• ベストアンサー

コラテックのホイールの交換について教えて下さい

直進中、横から自転車の激突を受け転倒しました。 ブレーキの?とタイヤがすれる音がして故障してしまいました。 前後両ホイールが歪んでいるのがわかる状態ですが、交換する場合 タイヤ以外という事になるのでしょうか? ちなみにALEXRIMS DC19とタイヤにありますが、工賃含めどのくらいに なるのでしょうか?(同等のものでも構いません) 家の近くには自転車屋がないのですが、なんとかひっぱって 行こうと思えば可能なのが、「あさひ」なのですが、そこでもお任せできるのでしょうか? 自転車を購入した場所は家から遠く、運べる車も無いのでまずはこちらで詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 初めてママチャリ以外の自転車を購入したので、うまく伝えられていないかも知れませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.2

その表記はALEXという会社のリムでDC19という型番という意味です。 この型番から分かるようにタイヤではなくリムというパーツです。 常識的にタイヤはゴムの部分だけです。 アルミの頑丈な部品なので、横からまともにヒットしたのでなければ壊れるものではないです。 もちろん歪む可能性も有り得ます。 でも、そういう歪みが起こるほどの衝撃ならば乗っているライダーの方も無事ではないです。 お体の方は大丈夫でしょうか? 打ち所が悪くて、骨折などしていないと良いのですが。 常時ブレーキが効いた状態になっているというのならば、調整がずれてしまっただけなんで、直すのは凄く簡単ですw コラテックだけしか書かれていないので、マウンテンバイクという可能性もあるけどリムの型番から判断する限りロードバイクもしくはクロスバイクだと思われるのでキャリパーブレーキが使われていると思います。 それだとブレーキの取り付けられているネジを緩めて当たらないように調整して締め直すだけでokです。 これだけで、しばらく走れるはずです。 念のために、自転車屋さんで見てもらいましょう。 もし、ホイールが歪んでいたらリム交換。 軽微な歪みならば、フレ取りだけですみます。 自分でやればもちろん修理費用は要りません。 道具はホームセンターでも売られています。 お店の人にやってもらうならば、いくらか取られるでしょう。 購入店だったら無料でやってくれる場合もあるでしょう。 どちらにせよ、1万もしないです。 逆に言うと一万以上かかっちゃうのならば、ホイールセット、前後丸ごと新品に購入し直した方がよいです。

310828
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。QuickBlueさんの回答を見て自分の間違えに気づきました。「前後両ホイールが歪んでるのがわかる状態ですが」と書きましたが・・・スタンドに乗せてタイヤを回転させると歪んだ回転をするので勝手にそう思い込みました。すいません。調整で直ると嬉しいです。おっしゃるとおり、クロスバイクです。自転車屋さんに見てもらいます。 それと怪我は無いです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OmniBook
回答No.1

タイヤは傷や膨らみ等が無ければ使えるかもしれませんが、安全を見て換えた方が良いでしょう。 それよりもリムとスポークが変形している状態です。衝突の状況によってはハブやフレームに まで影響が出ている可能性もあります。お店でしっかり見てもらわないとどこまで交換・修理が 必要かは何とも言えません。リム単体では前後で1万円程度ではないでしょうか。 >>何とかひっぱって行こうと それはやらないで下さい。既に相当なダメージを受けているので、押して行くだけでも追い打ちを かけてしまいます。購入したお店に連絡を入れて引取り修理をしてもらうのがベストです。工賃を サービスしてもらえる可能性もありますし。 それと、ぶつかってきた相手とは修理などについての話し合いは出来ていますか?警察には連絡は 入れていますか?後でこじれないようにする為に確認しておいて下さい。

310828
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。「前後両ホイールが歪んでるのがわかる状態ですが」と書きましたが・・・スタンドに乗せてタイヤを回転させると歪んだ回転をするので勝手にそう思い込みました。すいません。それと怪我は無いです。相手が悪いのは間違えないのですが、車の事故のように警察!という風に頭が動かなかったもので・・・。倒れてる間に相手も一言声をかけて大丈夫そうなのがわかると行ってしまいました。 でも、言わない自分が悪いですね。次はちゃんと言おうと思います。ありがとうございました。