• ベストアンサー

自分は知能障がい者ではないのだろうか?

知的障がい者の中でも「え?この人、知的障がい者に見えないよ?」っていう印象の人もいますよね。 私はその人達と同じタイプの知的障がい者なのではないかと、最近よくおもうんです。 それで、自分が知的障がい者かどうか調べるにはどこへ行けば調べる事ができるのか教えてほしいのですが。。。

noname#116144
noname#116144
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cough
回答No.4

どんな所をそう感じるのでしょう? 知的には問題がなくても障碍があるケースもあります。 発達障碍の場合などは、成人になっている場合、 自分なりの対処法を身につけていたりし、 障碍が見えにくくなっているケースも多いです。 検査をする場合には、幼少からの記録も必要になります。 検査する場合は、各県にある発達障害者支援センターや保健所、 発達障碍を専門とする病院を受診なさってみてください。 知的障碍のある自閉症の場合、 障碍があるように見えないケースもあると思います。 接していく内に、何となく違いが見えてくる感じかもしれません。 「発達障害情報センター」 http://www.rehab.go.jp/ddis/a/index.html

その他の回答 (3)

• korirara
回答No.3

心療内科でテストが受けられますよ。 学力的な能力・一般常識的な能力共に、およそ2時間程のテストで判断可能です。 ただ、どこの心療内科でもOKなのかはちょっと解りかねますので、事前に問い合わせてみると良いかと思います。

• formidable
回答No.2

なるほど。とりあえず、 最寄りの<保健所>か<児童相談所>で IQテスト、EQテストをうけてください。 保健所etc.のほうが いきなり、精神病院へ行くより 抵抗が少ないでしょう。   

• 132682
回答No.1

精神科を受診してください。 発達障害者に相当するか否かは医師が決めます。