• 締切済み

アルコールで鼻水が止まらなくなるのは?

最近、アルコールを飲むと、翌日の朝鼻水が止まらなくなり、半日ほどその症状が続くようになりました。 アルコールには弱いほうではないのですが、どのような種類のお酒を飲んでも翌日同じ症状が出ます。 アルコールにこの種のアレルギー反応が起こることもあるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.2

花粉症です。毎年この時期は、歓送迎会やら祭りやら飲む機会が多いですが、飲まずに我慢しています。理由は書かれているとおりで、鼻水はデルは、目はかゆくなるはで大変しんどい思いをするからです。かかりつけの医者曰く「アルコールにより、血の巡りが良くなり症状が悪化するので、おすすめしない」と言うことです。

  • kasumidai
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.1

アルコールアレルギーだと思います。 私は、注射の時アルコール消毒をするとその部分だけ腫れ上がります。 飲んだ後、歩いてアルコール分を含んだ汗をかいた後に冷たい風に当たると蕁麻疹(風疹)が出ますし、 血圧が下がって一時貧血のようになり目が見えなくなり、横になると回復します。 また、喉の粘膜が腫れて軽く呼吸困難になり力を入れないと空気が通り難くなったこともあります。 今年は、居酒屋で小ジョッキ一杯で目眩がし、その後1週間目眩が続き、 救急車で入院し輸血2パック点滴を8日間受け、10日間入院しました。 然し何時でもではなく4・5年に一度忘れた頃に起きます。今年のが一番ひどかったです。

banamango
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 そんなつらい症状が出ることもあるんですね。10日も入院とは、ものすごい大変でしたね。 私も最近になって鼻炎だけが徐々にひどくなり、ビールを1本飲んだだけでも出ることがあります。鼻炎だけなのですが、もしアレルギーだとすると気をつけようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルコールアレルギーについて教えてください。

    今までは、大量にお酒を飲んでも何もなく平気だったのですが、 最近、飲むと手のひらに赤い湿疹が出ます。乾燥してくると痒くなります。 たぶん、アルコールアレルギーだと思うのですが、 やっぱり、病院に行って検査したほうがいいのでしょうか? アレルギー反応が出ても、お酒を飲み続けてていいのでしょうか?

  • アルコールアレルギー?

    これってアルコールアレルギー? 最近お酒を飲むようになったのですが、アルコール分3%のチューハイをまるまる一本飲むと、腕や足に蚊に刺されたみたいな湿疹がいっぱい出来て、痒くなります。 5%のビールの一番小さいやつ(135ml)ならば、ちょっとだけ皮膚が痒いな~くらいなので、量が多かったりアルコール分が高かったりすると出てくるようです。 注射のアルコール消毒や、手の消毒でつかうアルコールなどで、そのような症状は出たことありません。 これはアルコールアレルギーなのでしょうか? もうお酒は飲まない方が身のためですか?? 回答よろしくお願いします。

  • アルコールアレルギーは空気からでも発症しますか?

    アルコール含有の化粧品を使うと 赤くなったり、痒み、痛みが出たり、 ひどい時には皮がぼろぼろ剥がれたりします。 消毒液でも見事に真っ赤に貼れるタイプです。 (シャンプーでも完全に洗い流さないと痒くなったりするものもあります。) お酒自体は何口か飲んだことがあるのですが 1口飲んだだけですぐに真っ赤になって、顔や首が痒くなり、 猛烈な眠気に襲われてしまいます。 また、カクテル1口でも飲んだ翌日は貧血気味になりフラフラしています。 アルコールを含むお菓子などでも 含有量の多いものは吐き気をもよおしてしまいます。 以上のようなことから、 アルコールの摂取は極力控えてきたのですが お酒の席(居酒屋が多いです)で、 アルコールを一滴も摂取しないでも 背中にボツボツと赤いものが出来て、 痒くなってしまうことに気づきました。 いわゆる、お酒臭さというか、匂いのようなものに反応しているのでしょうか・・・? アルコールは蒸発するらしいので(違ったらすみません)、それでしょうか・・・? それとも、これはアルコールとは関係ないのでしょうか・・・ アルコールアレルギーの症状のようなものは 検索したらたくさん出てきたのですが、 直接付けたり、飲んだりするのではなく 空気から症状の出るものは発見できなかったので 質問させていただきました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら 回答いただけると幸いです。

  • 鼻水が止まりません

    主人が一ヶ月前から鼻水が止まらない状態です。 一日中鼻水が垂れてくるので、常にティッシュを鼻にさしています。 鼻水は無色透明で水っぽい感じです。 とても苦しそうにしているので、どうにか改善したいのですが、理由もいまいち分かりません。 主人は、花粉症や結膜炎やハウスダストやアレルギー性鼻炎等のアレルギー体質を持っているので、おそらくアレルギーだと思います。でも、何に反応しているのか不明です。 今の時期は、季節の変わり目なのでそれも原因してるとも思うのですが、はっきりしません。 どなたか、この時期に同じような症状のある方、もしくは何かをして改善なさった方がおられましたら、何でも良いので教えて下さい。 鼻水に効く治療法ってありますか? やっぱり病院にいって処方箋をもらった方が良いですか?なるべく病院に行きたくないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • アルコールアレルギー

    僕はビール一杯飲んだだけですぐに何度も吐いてしまい全くお酒が飲めません。親は普通に飲めるのですが ・・・ それにお酒を飲んだときに顔がすごい真っ赤になって 目が結膜炎のように充血します。 これはアルコールアレルギーなんでしょうか? アルコールアレルギーの方はよく湿疹なんかが出ると聞きますがそれは僕は出ませんが最近ではアルコールのにおいだけで吐き気がしそうになります

  • 私はアルコールに弱くない?

    私はアルコールに弱いと思っています。 アルコール1%の缶チューハイでも、50CC飲めば気持ち悪くなります。 ただ、酔っ払うということはありません。頭痛や目眩はありますが、気持よくないです。しんどいし苦しいものです。 飲んだ直後は顔が真っ赤になり、そして急激に顔が青ざめて寒気がします。 以前ちょっとお高いレストランでお偉い方から「お祝いなんだから食前酒のシャンパンくらい飲みなさい」と言われて、一口口に含んで飲み込みました。本格的な感じのものだったので、多分アルコール度数も高かったと思います。 その後しばらくは料理を食べられていたのですが、30分も経つと料理の臭いで気持ち悪くなり、トイレに行った時気がついたらもどしてました。 お酒で吐くのは初めてだったんですが、苦しくもなんともなく、むしろもどしてたほうが楽で快適なかんじでした。 その後胃の中が文字通り空っぽになり、むしろ空腹が勝って残りの料理をぺろりと平らげてしまいました。 2日酔いのような症状もありませんでした。 そんなことがあった数カ月後、親睦会という名目の飲み会があって、そこで「ジュースだよ」と言われてキウイフルーツのういたカクテルを渡されました。 炭酸がきついかんじで、苦味もありアルコールが入っているようでした。 その時も二口ぐらいで飲むのをやめましたが、やはり顔が赤らんだあと急激に青ざめ寒気がしました。 お酒を飲める人は、アルコールが入るとおなかがすくと言いますが、私は全く逆、胃が絞られたようになって何も食べられなくなりました。 この時はもどしたりということはありませんでした。 その後またジュースといって飲み物を勧められましたが、「アルコール弱いから」と断固拒否して黙々と水だけを飲んでやり過ごしました。 そして翌日、やはり二日酔いのような症状は一切でませんでした。 この話をすると 「弱い人ってアルコール飲んですぐ酔っ払うから弱いんだよね」 「そうそう、弱い人は解毒できないから二日酔いになりやすいし」 「二日酔いになってないなら許容量超えてないってことでしょ?」 とアルコール飲める飲めると勧められます。 病院では注射するときに腕をアルコール消毒されますが、それだけで腕が真っ赤になって痒くなります。 酷いとたまにアルコールでふいたところがその形にぷっくり腫れます。 また隣で熱燗とか気化しやすいお酒を飲まれると顔が赤くなったり目が痒くなったりします。 揮発したアルコールのせいかなと思っています。 ですがこれって弱いとは違うんでしょうか? そういえば私に「アルコールアレルギーは存在しない」と熱弁してくる方もいました。 アルコールは本来体内に存在するものだから、アルコールアレルギーなら君は生きていない。 ということでした。 私はお酒に弱くなく、アルコールにアレルギーがないのなら、何故お酒飲んで顔が青ざめたり寒気がしたりするんでしょうか?何故二日酔いにならないのでしょうか?

  • 黄色い鼻水・・

    昨日の夕方から 突然クシャミが止まらなくなり 水のような鼻水が止まらず 鼻をすすっていたら 鼻水が喉の方に流れるのか 喉が痛くなりました。水をのむのも 少し辛い感じです。 私は 稲科花粉のアレルギーがありますが 今年は 5月に少し症状が出たくらいで その後は なんともなくて 安心していたので 昨日から いきなり鼻水クシャミが出て 風邪なのか アレルギーなのか わからず 微妙です・・さっき 少し黄色がかった鼻水も出ました。黄色いということは ばい菌でしょうか??アレルギーでも 黄色っぽくなるでしょうか?とりあえず アレルギーの薬 アレグラ錠を1回のんでみたのですが あまり症状治まらず・・。昨日は鼻水と喉の痛みで徹夜だったので 今夜は眠りたいのですが・・><

  • アルコールのアレルギー

    自分がアルコールアレルギーかどうかって何処に行けば調べられますか? 私の祖母と母はアルコールアレルギーで酒を飲むとものすごいじんましんが出てしまうので、私にも遺伝しているかもしれません。試しに酒を飲んでみればいいのかも知れませんが、かゆくなるのは嫌なので、ご存知の方、お教え願います。

  • 睡眠中に鼻水が出ない理由

    医学のカテゴリーがないので生物学にしました。 私は花粉症&アレルギー性鼻炎で四六時中くしゃみ鼻水に悩まされています。ところが睡眠中はこれらの症状が止まります。そして朝目覚めた瞬間からくしゃみ鼻水が始まります。 睡眠中はなぜ症状が出ないのでしょうか?そのメカニズムを教えてください。

  • くしゃみと鼻水

    ここ最近、くしゃみと鼻水がとまりません。。 元々イネ科の花粉症は持っています。 ですが、今年は朝起きてから夜眠るまで延々とでてきます。。 特に室内にいるとくしゃみ、鼻水ともにとまりません。 外にでるとひくのですが、長く外にいすぎると また鼻水とくしゃみが止まらなくなります。 そして室内へ。。の繰り返しです。。 5年前にパッチテストをしたときはイネ科だけの反応しかでませんでした。 でも花粉症だけではないような気がするのですが。。この症状はいったいなんなのでしょうか。。

専門家に質問してみよう