• ベストアンサー

パソコンから携帯にメールできるの?

OEで携帯(ドコモのiモード)にメールを送りたいのですが 何か特別な操作・設定などが必要なのでしょうか? 携帯からのメールを受け取ることも出来るのでしょうか? OSはWINDOWS98です。 超が付くほどの初心者ですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momiji_7
回答No.1

iモードのE-mailならば、通常のメールと同じですので送受信になんら問題ありません。通常のパソコン同士もメールと同じです。 但しiモードは文字数が全角250字に限られています。それ以上は勝手に削除されます。(改行等も文字数に入ります。ご注意下さい。) また、写真の添付等も使えません。ショートメールはダメです。

kota31
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 全角の250字なんですね!参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#308
noname#308
回答No.4

メールアドレスを電話番号から変えている場合もあるので、単純に電話番号@docomo.ne.jpでは届きません。相手の方にアドレスをちゃんと確認しましょう。  携帯から送る場合には絵文字は使わないようにしましょう。通常はパソコンでは絵文字は見ることができませんからね。

kota31
質問者

お礼

よ~く分かりました。確認しときます。

• senna13
回答No.3

全く問題ありません。 ただし、Iモードの場合は250文字以下の文章にして下さい。 それから、Iモードからパソコンにメールをする場合ですが、 大文字を含んだメールアドレスは、Iモードから送信しても エラーになるかも知れません。 (他社の携帯では大文字のアドレスに対してメールした場合に エラーになったことがあります。)

kota31
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 902
回答No.2

知っとられると思いますけど ドコモのケータイに送る場合は 番号の後に@docomo.ne.jp って付けないと送れませんよ。

kota31
質問者

お礼

確認しときます。ドコモだけに?ど~もでした。