• ベストアンサー

教えてください2

レイフ・エリクソンについて教えてください。 小さな情報でもいいのでよろしくお願いします。

• naco
  • お礼率6% (3/48)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikax
回答No.1

下記URLに色々あります(英語ですが、もう1つの質問から英語が出来る方かと 思いましたので・・・)。ちょうど1000th記念なんですね。

参考URL:
http://dir.yahoo.com/Regional/Regions/Europe/Regions/Scandinavia/Arts_and_Humanities/Humanities/History/By_Time_Period/M

その他の回答 (1)

• Yumikoit
回答No.2

コロンブスよりも500年も早くアメリカに到達したという北欧のバイキングの名前ですね。 アイスランドサガで「赤毛のエイリークのサガ」というのがあります。  # 赤毛のエイリークというのはレイフ・エリクソンの父親の名前。 谷口幸男訳が日本でも刊行されていますよ。  # 新潮社 「アイスランドサガ」に抄録。

参考URL:
http://www.woodencanoe.net/canoe1/explo.html