• ベストアンサー

自己啓発目的で大学の通信教育過程への入学を考えています

現在、私企業に勤めるサラリーマンです。  自己啓発を目的として、とある大学の通信教育課程への入学を考えてい ます。一つ疑問なのが、これは履歴書等に書く「学歴」になるのでしょう か?  学歴に追加される・されないはあまり興味はないのですが、もし何らか の理由により「中退」したとして、最終学歴が「大学中退」になるのは何 か嫌だなぁ、という漠然とした不安があります。(馬鹿馬鹿しいと思われ るかもしれませんが。。。)  また、一般的にこういう場合(大学の通信教育課程に入学する)、会社 への事前の相談等は必要なものなのでしょうか?スクーリング等に関して は年休で十分賄えると考えてはいます。  以上2点ではございますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.2

こんにちは 気持ちわかります 私は、私立文系を卒業後、私立理系夜間に社会人編入しました 実はその間に、大学の通信教育課程への入学しました しかし、結果的にほとんと単位履修せず、そのまま退学?除籍?になりました 履歴書には、書いたことありません それが私文書偽造なのかどうかしりませんが 誰からも指摘されたことはないですね っていうか、この話をしたのは、今この瞬間が はじめてかもしれません笑 ちなみに最終学歴を答えるときは、大学を2つ卒業してますので いつも悩みます。正直言えば、使い分けてます どっちもそこそこ名前の知れた大学です >また、一般的にこういう場合(大学の通信教育課程に入学する)、 >会社への事前の相談等は必要なものなのでしょうか? 入社3年目で、夜間大学通いましたが、上司には、報告しましたが 人事部にどうたらこうたらは特に説明してないですね 知っていたとは思いますが。 でも他でバイトしているわけでも副業でもないですから 特にとがめようもないと思います ただ会社の雰囲気によりますよね その会社は、資格取得を奨励したり、会社で関係ある資格なら 予備校に通うことに補助もしてましたから、そういうのを認める土壌が あったと思います 中には体育会系の営業チックな会社もあると思います そういうのは中の人しかわからないので、なんとも回答しようがないですね 会社によるって感じでしょうか 私もいつかお金が用意できれば、通信制大学院とか通って見たいなと思ってます がんばってください

その他の回答 (2)

• nwo4life
回答No.3

自己啓発という目的程度の理由で入学を考えておられるなら止めた方がいいです。途中で挫折するのが目にみえてますから。大学の通信は考えておられるほどそんなに甘くないですから。文章の内容からも入学したとしても途中で退学する確立の方が大きいと自分で考えておられるのがみえみえですから。ちなみに私は学部も修士もいずれも通信ですが、両方とも卒業・修了しました。  通信の場合、スクーリングや、教員免許取得などで、大学に何日間か通わなければならず、職場を休まなければなりません。ですから職場の理解がなければ無理だと思います。中には仕事を辞めて、大学の通信に自分の人生をかけておられる方もおられますから。

• musikayo
回答No.1

>これは履歴書等に書く「学歴」になるのでしょうか? 十分なります。放送大学でも立派な「大卒」です。 何らかの理由によって中退すれば、今までの最終学歴でもかまわないと思います。 大学には大抵、最高修業年数が設定されています。 通学課程なら6~8年、通信課程なら10年程度。 それまでに卒業に必要な単位が揃わない場合は「満期退学」になったりします。(扱いは大学によって異なります) 履歴書の学歴はあくまでも自己申告なので… >一般的にこういう場合(大学の通信教育課程に入学する)、会社 への事前の相談等は必要なものなのでしょうか?スクーリング等に関しては年休で十分賄えると考えてはいます。 給付金などの対象などではなければ、特に言う必要もないと思います。 ただ、人間二足のわらじを履くと、今まで出来ていたことがたまーに出来なくなります。ペースが落ちたり、初歩的なミスを侵したり。 ごくごく親しい人にだけ伝えておくと、フォローしてもらえることもあります。(その必要がないと思えば別にする必要はないと思います。) 頑張ってください。