• ベストアンサー

今度引っ越しするのですが…

実は、何か月か前に滑って、浴槽にひび割れができてしまいました。 不動産の方に聞いてみると、 うちのマンションは退去前に立会もなく、 鍵を部屋の中に置いていくだけだそうです。 ちなみに浴槽の修理が結構な費用がかかるらしく、 不動産の方は黙って、引っ越したほうが良いと思いますと 言われまして、まだ、大家さんには何も言ってないです。 本当にこれで良いのでしょうか?? 心配です。 契約時の保証金を何万円ぐらい出したんですが、 それで後からの修理代として十分だったら良いですが、 追加請求をされたりしたら、払えるお金もないし・・ 本当に心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

その程度のひび割れか知りませんが、 自分なら、ホームセンターで浴槽の補修材を探し出し、 自分で目立たないように補修してから、 何も言わずに出て行きます (わざとつけたものなら、正直に言いますけど)。 http://www.diy.or.jp/howto/ht_bath02.html http://www.diy-net.jp/SHOP/255684/list.html こちらも参考になりますよ↓ ポリ浴槽のヒビ割れの補修 http://okwave.jp/qa1767564.html 結局、業者の人が来ても、やることはあまり変わりませんから、 自分で目立たないように補修するに限ります(水漏れしない程度 にはしておかないと)。

関連するQ&A

  • 引越しの立会いについて

    引越しの立会いについて 8年住んでいたアパートを退去する為不動産屋に退去日を伝えました。 立会い時間は当日連絡下さいと言われました。 そして退去日2日前に、電話がきて午後からこちらの都合で立て込んでますので午前中にして欲しいとのこと。 あぁ。。と時間に悩んでいたところ、午前中が無理なら鍵だけ戻して欲しいと言われました。 長年住んでいるもので、水周りの不都合で何度か修理してもらってます。 立会いがないのは大丈夫なのかなと思いまして質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 引越しのあと・・

    来月の5日に引っ越します。今は一戸建て借家に住んでいます。私は今28才です。生まれときから住んでいたので、最低でも築28年です。契約書を見てみると、 ●礼金23万 ●保証金2万7千円 となっておりました。先程大家に引越しのことを電話で伝えたところ、7月分の家賃は5日しかすまないので結構ですとのこと、また最後に部屋の鍵を大家の家に持ってきてください(その時に保証金の2万7千円を返します)と言いました。七月分の家賃免除のけんなど、(芝居ぶって)申し訳ななそうにお礼をいました! 保証金の返金も別に必要ないですよ(あくまで芝居)と言ったのですがどうやらもうこの家は取り壊すため、返金するそうです。ということで最後は大家の家に行き鍵の返却、保証金の返金を頂くだけです。立会いはないようです。 大家にはもちろんどこに引っ越すかどうかは言っていません。鍵を返したらそれまで・・となると思います。案外あっさりしているな思うのですが、後で修理費の請求は来ないですよね? でも、この家は壊す予定だから保証金は返すと言っていたし、私達がこれからどこに引っ越すか知らないし新しい連絡先は知らないから大丈夫か・・・ちょっと心配です。

  • 賃貸退去。立会いがない場合の注意点は?

    賃貸マンションを月末で退去します。マンション退去時の立会いがありません。 大家は不動産会社が立ち会うものだと言っていましたが、不動産会社側は自社が契約しているクリーニング業者を使う場合でなければ立会いはできない、今回は大家お抱えのクリーニング業者を使うのが前提としてあるため、立会いはできないとのことでした。 大家は不動産会社が立ち会わないことに腹をたてており、私が不動産会社に立ち会ってもらえないかと話をしましたが上記の理由で却下されました。 結局立会いなしの退去になります。経年劣化以外は特に破損などはありませんが、高齢の大家は不動産会社に感情的に腹を立てており、 どのような請求が来るのか心配です。敷金は9万円入れています。 こういった場合、敷金をできるだけ取り戻すために私(借主)ができることを教えてください。

  • 引越しの後で・・

    来月の5日に引っ越します。 今の借家の大家さんにそのことを伝えたら、最後は鍵を大家さんの家に持ってきて下さいといわれました。またその時保証費を返金するそうです。もうこの借家は古く(築30年以上)、壊すそうです。来月は5日間しか住まないので家賃は必要ないですとのことでした。 つまり最後の立会いはないです。鍵を返しに行ったら終わりといった感じです。 この場合カギを返したら契約が終わるといった感じでしょうか?しばらくたって修理がどうとか連絡がきたりしないでしょうか?

  • 引っ越しの立会について

    いつもお世話になっております。 今月末に引っ越しするので先日管理会社に退去の連絡を入れました。 (分譲マンションなので不動産ではなく管理会社にしました) その際、引っ越しの際の立会について質問したところ 「引っ越し後、カギを送ってもらってからこちらで行います」 とのことでした。 立会は引っ越す時に一緒に見て回るものだと思っていました。 汚れていないのに「汚れていた」と言われたり、 もともと付いていた傷などの請求がされないか不安です。 このような立会方法でトラブルになったりしないのでしょうか?

  • 賃貸引越し・・・不動産屋とのトラブル

    8月いっぱいで引っ越すこととなり、大家さんとの仲介の不動産屋(大手ではなく個人経営)に 連絡しました。 引越しが決まったのが急だったので連絡をしたのが1ヶ月前をきっていたのですが 来月分の家賃はなんとかオマケしてもらえないだろうかと思って交渉してみました。 すると「大家さんに交渉してみる」と言ってくれたのですが、結果「やっぱり無理」でした。 こちらが悪いのですから半分諦めていたのですが 不動産屋の態度に何か引っかかるものがあり 駄目もとで大家に直接電話してみたところ、 すんなり「8月いっぱいでいいよ」とのことで、 不動産屋からの話もなかったようでした。 それを不動産屋に言うと「電話に出たのがおじいちゃんだった」と よくわからない言い訳をされました。 まあとりあえず家賃の問題は片付いたので、次は立会いの話ですが 「では末までに鍵を持ってきて」と言われ「えっ、立会いじゃないんですか!?」と言うと 「え~・・立会いでもいいですけど」と煮え切らない反応でした。 立会いじゃないと破損部分などお互い確認できないですよね?? また、電話で玄関の扉が傷んでいると言われて、 確かにすこしへこんでいるような部分をありますが、 多分台風などの影響によるものだと思うんです。 それでもこちらが修理費を出さなければだめなんでしょうか。 敷金60万の敷引35万なので多少の修繕は範囲内で 収まるだろうと思ってたんですが 電話では見てみて直すところがあったら上乗せって言われました。 それになんだかこの感じではあることないこと言われて 修理代をとられそうな気がします。 そのような場合はどう対処すればいいでしょうか。 立会いの日が怖いです。20代の女なのでなめられそうな気もします・・・。

  • 退去立ち会い後の追加請求

    築15年ほどのアパート(1K)に、半年ほど入居していました。 家庭の事情で実家に戻らねばならず、8月末に大家・不動産屋・自分の三者で 退去時の立ち会いを行いました。 築年数にふさわしく、入居時からガスコンロ置き場や換気扇などに年季が入っていました。 入居時に汚れていた箇所などをデジカメなどで残していなかったので、それらの 証明はできず、立ち会い時にガスコンロ置き場のクリーニングを要求されました。 やや承服しかねるところでしたが、大家さんには急な退去に応じていただいたので その感謝も含めてガスコンロ置き場クリーニングには同意しました。 そのほかはキッチン、居住空間、トイレ、浴室、付帯設備なども不動産屋に点検して もらい、とくに問題はないと判断されました。敷金はガスコンロ置き場のクリーニング代を 差し引いた額を1か月以内に私の口座に振り込むということを言われ、鍵を渡して解散に なりました。この立ち会いにおいて書面でのやりとりは一切ありませんでした。 その立ち会いから1週間ほど経ち、不動産屋から「よくよく見たらシンクにひび割れが 入っていて、補修するのは難しいかも知れない」と電話がありました。 後日再度立ち会いをしてほしい、というのです。 その電話も、どれほどの破損がどこにあるのかなどの説明もあやふやで、言外に 「とにかくシンク全交換の費用を負担しろ」と迫っているようでした。 まだ実際にそのひび割れ?を見ていないので何とも言えませんが、身に覚えはありません。 シンクで何かをぶつけたり落としたりしたこともありません。 そもそも、全交換をしなければならないようなヒビがあれば、居住中はほぼ毎日洗い物 をしていましたので私も気づいていると思いますし、立ち会いの時に不動産屋も シンクを確認しているはずなのに、今更何を言っているのか、と驚き呆れています。 正直、不動産屋と大家側がシンクをリフォームしたいから、立ち会い後に傷をつけて 代金を追加請求され(そうになっ)ている気がしてなりません。 立ち会いの後に追加請求される事はよくあることなのでしょうか。 また、こういった場合はどのような態度で挑めばいいのでしょうか。 長文になってしまいましたが、ご教示のほどよろしくおねがいいたします。

  • 退去時の立会い・清算スケジュールについて

    浦和で大家をやっております。 まだ大家を始めて間が無いビギナー大家なのですが、自主管理をしている物件で、 今度退去者が出ることとなり、その退去時の立会いについて御質問させてください。 退去者を仲介してくれた不動産会社は通さず、クリーニング等をしてもらう業者さんに 退去の立会いもしてもらおうかと考えているのですが、一般的なスケジュールというのは どのようなものでしょうか? 鍵を受け取る退去時に業者さんに室内をチェックしてもらい、後日見積もりを出してもらい、 退去者さんに承認を貰い、敷金と清算するということでもよいのでしょうか? お教え下さい。

  • 引っ越しの流れについて

    引っ越ししようかと考えております。 2DKから3DKのマンションに。 徒歩10分かからない場所です。 ●前の居住者が退去立会いをしてすぐに内見予約を入れてますが、一般的に、退去立会いをしてからクリーニングが入りますよね? (退去時のクリーニング代として100000万支払う契約のマンションです) クリーニングの度合いにもよりますが、内見からだいたいどのくらいで鍵がもらえて入居となるのでしょうか? ●内見が3/10なので、だいたいどのくらいに引っ越しになるのかなぁと思い、質問させていただきました。 3月4月は引っ越しの繁忙期で高そうなので、なるべく自分たちで運び、大きな家具や家電のみを引っ越し屋さんにお願いしようかなと考えてますが、そのようなプランはあるのでしょうか? わかる範囲で構わないのですが、宜しくお願いします(*´︶`*)

  • 退去手続きをしたのですが、不動産屋さんからも大家さんからも何も連絡があ

    退去手続きをしたのですが、不動産屋さんからも大家さんからも何も連絡がありません。 2/28までに退去する旨のはがきを1月中に届くように速達で不動産屋さんに出したのですが、何の連絡もありません。 先週引っ越しをした際に、大家さんがたまたま通りかかって「終わったら鍵だけ返して!」と言われたので、 はがきはちゃんと届き、退去する事も分かってらっしゃる様なのですが…。 その時は、まだ部屋に粗大ゴミを残したままなので、「28日までは私の家ですよね?」と言い、鍵は返しませんでした。 どこの家も退去する時はこんな感じなのでしょうか? 鍵を返す時に、部屋の点検の立ち会いでするのでしょうか? こういう連絡なしの経験は初めてなので、よく分かりません。 (ちなみにminiminiです。) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。