• ベストアンサー

ATX電源 外部

メーカー製デスクトップPCに合う電源ユニット 上記の質問をさせていただいたものです。 回答者の方のアドバイスで >ATX電源でも外にぶら下げたらどうでしょう。その際、マザーボード側の ピン配置を調べて合わせ込むことが必要ですが、電源自体の修理よりは 簡単かと思われます。 という回答を頂いたのですが自作用の電源にはないPINで 私のメーカー製PCの電源にはあるPINがあるのですがこのPINは なんというPINなのでしょうか? 右側の黒い4PINのほうです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

マザー電源用のATX 24/20pinの片割れの4pinだと思いますが。 同じ分岐元のもう片方に、20pinのコネクタ付いてませんか? 黒コネクタの片側に余白が無いので、20pinコネクタとくっ付けて24pinになる電源コネクタだと思いますが。 以下の電源ユニットの電源コネクタの種類で表示されている「ATX 24/20pin」を参照。 [参考]ツクモネットショップ eX.computer 電源ユニット http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/dengen.html

関連するQ&A

  • 電源について

    自作PCを作ろうと思っているのですが、 電源ユニットにマザーボード・PCケースに対応しているかの 調べ方がわからなくて困っています。 電源ユニットはMicroはATXとATX関係なく使えたりするんでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。

  • 自作パソコンの電源(’ATX2.0仕様)について教えてください

    手持ちのパーツを利用して自作を考えています。手元にある電源ユニットが350W、Pentium4,Athlon64対応24ピン仕様なのですが、最新のATX2.0ではなく12V出力が2つありません。+12V15Aのみです。 最近のマザーボードの仕様では電源ATX2.0とかになっています。(たとえば、MSI K8N Neo4-FX等) この手持ちの電源は使用できないのでしょうか? またお勧めのマザーボードがあれば教えてください。

  • ATX電源について

     新しいPCを自作中なのですが、ATX用の電源を持っていたので何気なく電源なしのケースを買いAOpenのマザーとCeleron DのCPUを買いました。  しかし組み立てていて気がついたのですが、持っていた電源には4ピン12V ATX電源コネクタがついていませんでした。マザーボードにこのコネクタがついている場合接続しないと動作しないのでしょうか。  現在、製作を中止しているので早めの回答をお願いします。

  • ATX電源コネクターについて

    自作PC初挑戦中です。 ATXの電源コネクターで20Pinと24Pinがありますが24Pinにして接続した場合、4Pinコネクターは接続しなくてもいいのでしょうか?それともつながるものはすべてつなげたほうがいいのでしょうか? お詳しい方お教えください。 マザーボードはAOpen i915Ga-PLFです。

  • EPS と ATX の違い

    PCを自作したのですがATXとEPSの2つあるみたいです。 ATXにEPSの電源コネクタを付けても大丈夫でしょうか? ギガバイトのGA-EP45-DS3のCPU電源はATX 4pin+4pinと書いてあります。 ここにEPS 8pinを付けても問題ないのでしょうか? 私の電源はアンテックのPCケース(sonata iii)に付属していた電源ユニットです。 http://www.antec.com/Believe_it/product.php?id=MjA= http://www.antec.com/Believe_it/connectors.php?ProdID=15137 ATX4pin+4pinにEPS 8pinのコネクタを付けても問題ないのでしょうか?

  • ATX電源について

    Pentium4に対応しているATX電源で、4pin(HDD&CDドライブ用)が13個以上付いてて、4pin-mini(FDD用)が2つ以上付いてるものはないでしょうか? いろいろ探してみたのですが、ワット数で紹介されているページがほとんどでピンが何個付いているとかわからないので(^^; よろしくお願いしますm(__)m

  • ATX電源の単独起動方法

    市販の電源ユニット(汎用)が高価なため、パソコンのATX電源の流用を考えました。 取り敢えず買って来たのは、SW ENTERPRISE CO;LTD.のSW-350なのですが、ここから12Vの10A近い電源を取りたいと考えています。(この製品の規格では16AまでOKだそうです) さて、パソコンに内蔵した状態であればパソコン本体の電源スイッチをONにすれば良いのですが、ATX電源ユニット単独でONにする方法がわかりません。 どこかのピンの間を単純にショートさせるか、抵抗を繋いでやれば良いだろうと考えているのですが、場所を教えて下さい。 また、マザーボード用コネクタとドライブ用コネクタは、内部で繋がっていますか?単純に繋がってないのであれば、やはりマザーボード用コネクタから電気をとる方が大きな電流を確保できますよね。

  • ATX電源コネクタのピン数

    中林White修一キットを購入したのですが、ATX電源コネクタのピン数が、マザーボード側が20で、電源ユニット側が24で合いません。付属していたPC組み立てガイドの説明とは、逆様の状況で合わないのですが、アダプタは利用可能でしょうか。キットなのに、なぜ付いていないのでしょうか。

  • ATX電源が故障と判断するには?

    ATX電源が故障と判断するには? PCを使用中に突然電源が切れました。 その後、電源をONしても全く反応しません。 ファンも回らないし、ビープ音もしません。 PCのケースを開けたところ、マザーボード上のLEDが点灯していないため、ATX電源ユニットの故障かな?と思いました。 この電源ユニットの故障だと断定するにはどうしたらいいでしょうか? 一応、14番ピンのPS-ONとGNDを短絡して、電源をONしましたが、電源ユニット内蔵のファンが回りません。 これだけでも断定して良いでしょうか? また、他にもこれだけはしておけということがありましたら、教えて頂きたいです。 また、テスターはあります。

  • ATX電源の2本線の仕組み

    PC自作素人です。ビデオボード用?の4pinケーブル(黄2本黒2本)がありますが、 これはATX電源の中で、同一ソースなのでしょうか? 黄色線が2本なのは電力が必要だからでしょうが、 何故こんな面倒な事をするのでしょうか? 延長したいので、2本にまとめても問題ないですよね。 端子が外れないのですが、専用工具以外では何で外せますか?(ピン配置を入れ替える為)