• ベストアンサー

ヤクルトのオーナー

先日、ヤクルトの前オーナー・桑原さんがなくなりました。 謹んでご冥福をお祈り致します。 桑原オーナーの前の「M」オーナー時代。 オーナー自らが「巨人ファン」だということで、戦力の補強にも不熱心、ドラフト指名でも「補強」よりも「うけ」で甲子園のアイドル(酒井とか荒木とか)ばかりねらって、最下位を堅持(?)していました。 ヤクルトファンの桑原オーナーのおかげで、「よそ者」の野村監督もおもうぞんぶん力を発揮できたと思うのですが、 いまのオーナーってM氏の弟とか甥とかききます。 ヤクルトにとってどうなんでしょうか。 他球団のオーナーでも、前の広島の松田耕平オーナーのように野球を愛したオーナーが最近、少ないように思いますが、じっさいのところ、どうなんでしょう。 ナ●ツネ氏などは論外ですが。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

日本ハムの前オーナーの大社義視オーナーは本当に球団を愛していました。 球団買収も企業広告という側面もありながら、「球団をもてるくらいの企業」 を目指し、それを達成させたという裏もあります。 鎌ケ谷のファイターズスタジアムも、その現われだと思います。 好きでなかったら150億もファームの育成に投下しません。 昨年の日本ハムの不祥事でオーナーも辞任しましたが、ファイターズファンは 大社オーナー続投を望む声が多かったです。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 日ハムのオーナー、球団経営だけなら、立派なオーナーだったのでしょうか。 どのチームも、なかなかオーナーに苦労しますね。 今度のオーナーはどんな方なのでしょう。

その他の回答 (1)

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

お世話になります。 >今度のオーナーはどんな方なのでしょう。 日ハムは現在は、前球団社長の小嶋武士氏が、“オーナー代行”という形に、なっているみたいですね。 下記URLに、よりますと、この小嶋オーナー代行が球団の札幌移転の提唱者みたいですね。 この人も、球団経営に献身的な気がしますね。 ところで、松園オーナー( 名前を出してしまいましたが )が “ 巨人ファン ” だったとの事ですが、かつて、巨人の中畑選手会長が、プロ野球選手会を “ 労働組合化 ” させた際、ヤクルトだけが唯一、同調しなかったのは、ヤクルト球団が “ アンチ巨人 ” である事を世に知らしめる為だったのかと思っていたのですが・・・

参考URL:
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/column/200212/1227sn_02.html
nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 中畑会長は、ジャイアンツの代表でなく、選手の代表だから、 アンチ中畑会長とアンチ読売、というのは一致しませんね。 だいたい、読売球団って、選手会労組と仲がいいわけではないです。 選手会の求める、ドラフト「完全ウェーバー制」やら、「代理人交渉」などには否定。 選手会労組に入らないよ、といっていた落合が、FA(これも選手会労組の求めた項目なんだけど)でジャイアンツ入りしました。

関連するQ&A

  • 阪神タイガースの補強について

    連日新聞紙上で、ペタジーニ(ヤクルト)・金本(広島)・中村紀(近鉄) などの大型補強が噂されていますが、この3人に限らず今オフに阪神はどの ような補強をする(ドラフト以外で)と皆さんはお考えですか? また、ファンの皆さんはどんな補強をしてもらいたいですか? 私個人としては、 ☆ペタジーニ、金本の獲得(ペタジーニ獲得の場合はアリアス解雇) ☆中日を自由契約になった久慈の獲得(今季懸案となったショート補充) ☆横浜の種田の獲得(上記理由と一緒) を望んでいます。

  • 巨人オーナーの球界影響力は?原監督で視聴率UPは可能か?

    gooのニュースでこんな記事を読みました。概略すると 「横浜の筆頭株主となったニッポン放送が、ヤクルト株も所持していることは規約違反。裁定はコミッショナーに一任するが、株を手放さない限り横浜とヤクルトを除いた4球団とパ・リーグ全球団で脱退し、1リーグ制にする。と、巨人オーナーがぶちまけた」という内容です。 巨人オーナーは「既に他球団の実力者とも話し合いはついている」と不敵な笑みを見せた、ともありました。 ここで質問です。あのお騒がせオーナーは、本当に他球団にそんな影響力があるのでしょうか?私は「あのおっちゃん、なんであんなにエラソーなわけ?」と常々疑問に思っております。 もうひとつ質問です。その記事の下の項目に「原新監督で来季の視聴率はアップする!と日テレ関係者豪語」という記事が載っていました。長島前監督の退陣によって視聴率は微妙だと思うのですが、関係者は原新監督がいかにスゴイか、人気があるかということを語っていました。私は「そんなに人気があるか?原」という感想ですが、巨人ファンではナイので皆さんのご意見をお聞きしたいです。 ※ニッポン放送の株保有についての是非やご意見はココでは置いといてください。私にはどーでもいいので。

  • 巨人の補強

    質問ですが、巨人の野手ばかりを取る補強というのは、監督の要望なんでしょうか?それとも渡辺前オーナーなどの要望なのでしょうか?1ファンですら補強するなら投手を補強すべきとわかるのに長年野球に関わっている監督などが考えているというのはかんがえずらいのですが・・。ただ確か近鉄の中村選手の場合は結局獲らなかったですがFAの時一応獲得に乗り出しましたが、中村選手の事を渡辺さんは好きではなったので彼の場合だと渡辺さんが獲りにはいってないはずですし・・どうなんでしょうか?

  • 巨人の補強について・・・

    熱狂的巨人ファンです。 毎年金に物を言わせ大型補強を成立させてる巨人軍。 みなさんはどう思いますか? 今年はクルーン、グライシンガー、藤田の獲得。まさに投手王国の完成です。投手に関してはもう穴が見当たりません。先発は、(右)3枚に上原、木佐貫、グライシンガー、(左)3枚に高橋、内海、金刃。 中継ぎに(右)野間口、豊田、会田。(左)林、藤田、山口。抑えクルーン。 巨人史上最強だと思います。去年一昨年に取った門倉、野口が溢れています。 先発6枚は生え抜きと助っ人にしても、正直やりすぎです。。。 巨人放送が地上波から消えるのもムリはありません。 野手にしても、生え抜きは阿部とヨシノブと二岡以外は補強ですね。 谷、小笠原、李スンヨプ、木村拓、福留まで取ろうとしてました。そしてラミレスがきそうです。。 清水、矢野が溢れています。。一昨年取った小坂もいましたね。 清水、矢野は他球団では間違いなくレギュラーです。 そして一昨年取った小関、生え抜きの斉藤は戦力外で他球団が取りました。 金があるから補強するのはいいのですが、ムダな補強が多すぎと感じてなりません。 なぜジャイアンツのフロントはこうも野球のコトを知らないのでしょうか。 阪神、ヤクルト、広島などの助っ人は大当たりが多いですよね。 そして落ちた所を巨人がムダな大金を出す。⇒活躍せず ムダな金出すなら10億でも20億でも出してクレメンスやソーサ、Bウィリアムスなど取ってほしいですね。 相手が拒否するでしょうけど。。 ジャイアンツの補強にはウンザリします。 補強が失敗して優勝逃すなら監督コーチをクビにせず、フロントをクビにしてほしいと思うのは自分だけでしょうか。 アンチ巨人のみなさんもこのアホな補強についてどう思いますか? 巨人が野球人気の低迷を進めてる気がしてなりません。。 スター選手のメジャー移籍もあるんでしょうが、阪神、ロッテファンはあんなに熱いのに、巨人ファンは冷めてますね。クライマックスシリーズもドームでやったのに全然ホームな感じしませんでした。 ファンにも責任がありますね。勝たなきゃつまらない。 しかし補強して勝てばよそ者ばっかりでつまらない。 自分でも何が言いたいのか分からなくなってきました。。。 野球はおもしろいのに、野球がつまらないです。 WBCやオリンピックはおもしろいのに、ペナントはつまらないです。 みなさんは最近野球おもしろいですか?

  • 阪神ファンへの質問、甲子園 春の選抜 岡田

    一昨日の朝、親父と口論したんですけど(苦笑) 2000年のホークスがミスってあるイベントを入れたから、3戦目が福岡だけど月曜。4,5が木曜、金曜@福岡だったかな?で、批判された「優勝することを想定してなかったのか?」  で、今回の阪神も同様に思う。もちろん、高校野球との兼ね合いもある。 で、私「11月から3月上旬で3年にしたら?」で親父が「金がかかるんだよ!それにあんな街中で大工事なんだから」と、当初の2年計画案を支持した。 私「阪神ファンだって甲子園で観たいだろ?クライマックスと日本シリーズ!」 親父「いや、阪神ファンは改修されることを待ち望んでるから、スカイマークでも京セラでも歓迎するよ」 私「確かにスカイマークは日本で1番良い球場だと私は思ってる、でも甲子園ですべきだよ。」 親父「だから3年にするとお金も余計かかるし色々大変なんだよ」 私「別に政府の公共事業みたいに税金じゃないから、いいじゃんよ。阪神電車に乗る人の運賃、阪神百貨店で買い物の収益、甲子園に来るお客さんの入場料、球場の広告料などなどで充分採算、元は取れるよ。しかも阪神グループ社員の給与や選手らの年俸含めてた支出込みでも大丈夫、ケチだよ」 親父「春の段階で日本シリーズとかを考えるのはバカだよ。出れなかったら恥かくよ、全く何もしない状態だ」 私「でも、それだと開幕前から優勝を目指してませんって公表してるようなもんだ」  とまあ、こんな調子。で、どう思いますか?コレ問1 これは今、思いついた私の意見「春だって、選抜の開幕を早くすればいいじゃん。3月って小中高共に別に大して授業やんないし、そしたら、甲子園で開幕戦出来るよ。」  ついでにこれもお待ちしてます。コレ問2  来季も岡田・・・JFKの三人が潰れると思うんですがどうでしょうか?これは問3 ※藤川疲れきってるよ。見てて痛々しいな。久保田は先発型だって P・S 親父は村山世代の阪神ファンで65歳。私は幼稚園時代は親父に阪神ファンにさせられた。岡山県営球場で川藤にサインを貰ったことあるし、小林繁は好きだった。    幼稚園の時、早稲田の荒木大輔に嵌まり、ヤクルト入団したので小学生から高校卒業まで、ヤクルトファン。高校卒業と同時にヤクルトファンも卒業、今は別にたんなるアンチ巨人の野球ファンです。ただ小学校から高校まで毎年、甲子園で阪神対ヤクルトを一試合観るのが恒例行事でした。ま、周囲は親父込みで阪神ファンが多いので、阪神の話題中心ですね。  あと、スカイマークと京セラでの観戦経験はあります。スカイマークはオリックス対ダイエー(現ソフト)と近鉄です。京セラは新日本プロレスと近鉄対巨人のOB戦です。

  • 巨人の裏金問題(16億?)

    明大の一場選手が巨人から栄養費との名目で200万円受け取っていたという問題で、渡部オーナーの辞任や一場選手自身が明大を退部し、日本のプロ野球からドラフトされないという、話題がすこし前にありました。 他の選手も受け取っていただろうし、大学最後の大会を待たずして退部や日本球団がドラフトでの指名を見合わせるなど、同情すらしてしまうほど悲惨な状況の一場選手ですが、受け取った200万を全額返したものの、一部は監督から借りて返済しています。 つまり一場選手はおそらく50か100万か相当な額をおそらく使ってしまっていたのだと思いますが、みなさんはいくらぐらい使ったと思いますか? まぁかなりの額を手につけたのだろうから反省の余地無しでしょうが。 あとこの問題をあるテレビ番組で取り上げていたのですが、この問題の数年前にある選手に16億近くの裏金がかかったとある関係者が言っていました。 実名は問題があるでしょうから、イニシャルかヒントの形でもいいのでこの16億かかった選手が誰なの教えてください。もし問題があるならすぐに締め切ります。 ちなみに私はM.Dかなぁーと勝手に思っています。

  • ヤクルトってどう思いますか。

     ヤクルトって昔のイメージのままなのでしょうか。 免疫力をつけるということでいい商品だと思うんですが、 訪問販売しにきたときどういう対応でしょう。  聞いてもいただけないで追い返されますが、確かに 売り込むのは大変な営業力も必要かもしれません。  以前、ヤクルトを売っていて女性の仕事の中でも 育児中の若いママたちが頑張ってるけど、実際頑張っても 頑張っても売れ行きがあがらず、また職探し・・・。  営業所では売れ行きの良い人しか評価されないです。 なんか、女性が女性を相手にお仕事してるのにヤクルトの良さのトークも 聞いてもらえないのが現実です。要領悪い子も頑張りたいけど 聞いていただくにはどうしたらいいのでしょうー。友達も頑張ってます。 教えて下さい

  • ヤクルトについて

    ヤクルトの仕事の 給与の出来高とは だいたいどのくらいですか? あと託児所は無料ですか? バイクの免許は必要ですか? 分かる人がいたら おしえて下さい!

  • ヤクルトはなぜ高い

    スーパーに行くといつも疑問に思ってたのですが、 乳酸菌飲料は安いもので10本セットで180円くらいですが、ヤクルトは5本セットで 同じくらいの値段がします。なぜヤクルトは他の乳酸菌飲料にくらべて倍くらい高いのですか?

専門家に質問してみよう