• ベストアンサー

ドラゴンボールZの人造人間について

ふと疑問に思ったことなのですが、ドラゴンボールZに登場する人造人間17,18号はエネルギーが無限であるとトランクスが言っていましたよね?ということは永久にエネルギーは減らず、疲れることもないってことですよね。それなのになぜ17号はセルに攻撃を受けたとき、瀕死の状態になったのですか(コミックス31巻です)?戦闘力が格段に違うということは16号が言っていましたから17号がセルに勝てるとは僕も思っていません。しかしエネルギーが無限ならば、どれだけすごい攻撃を受けようとも、ピンピンしているはずではないでしょうか?  だれかこの素朴な質問に答えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arai163
回答No.1

エネルギーの補充がいらないとは動力源が無限ということですが、部品が壊れたら動きませんよね。 自動車だってガソリンが無限にあってもタイヤが無いと走れませんよね。 これと同じだと思いますよ。

sumou111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。攻撃を受けたことで内部の部品が壊れたと考えればいいんですね?謎が解けました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.2

『エネルギーが無限にある事』と『故障しない事』とは 別物だからじゃないですか? 私はドラゴンボールを読んでいなかったので、 その場の詳しい状況は判らないのですが・・・。

sumou111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 瀕死になってしまったのは故障してしまったからですね? な~るほど!謎が解けました。