• ベストアンサー

ホンダ、フュージョンにハザードランプをつける方法を教えてください!

ホンダのフュージョンに乗っているのですが、ハザード機能が無いため停車の際などに不便と感じる時があります。 そのためハザードが使えるようにしたいと思うのですが、恥ずかしながら全くの素人なので、自分で加工したりするのは出来ません... 大型のバイク屋さん(ナップスやライコランド)などでも、ウインカーリレー(?)のようなものを購入すれば、やってくれたりするのでしょうか? また、もしそのような作業をした場合、目安として大体いくら程かかるものでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

noname#243194
noname#243194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.2

KITAKOと言うメーカーから ハザードキットがでてるので それを装着すればOKです

参考URL:
http://www.webike.net/sd/373780/

その他の回答 (1)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

ハザード化するためには、リレーを入れて両方の電源を入り切りするだけなので、可能だと思います。 でも、タイマーを入れる必要があります。トランジスターとコンデンサーでもできるかもしれませんが、今ならマイコンで作った方が楽にできると思います。5V駆動のマイコン回路から、6V(多分)の回路を駆動するためのリレーが必要になります。 さらに、スイッチが必要になります。防水を考慮すると、既存のスイッチを流用する必要があるような気がします。 新規にスイッチをつけても、操作性が課題になりますから。 仮にお店であれば、任せてしまうのが便利かも。

関連するQ&A

  • ウキウキ太郎くんハザードキット、 リレーについて

    当商品をご存知のかたに質問します。 この商品にはハザード対応のウインカーリレーが一個付いてますが、 バイクに取付の際は 1・バイク既存の純正リレーはそのままで、当商品のリレーを追加で付ける(リレー2個使用) 2・バイク既存の純正リレーを外して、当商品のリレーのみを付ける(リレー1個使用) どちらになりますか? メーカーに聞きましたが明確な回答でないのでユーザーさんやバイク屋さんに教えていただきたいです。 バイクはポジション無しの普通の電球(12V 1個10W×4個)、純正のウインカーリレーはハザード非対応です。

  • 平成3年式ホンダ・プレリュードBA4の件

    平成3年式ホンダ・プレリュードBA4に乗っておりますが、このほどキーレス化に挑戦しています。 ドアロックのロック・アンロックの配線までは完了いたしましたが ハザードを点滅させるためのウインカーリレーの位置がわかりません。 ヒューズボックスの近くかなと思うのですが・・・それらしいパーツが見つからないため苦慮しております。 ウインカーリレーの場所と配線の色まで分かったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウインカーリレーについて

    バイクのウインカー交換を行っていたところ、間違えてリアウインカーを接続していない状態でウインカーを作動させてしまいました。 その後リアウインカーを接続しましたが、左右どちらでもハザード状態になってしまいます。 これはリレーの故障なのでしょうか? ちなみにウインカーはLEDで、リレーもLED対応の物です。

  • バイク走行中にいきなり!

    先日バイク(CB400SF)にのっていると、いつの間にか、ウインカーがハザードランプのように両方ともチカチカ点滅していました。 停車して確認してみると、前後ろともにカチカチしており。 ウインカーのスイッチを右左を繰り返しても直りません。 このバイクにはハザード昨日などはありません。 走行時は晴天でした。 いったい、原因はなんでしょうか、もし直すとしたらどこからきてるのか、バイク屋も休みで、不安です。 どうかお知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  • YSPで新車購入した後のメンテ

    YSPで新車購入した後のメンテ ヤマハバイクを新車でYSPで購入したのですが他バイクショップなどでパーツを組んだりオイル交換やメンテ等を行うと六ヶ月点検や12ヶ月点検などであまり良く思われませんか? 例えば新車で購入すると2年はメーカー保証+1年のYSP保証 計3年保証が付くのですが除外されてしまうとか・・。 やはり保証が切れる3年間はYSPでメンテを行うのが良いのでしょうか? って言うのも少々料金設定が高いのでどうしてもってトラブルじゃなければ自分もしくは量販店2りんかん、ライコランド、ナップス等で行いたいと思っているのですがどーでしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • ウインカーの故障 レガシィ BG5 平成10年式

    車を停車させるためハザードランプを5分間くらい点灯させたあと、車を発進させました。最初の曲がり角で、右にウインカーを出しましたが、「カッチカッチ」という音が聞こえないので、あれ??と思うとウインカーが故障していました。 (1)カッチカッチというリレーの音が聞こえません (2)オートバックスにて観てもらいましたが、ヒューズは飛んでないそうで、球も切れてないそうです。はっきりとした原因はわからないが、ディーラーへと言われました。 故障の原因(可能性として高いもの等)、修理費用、修理時間について知りたいので、どなたかお分かりになる範囲で教えていただければと思います。すいませんがよろしくお願い致します。

  • ウィンカーリレーについて

    「ホンダ スーパーカブC50デラックス エコノミー」 を中古で買って乗っています。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d83297171 画像を勝手に拝借。ここで落札したのではありません・・・(^^ゞ ウィンカーがエンジンを吹かした時にしか点滅しません。 点灯したままです。 バイク屋さんで見てもらったらウィンカーリレーが故障しているので 取り替えないといけない言われました。 6.4Vのウインカーリレーなので在庫が無い。取り寄せもできない。 解体屋さんにいって見つけて来て下さいとのこと。 メカ音痴です・・・(^^ゞ 現在ついているウィンカーリレーは「6.4V 8WX2+A.P.」です。 バイク屋さんに見てもらいました。 そこで質問です。こちらのウィンカーリレーで代用できるのでしょうか? http://www.mbok.jp/item/item_135382399.html 「ウインカー球が6V8Wでしたら・・・」ってどうやって調べるのでしょうか・・・(^^ゞ

  • ウインカーポジションの不具合について

    質問ページをご覧いただきありがとうございます。 当方は92年式のEG6(ホンダ シビック)に乗っております。 先ほどフロントウインカーを普通のバルブ(21W)からLEDバルブ(9.5W)に交換しました。 しばらくは何の不具合もなくハザード、ウインカー、ウインカーポジション全てにおいて正常に動作しておりましたが、スモールON時に左折で信号待ちしていたところポジション(右側)が突然消灯しました(左のウインカーは正常に動作) その後、ヘッドライトをONにしたところ左右のウインカーポジションは再び点灯しましたが、しばらく走行したら再び突然消えました。 ただし、駐車時にハザードを点け消したところ再びウインカーポジションは復活しました。 以下が現在の装着品です。 LEDバルブ…9.5W (リアは通常のバルブです) ウインカーポジションキット…LED非対応 23Wまで使用可能とのこと ウインカーリレー…点滅速度調整可能のLED対応品 どなたかご助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • バイクカスタムについて教えてください。

    バイクカスタムについて教えてください。 ホンダフュージョン(250cc)にサイドボックス(両側、幅15cm程度)をつけてツアラー風にしようと思っています。 その際現在のテールウインカーをストップランプにしてしまって、 サイドボックスにウインカーを着けようと思っています。 その場合、このサイドボックスは「簡単に外す事ができないもの」になってしまい 全幅が変わったとして違法になるのでしょうか? 全幅は何cmまで増やす事ができるのでしょうか? (何cmまでなら申請で許可が下りるでしょうか?)

  • LEDウインカーが1度しか点滅しない

    バイク(ホンダ・グロム前期)のウインカーバルブが切れたのでこの際LEDにしようと同じダブル球のLEDバルブを購入しました。LEDだと消費電力の問題からハイフラ(高速点滅)すると聞いていたので、その症状がもし出たらウインカーリレーを追加購入しようと考えていましたが、思っていたのと違う不具合が。高速点滅するのではなく、1度点滅して終わり。音も1度「カチッ」と音がしたらそれで終わり。再度ウインカーボタンを押し込んで終わらせて、また指示を出しても1度だけ点滅。ハイフラとは違う症状のようですが、これはウインカーリレーを交換するだけで改善するものなのでしょうか? ちなみにポジションは問題無く点灯しています。