• 締切済み

アルコールで鼻水が止まらなくなるのは?

最近、アルコールを飲むと、翌日の朝鼻水が止まらなくなり、半日ほどその症状が続くようになりました。 アルコールには弱いほうではないのですが、どのような種類のお酒を飲んでも翌日同じ症状が出ます。 アルコールにこの種のアレルギー反応が起こることもあるのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• manchanf
回答No.2

花粉症です。毎年この時期は、歓送迎会やら祭りやら飲む機会が多いですが、飲まずに我慢しています。理由は書かれているとおりで、鼻水はデルは、目はかゆくなるはで大変しんどい思いをするからです。かかりつけの医者曰く「アルコールにより、血の巡りが良くなり症状が悪化するので、おすすめしない」と言うことです。

• kasumidai
回答No.1

アルコールアレルギーだと思います。 私は、注射の時アルコール消毒をするとその部分だけ腫れ上がります。 飲んだ後、歩いてアルコール分を含んだ汗をかいた後に冷たい風に当たると蕁麻疹(風疹)が出ますし、 血圧が下がって一時貧血のようになり目が見えなくなり、横になると回復します。 また、喉の粘膜が腫れて軽く呼吸困難になり力を入れないと空気が通り難くなったこともあります。 今年は、居酒屋で小ジョッキ一杯で目眩がし、その後1週間目眩が続き、 救急車で入院し輸血2パック点滴を8日間受け、10日間入院しました。 然し何時でもではなく4・5年に一度忘れた頃に起きます。今年のが一番ひどかったです。

banamango
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 そんなつらい症状が出ることもあるんですね。10日も入院とは、ものすごい大変でしたね。 私も最近になって鼻炎だけが徐々にひどくなり、ビールを1本飲んだだけでも出ることがあります。鼻炎だけなのですが、もしアレルギーだとすると気をつけようと思います。ありがとうございます。