• 締切済み

PAL→NTSC ProCoderとTMPGEnc

PAL方式のDVDをNTSC変換し国内産プレーヤーにて視聴できるようにしたく、 今まではリージョンフリープレーヤー再生をHDDレコーダー録画と 面倒な事をしていましたが、ある程度定期的に変換するようになったので 特化したソフトの購入を考えております。 ざっと調べた所タイトルのソフト2つのいずれかで可能と思いますが 大分値段に差がある為、どちらを購入するか迷っております。 実際使用時の使い勝手や機能など、目的をPAL→NTSC変換とした時に 値段程の性能差はあるものなのでしょうか? 使用経験のある方や詳しい方などおりましたら違いを教えて頂けたら 助かります、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sion2009
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

PAL → NTSC の変換ってなかなか難しいですよね。 できた動画がカクカクしていたりして時間をかけたのに ガッカリということが多いです。 私の場合もそうでしたが、私の場合、国内版の海外の映画の字幕と 海外版の動画を組み合わせるという技を試していて、偶然見つけた 変換方法をご紹介します。だいぶ前のことですので、全部は覚えておりませんが、VOBファイルが変換できれば、後はなんとかなるのではないでしょうか。ただ、変換の回数が増える程動画は悪くなっていきますので、VOBファイルをmpegに変換そしてVOBにするより、一手間少ないので、こちらをオススメします。直接VOBを変換できます。 (1)元のDVDを DVDDecrypter で FILE 形式でデータを吸い取ります。このソフトは日本語化もできます。設定等は検索で調べてみて下さいね。予めデータを入れるフォルダを作ります。タイトル名を半角英数で付けます。日本語は禁止です。その中に吸い取ります。 (2)VobBlanker というソフトをインストールします。 このソフトで先ほど吸い出したDVDのデータのVIDEO_TSというフォルダの中のIFOファイルを読み取ると、タイトルセット情報の欄に、VOBファイルがいくつか出てきます。変換したいVOBファイルの上で右クリックをして、ビデオ属性変更を選びます。出てきた中でビデオ信号方式で、NTSCを選びOKを選ぶと変換が始まります。 私の場合これで、動画はきれいに変換されました。 変換したVOBファイルでDVDを構成できるソフトIFOEditなどで、IFOファイルを作って、TMPGEncDVDAuthorなどで、オーサリングしたりできます。最後にできたDVDフォルダは一度DVDShrinkに読み取らせて、ISOにした方が安心です。こんな感じです。

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.2

肝心なことを確認するのを忘れてましたけど・・ > PAL方式のDVDをNTSC変換し国内産プレーヤーにて視聴できるようにしたく、 このPAL方式のDVDってどんな物なんですか?

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

TMPGEncのVerを記載しましょう TMPGEncですけど昔は1個しかなかったので問題はありませんでしたけど現在はVerや種類が沢山あります。 今ではTMPGEncはペガシスのブランド名みたいになってますので・・ TMPGEncはPCに依存しますのでPCのスペックも書くと良いです。 #まぁ基本的にはSSE2や3DNOWに対応していれば良いわけなので 最近のPCなら問題は少ないかと思いますが質問者さんのPC環境はこちらからは見えませんので TMPGEncはバッチ処理に対応していると思いましたので 同じ手順を踏むなら便利かもしれません

citrusging
質問者

補足

ご回答とご指摘ありがとうございました。 あんなに種類があるとは知りませんでした・・ NTSC変換と不要部分カットや簡単なチャプター程度の用途でしたので 素人考えでTMPGEncならスタンダードそうな 4.0 XPressあたりかなと思っています。 なおPCスペックは以下となります。(2、3年前購入) OS : XP Professional CPU : AMD Athlon(tm) XP 2400+, MMX, 3DNow, ~2.0GHz メモリ : 1G HDD : 80G 全く初耳の言葉で余り意味が分かっていないのですが どうやら3DNOWはともかくSSE2には対応していないようです。 このスペックですと現行のVerを使う上での不具合などあるのでしょうか? ご回答頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 再生できるディスク・・・PALとNTSCって?

    こんばんは。 似たような質問はたくさんあるのですが、 読んでもイマイチはっきりしないので、 質問させてください。 「DVD リージョンALL /PAL方式」 とかかれたDVDを購入しようかと思っているのですが (中国か台湾で販売しているものです) 「日本のDVDプレーヤーはNTSC方式なので、PAL方式の  DVDは再生できない」というようなことが 調べているうちにわかりました。 持っているHDDつきDVDレコーダーの説明書をみたところ 再生のみできるディスクの欄に 「本機で再生できるリージョン番号は2です」 「映像方式はNTSC方式です」 と書いてありました。ああ、じゃあほしいDVDは みれないのかなと思ったのですが、その次に 「PAL方式のディスクは、NTSC方式に変換して  再生します」 とかいてありました。これは、機械がそのような 変換をしてくれるからPAL方式のDVDでも みれますよという意味でしょうか・・・。 いまいちはっきりしません。 なお、もっているのはVictorのDR-MX10です。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx10/index.html よろしくお願いします。

  • PAL方式→NTSC方式に変換可能のプレーヤーで

    DVDプレーヤーはNTSC方式で、 1)PAL方式→NTSC方式に変換して再生。 2)リージョン2とリージョンフリーのものが再生可。 となっています。 普段はDVDのソフトを再生する際、ビデオデッキを通してTV画面に映して観ていて、 TVとビデオデッキはNTSC方式です。 このままの状態で、PAL方式でリージョンALLのソフトを再生して観ることは可能で しょうか。 言葉足らずだったらごめんなさい、補足いたしますのでどうぞよろしくお願いします。

  • DVD PAL/NTSC方式マルチプレーヤーを探しています

    私はこの度タイに海外勤務することになりました。 結構長い期間になるということなので友人が定期的にDVDソフトを送ってくれるとのことです。 そこで、タイのリージョン及び、信号方式、電圧等を調べていくうちにわからない事がたくさん出てきてしまったので教えてください。 まず、タイはリージョン3で信号方式はPAL(日本はNTSC方式)電圧220V、というのがわかりました。 そこで、日本のDVDソフトはリージョン2が主流なのでPAL/NTSC方式のマルチプレーヤーを購入してタイに持っていこうと考えました。 (電圧はトランスにより回避) そこで質問なのですが、 (1)タイでの信号方式(タイに限らずですが)PALってどういうことなんですか?  テレビがPAL方式で、PALの入力信号しか受け付けないということでいいんですか? (2)PAL/NTSCマルチプレーヤーというのはどういったものなんですか?  (例えば、PAL/NTSC方式のどちらのソフトでも再生できますよ。でも出力方式はNTSC方式ですよ。(この場合はタイでは不向きか?)とか、再生も出力もどちらでもPAL/NTSC方式でいけますよ。とかいう品物なのでしょうか?) どうか回答を宜しくお願い致します。 また、その際、お勧めのプレーヤーがあれば、教えて下さると幸いです。 P.S ポータブルDVDプレーヤーを買ったほうが手っ取り早いのは承知していますが、 ホテルのテレビは結構大きいという話なのでポータブルはナシでお願いします。

  • PALをNTSC

    DVDメディアからPALをNTSCにまるごと 変換するソフトはありませんか? DVD-PALをDVD-NTSC方式にまるごと変換 できるようなものはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NTSC/PAL切り替え改造

    先日、『DVP-555』というメーカー不詳のポータブルのDVDプレーヤーを購入しました。話題になっている商品とのことでしたが当方はDVDプレーヤーについてはほとんど素人で、詳しいことはあまりわかりません。この商品はリージョンフリーで海外のDVDも視聴可能で、PAL/NTSCの切り替えも出来るという触れ込みでしたが、実物が届き、説明書を見ると『NTSC固定』という記載がありました。ただ設定画面では『テレビタイプ』という項目があり、本来の仕様はPAL/NTSC切り替えが出来たように見えます。(素人考えですが・・・)中国に持っていって使う予定なので、何とかNTSC/PAL切り替えが出来るように改造できないでしょうか?改造を受けている業者などをご紹介いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • NTSCとPALについて

    手に入れたDVDがPAL方式なのでNTSCに変換したいのですが。 Toast11を使っても上手くいきません。 OS X Lionにしたばかりなので、バグがあるのでしょうか? 何か良いソフトが有れば紹介して欲しいのです。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NTSCとPALのDVDについて

    ヨーロッパで購入したDVDには、PALとの表示がされていないものがりますが、これは、リージョンの同じ日本で購入したDVDプレーヤーで再生することは出来るのでしょうか?日本で購入して、NTSCと表示されている物は、ヨーロッパのプレーヤーでは再生できないのですよね? ヨーロッパに在住しており、ヨーロッパでDVDプレーヤーを購入し、使用していますが、現在日本に一時帰国中のため、こちら、日本でポータブルのDVDプレーヤーを購入しようと考えています。日本で購入した場合は、ヨーロッパにあるソフトの再生はできないのでしょうか? ポータブルでも、NTSCとPAL両方再生可能なプレーヤーって存在しますか?もしそうだったら、秋葉原とかで購入可能ですか?

  • PAL方式からNTSC方式へ

    PAL方式のムービーファイル(mpeg)をDVDレコーダーで見たいと思っています。NTSC方式に変換する何か良いフリーソフトはありませんか? 普段はSonic My DVDを使用しています。こちらを使って焼くと、PCでは見れたのですがDVDプレーヤーではみれませんでした。よろしくお願いします。

  • DVDをPALからNTSCへ変換できますか?

    DVDの映像方式の変換方法について教えてください。 イギリス在住の友人にTV番組を録画したDVDをいただいたのですが、映像方式がPALになっています。 PCで観ることができますが設置してある場所に不都合があるため、できればTV画面でゆっくり鑑賞したいと思っています。 私の家にあるオーディオ機器はすべてPALに対応していないものでコンバーターもありませんので、このDVDをPALからNTSCに変換してDVD-Rを作成できればと思うのですが、フリーソフトで映像方式を変換できるものはあるでしょうか? また、やはりPALのビデオテープもいただいたので、これをNTSCのDVDにしたいのですが、とりあえずPALのままの状態でDVDレコーダーでDVD-Rにコピーし、それをPCに取り込んで何かのソフトでPALからNTSCに変換してからDVD-Rを作成すれば、他のDVDプレイヤーで再生できるのでしょうか? 質問が長くなりましたが、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • PAL方式DVDをNTSC方式に変換するには?

    中国でPAL方式のDVDを購入しました。PCでは見られるのですが一般のDVDプレーヤーでは見られません。 PAL方式のDVDを日本の標準規格=NTSC方式と言うんだと思います=に変換するにはどうすればいいのでしょうか? フリーソフトがあればベストです。なければ有料ソフトでも結構ですのでお教えください。