• ベストアンサー

スクワットをするたびに、膝の関節の骨がボキボキ鳴ります。

shiriustarの回答

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

まず、一度、整形外科で受診され診察されて下さい。 人間が生活していく過程で、関節部分の軟骨や関節液は徐々に減っていきます。 関節部分の音が鳴る原因は関節部分には軟骨がありますが、軟骨が擦れて磨耗してきたか或いは軟骨が毛羽立ってきたか或いは関節部分には関節液という潤滑液が充たされ動きをスムーズに保つ構造になっていて、これが少なくなってきたかです。 潤滑油が極端に少なくなったり磨耗が激しいと痛みも伴ってきます。 痛みが伴って無い場合は筋トレを行い筋力強化をする事で改善されます。 痛みが伴ってきた場合はヒアルロン酸ナトリウムを膝に注入する事で軟骨の修復が進み痛みは軽減してきます。 上記とは別に身体のあちこちの関節が鳴る人は潤滑液の中の気泡が、関節袋が膝を曲げる事により膨らんで容積が広がる為に弾けた爆発音ですのでこの場合は問題ありません。 質問者さんの場合は膝の関節のみのようですから生活する上で自然に消耗してきたと考えられます。 痛みがないようですので筋トレを行い筋力強化をする事で膝部の負担も軽減されると思います。 又膝の曲げ伸ばし等のストレッチもかかさず行って下さい。 膝の音に関しては軟骨が毛羽たち擦れあう為又関節液の減少の為と思われますので、ヒアルロン酸ナトリウムを膝に注入する事で膝の音は軽減されるとは思われます

miss-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とりえあず、続けてみますね。 痛みがでだしたら、整形外科に行ってみます。 心優しきご回答、本当にありがとうございました!