• ベストアンサー

スクワットをするたびに、膝の関節の骨がボキボキ鳴ります。

shiriustarの回答

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

まず、一度、整形外科で受診され診察されて下さい。 人間が生活していく過程で、関節部分の軟骨や関節液は徐々に減っていきます。 関節部分の音が鳴る原因は関節部分には軟骨がありますが、軟骨が擦れて磨耗してきたか或いは軟骨が毛羽立ってきたか或いは関節部分には関節液という潤滑液が充たされ動きをスムーズに保つ構造になっていて、これが少なくなってきたかです。 潤滑油が極端に少なくなったり磨耗が激しいと痛みも伴ってきます。 痛みが伴って無い場合は筋トレを行い筋力強化をする事で改善されます。 痛みが伴ってきた場合はヒアルロン酸ナトリウムを膝に注入する事で軟骨の修復が進み痛みは軽減してきます。 上記とは別に身体のあちこちの関節が鳴る人は潤滑液の中の気泡が、関節袋が膝を曲げる事により膨らんで容積が広がる為に弾けた爆発音ですのでこの場合は問題ありません。 質問者さんの場合は膝の関節のみのようですから生活する上で自然に消耗してきたと考えられます。 痛みがないようですので筋トレを行い筋力強化をする事で膝部の負担も軽減されると思います。 又膝の曲げ伸ばし等のストレッチもかかさず行って下さい。 膝の音に関しては軟骨が毛羽たち擦れあう為又関節液の減少の為と思われますので、ヒアルロン酸ナトリウムを膝に注入する事で膝の音は軽減されるとは思われます

miss-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とりえあず、続けてみますね。 痛みがでだしたら、整形外科に行ってみます。 心優しきご回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • スクワットはヒザに悪い?

    ヒザ上のお肉が気になり、ダイエットをしようとスクワットを始めました。 背筋を伸ばして手を腰にあて、足を肩幅にひらいてゆっくり腰を落とすというものです。 ふくらはぎのシェイプアップを兼ねて爪先立ちをしながらやることもあります。 でも最近、スクワットはヒザに悪いと聞いたことを思い出しました。 これはよくないのでしょうか? (実はスクワットは足のどの部分に効く〔痩せる〕のかよくわからないので教えてください^^;) また、よりよいスクワットの仕方、スクワットがよくないようでしたらこれに代わる運動法を 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • スクワット 膝の向き

    スクワットをする際に、どうしても膝が爪先の向きより内側に向いてしまいます。 どうにかして膝を爪先と同じ方向に向かせようとすると、足の裏の内側が浮いてしまい、非常に不安定なスクワットになってしまいます。 そこで、筋トレ上級者にお聞きします。 1.こういった経験はありましたか? 2.改善方法はありますか? 回答、よろしくお願いします。

  • スクワットをすると骨が鳴る

    こんにちは。 悩みというのは、スクワットをしている時なのですが、 毎日片足1000回のスクワットをしていました。 今日もする予定だったのですが、ひざのほうから、 曲げるときポキっと小さな音がします。 これは骨がどうなっているからなのでしょうか? しばらくほっておいたらまたスクワットを再開しても 良いのでしょうか。 ちょっと気になります。 どうしたらいいのか分かりません。 ご回答どうかよろしくお願いします。

  • 関節がボキボキなってしまう

    毎日30分ほどの軽い運動を習慣にしています。 前からなっていたけど気にしていなかったのか、 それとも最近なりだしたのかはわかりませんが、 運動していると関節がミシミシとかボキボキとかなってしまいます。 例えば最初の準備体操で屈伸をするとひざがミシミシいいますし、 うでまわしをしただけで、肩や肘がぼきぼきなります。 素人の私から見ても、これはかなりやばいと思います。 なにか対策みたいなのはないでしょうか? 今はできるだけゆっくり動かすようにしていますが それでもやはりなってしまいます。 まったくわかりませんが 例えば冷やすといいとか お風呂でこういうことをするといい、 寝る前にこういうことをするといい、 ○○を食べるようにしたほうがいいなど なにかありましたら教えていただけると助かります。

  • スクワットって..

    こんにちは! 最近足を細くしたくて毎晩お風呂上りに30回ほどスクワットをしているのですが,あまり足が細くなった気がしません。 それどころか太くなった気がします。 スクワットをすると足が細くなるのですか?それとも太くなるのですか?

  • スクワットをすると、どうしても膝が痛くなります

    こちらでもスクワットに関する質問は多数出ておりますが。 まず、私の運動履歴:1年半前からジョギング(1日1.5km)を始め、1年ほど前距離を3kmまで延長し、2ヶ月前腰痛体操を基礎にした軽い筋トレを入れ、2週間ほど前からスクワットを加えました。 したら10日ほど前から膝が痛い…。すごく痛い…。 筋トレマニアの知人に聞いたら 「スクワットは、バランスが大事。前に偏ってると腰を、後ろに偏ってると膝をいわせます。常に重心を意識して」 確かに、背筋をまっすぐ伸ばして、頭・背・腰・踵が一直線上になるよう、「5」の姿勢でやってたなあ。 ということで、ネットでやり方を調べたりして ・脚は肩幅より少し広めに開き ・大体太ももが床と平行になるまで膝を曲げる ・膝は下げたときも絶対につま先より前に出ないように ・呼吸は下がる時に吸い上がる時に吐く を遵守してやってみましたが…膝が、膝が痛いばっかりだよう…。 一時は次の日いたい、くらいで。湿布貼ったんですが。 最近じゃ2・3回やっただけで膝が熱を帯びる…ので、すぐやめてます(ここ3日はスクワットそのものを中断してます)。 何が、いけないんでしょうか? 簡単に、正しいフォームにする方法は?(会社の駐車場でお昼休みにやっているので、車の窓ガラスである程度のフォームチェックはできます) 間違っているときの、わかりやすい目安は? 太ももに効いているのもたしかなので、やめたくありません>_<

  • スクワットで膝を痛めました。

    右ひざを痛め1週間後に左ひざも痛くなり 次に なぜか 足の甲 次に手の指も痛くなり 今は 右腿と肘も痛いです。 整形でレントゲンは異常なし。リューマチの血液検査しましたが 結果は まだ出ていません。 スクワットで痛めてからなのでリューマチではないと思いますが なぜか あちこち痛いです。 右ひざから なぜ あちこち痛くなったのか 不思議です。 さきほど 少し歩いたら なんとなく 右足が 若干 外側を向いてる気が。 左足は 足先がちゃんと前を向いて自然なのですが。 接骨院では 右ひざの裏が 固まってると言われました。 座ってる状態から立つ時(足を曲げた状態から伸ばすと) ポキっと 音がします。 新年から新しい仕事に就くので 心配です。 治るでしょうか?

  • 足の膝関節の筋を切ってしまいました

    こんにちは。 高い場所から転倒し、足膝の間接をつなぐ スジを切ってしまったらしいのです。 これは、医者の見立てであり、 はっきりさせる為に詳しいレントゲンを撮るか 迷っています。 多分切れていると自分でも自覚があるから 高いレントゲン費用を払ってまで確認するまでもない と思ってしまうのです。 結果が本当にそうであれ、切れたスジが元に戻ることはない と医者に言われました。 これは、今後の日常生活に不具合は出てくるのでしょうか。 そして、スジが再生しなくても、改善するような方法など ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足(膝・関節)の痛み

    子供の時より、右足膝?(皿の部分)が痛みます。 医者に行っても、医者により見解が2転3転して、”幼少期から成長期にかけて過激なスポーツとかにより間接に過度の力がかかり足の成長を妨げたものであり、完治困難”とか”膝蓋軟骨軟化症”とか”遺伝による関節リウマチ”とか”全くの思い込み”と、さまざまなんですが、現に関節が痛いというか非常にだるく、常に脚気の様に足を軽く投げ出すように伸ばし関節を鳴らすことにより一時的にだるさは緩和されますが、日に日に頻度が増してきます。一体、どうしたらよいのでしょうか?ちにみに、X線、MRI共に異常なしとの診断を受けて、漢方・気功はたまた、医者から貰った薬を試したけど改善されません。

  • 20歳で変形性膝関節症?

    1週間くらい前から右膝に痛みを感じます。 特に朝起きた時、階段を下りる時に痛みが強いです。 階段を下りる時など膝を曲げ伸ばしするとポキポキ間接が鳴るような感覚もあります。 調べてみると変形性膝関節症の症状にあてはまるような気がするのですが、私は20歳です。 これくらいの年齢でも発症することはあるんでしょうか? 私はすごくO脚なので膝に負担がかかっているとは思うのですが・・・