当然学校の専用コートは使えなく、民間のテニスコートを借りて活動をしています。 雰囲気は昔からある体育会系で練習中に声出しをすることもしばしば、大きい声を出すことはよくあります。 しかし最近ではプレー時の騒音がうるさいと苦情が出たため、声出しはしていないのですが、プレーヤーの気合いれで出す声でさえも管理人に注意され、コートを貸さないと脅されます。 元気よくやるのは伝統で何年も前から行っていたのですが、いまこの時代声出しなどは認められず、地域の苦情のでないようひっそりスポーツをするしかないのでしょうか。

  • 就職活動の面接時におけるサークルの話題

     変な質問なのかもしれませんが、半分ネタ程度に聞いてください。  私は今大学2年生です。1年生の時、色々と事情があって出遅れたような感じで、サークル等には現在入っていません(近いうちに入り易いところに入るつもりですが)。1/3は面接のネタ作りの為、あとは単に楽しむためと、友人を増やすためにサークルに入ろうと思っています。 ですが、理系の学部の所属のため、思ったよりも自由時間が制限されていて、なかなかサークルに顔を出すことができていないのが私の最近の実情です。 そこで、いづれ来るであろう就職活動の時の面接について考えると、もしこのままサークル等の活動がうまくいかなくて、面接の話のネタにも困るような状況だったとしたら、高校の時の部活の話を、大学時代のことのように、話せばいいんではないかと考えついたのです。 私は高校時代はある部活で、部長をやっていました。私たちの代では、団体部門では3年連続で実力で地方大会を勝ち抜き、全国大会への出場権を獲得しました。そのとき、自分も部長なだけに中心的な役割を持って活動していた思います。 もし、就職試験で面接官に「学生生活でやったことは?」は、と訊かれたら上の高校時代のことを大学時代の話であるかのように語るのはどうだろうかと考えています。だって、「学生生活でやったこと」であるは本当のことですから。まあ、もし「大学時代」と訊かれたときなどのことも考えて、できるだけ穴がないように調整はして話すとします(この場合嘘になりますが)。 これから時間があるうちに大学生活で色々したいことをするつもりですが、あくまでたとえの話です。 こんな風に面接で答えるのもありではないかと。 思いつきで投稿したのですが、こういうのもありでしょうか? 改めて言いますが、さっきの高校時代ついての話は事実です。

  • 運動会(大学)にお弁当

     来週の日曜日に大学の運動会みたいなものがあります。体育祭の様な派手なものではなくて、部活やサークルごとのグループに分かれてそれぞれのスポーツをするというものです。  うちの部活からも男子が出場するので応援に行こうと思っています。  そこでもし時間があればお弁当を作っていってあげようと思うのですが、20代の男性の食べる量といい、メニューといい、どうすればいいか見当がつきません。  そもそも私が弁当を作ってきたらドン引きされそうな気もします。  それも合わせて質問に答えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 「帰国子女入試」 順天高校 東京成徳大学中高一貫部

    こんにちは、海外日本人学校に通っている者です。 高校についての説明ですが、僕は帰国子女入試で、順天高校英語選抜類型と東京成徳大学中高一貫部に興味を持ちました。 そこで、二校を比べてみたいのですが、順天高校ー英語選抜類型の雰囲気や、校則、進路実績(海外大学、や難関私大、国公立大)、偏差値、 東京成徳大学中高一貫部の学校の雰囲気、校則、進路実績、偏差値について教えてください。 比べるので、二校の良い点、悪い点も入れてくれると有難いです。 よろしくお願いします。

  • メールが返ってこない理由は何だと思いますか

    大学生男子です。同じ大学ではないですが好きな女の子がいます。 中学時代と高校時代は同じ部活の後輩です。(中高一貫校です) その後輩が私のことを好きなのかは分かりません。おそらく、私の片思いだと思います。 最近、その女の子にメールしても返事がきません。理由は何だと思いますか?私のことをそれほど好きではない(あるいは嫌い)のでしょうか?それとも、返事するほどの内容ではない(返事する意義がない)と思われたのでしょうか? 何か足りない情報がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。補足させていただきます。

専門家に質問してみよう