• 締切済み

夜泣きと夜間断乳

8ヶ月ベビがいます 最近、うつ伏せで寝るのが好きになったようで なかなか寝ないし、 途中で寝返りをして起きて泣きだします 少し前から夜泣きしていましたが 最近は1時間おきくらいになり、しんどいです 夜泣き対策は添い乳や授乳なので 思い切って止めてみようかと思ったんですが もし順調にうまくいって 10時間寝てくれるようになったりしたら・・・ 母乳止まったりしないでしょうか? 出が少なくなったりしますか? 日中5回くらい飲んでたら大丈夫でしょうか? アレルギーのため 離乳食は最近はじめたばかりで できれば2歳くらいまで母乳を与えたいと思っています 出なくなると困るんですが・・・

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

大変ですよねー うちはもうすぐ1歳になりますが、上の子(1歳半で卒乳、母乳のみ)が それはそれは寝てくれなかったのでほぼ初めから 混合にしました。 夜はミルクにして日中は母乳でした。 でもそれ程 続けて寝てくれず、今も朝までに3~4回起きます。 上の子の時には 出が良過ぎて困った母乳は11ヶ月になって離乳食が進んだこともあって出なくなってしまいました  今はミルクのみで日中0~2回、夜寝る前に1回、朝までに2~3回上げています。 私の個人的な経験から言うと、どうやっても赤ちゃんが違うので同じにはならないし、期待道理にはいかないな...です 上の子は一歳半まで2時間置きに起きていましたが、夜だけ寝かしつけであげていたおっぱいを卒乳するとウソのように寝るようになりました 下の子はどうやって夜のミルクをやめたらいいのかもっか思案中です。 結果がどうなるにせよ、ご自分が納得出来る方法が一番ですよ。 人に言われたり、情報で決めると後で後悔するかもしれませんから きっと今だけですよ。

punipunipuniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、この悩み以外でも 色々調べて混乱してる感じあります 子供はそれぞれ違うんですもんね 様子みながら子供に合った方法を探ってみます

  • 373556
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

こんにちは。 夜中だけ断乳…難しいかな~ 夜寝る前にミルクだけ飲ませるという事ですか?もしもミルクなしならば断乳しても泣くと思いますよ~ 段々と大きくなってリズムがついてきたように思っても、 だんだん暑くなって寝づらい 甘え飲み?ちょこっとくわえて甘えてることに慣れた いつでも夜泣き対策で添い乳だったので、すぐもらえると思ってる 睡眠のリズムが何かの原因で狂ってきてる(昼寝が多くなった、お出かけが多く興奮してる) その他色んな要素があるので、一概に断乳したら寝ると思わない方がいいです。 実際に家の上の子は全く寝ない子でした。おっぱいの時から夜中に小泣きしては毎回添い乳 肩はこるわ寝不足だわで参ってしまい、早いフォローアップ導入。 でも母乳だったのでぜんぜん飲まず・・・ 断乳しても断乳は成功しましたが、夜泣きはますますひどかったり (たぶん夢を見てたか、夜泣きする子だったとしか思えない) 全然起きない子も泣かない子もいるのに、なんでうちの子はこんなに泣くの?? しかも朝も早起きなんです(笑) 下の子は願いがかなってビックリするほど寝る子でした。 上の子が夜泣きしても、昼間うるさくしても、お出かけしてもグーグー寝てくれます。 子どもの個性か、一過性のものか・・・ 色々ありますが、寝ない子は寝ないと頭の隅に入れておく方がいいと思います。 断乳はきっぱり昼夜やらないとあまり意味がないかも・・・ ドンドン知恵がついてくるから昼間飲んでるのに何で夜は無いの~!!!と怒り泣きするかもしれません。 夜にミルクで寝かしつけるのなら話は別ですが、ミルクもたっぷり飲んでくれたら・・・・の場合に限ると思います。。。 寝てくれるといいですね。。。がんばって!

punipunipuniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夜はミルク・・というわけではありません 結局、10時間あいておっぱいの出がどうなるかは やってみないとわからないってことですよね それぞれみんな違うんですもんね 探り探りで合った方法を見つけます

noname#96376
noname#96376
回答No.1

こんにちは! 1歳8ヶ月の娘を持つ新米ママです。 夜に起こされるのってつらいですよね~。うちの子も回数は減りましたが未だにおっぱい目当てで起きることがあります。 夜間の10時間程度授乳を止めるのは、そんに影響はないかと。 ただ、赤ちゃんが吸えば出るおっぱい(張らないおっぱい)であればの話ですが。 未だに張りを覚えるおっぱいでしたら、乳腺炎になる可能性があります。 また、質問とは関係ありませんが、昼間の授乳を継続しているのに、夜はダメって言うのはちょっと難しいような気がします。 ベビからしてみれば、「昼はおっぱいくれるのに、夜はなんでくれないの!?」という心境でしょうか。 夜起こされてしんどいならば、思いきって卒乳してみてはいかがでしょう。 離乳食を始めたばかりということなので、ミルクまたはフォローアップでその分の栄養を補うとか。 ママも赤ちゃんもストレスのない育児になるといいですね^^ 頑張ってください!

punipunipuniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっぱいは・・・10時間もあくとパンパンになります 乳腺炎はなったことないんですが 過食してるので気をつけたいです いまのとこ、夜起きても 授乳なしで寝てくれるようになりました まだ数日なので様子見ですが・・・ 子供の様子みながら 今度どうやっていくか考えますね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 7ヶ月。これって夜泣きですか?

    7ヶ月の子供が夜、とにかく頻繁に起きて回数も分からなくなるぐらいです。 朝は6時半ごろから気付くと起きて遊び、朝は離乳食と授乳、午前と午後に昼寝を1時間ずつして、6時頃離乳食(あまり食べません)、7時頃お風呂,8時に就寝です。完母でしたがあまりに起きるので、寝る前はミルク180飲ませるようになって数日、あまり効果はありません。 寝たと思ってから1時間後には泣いて起きます。抱っこしてゆらゆらしたら寝ます。でもまた1時間程で起きて の繰り返しです。 12時頃から2時か3時頃だけまともに寝ます。その後はまた1時間おき。。 ひどければ4時頃から遊び出すときもあります。 ずりばいが始まり、目を離すこともできず、疲れすぎて夜中は添い乳です。 これって夜泣きでしょうか? 日中疲れると寝ると聞きますがずりばいぐらいじゃまだまだ足りないんでしょうか? 疲れはたまってるし寝不足だしで円形脱毛までできました。 母乳の出も悪くなってきたような気がします。 何か解決策ありませんか?

  • 断乳するべきかすごく悩んでいます。

    断乳するべきかすごく悩んでいます。 1歳3ヶ月の一人息子のことです。 完全母乳で育ち、離乳食は1歳を過ぎてやっと食べ始めました。(いきなり後期メニューです) でもまだまだ母乳がメインで、一日7~8回飲みます。(要求はもっとあります) しかも昼も夜も寝かしつけは添い乳です。 添い乳じゃないと泣き続け、寝ません。 最近ようやく離乳食がメインになりつつありその後に母乳をもっていくようにしむけることに成功しましたが、まだ離乳食の量は少なくムラもあり、母乳はすごくたくさん飲みます。 離乳食の進み具合はボチボチでいいやと考えているのですが、問題は、飲み物です。 お茶もジュースもまったく飲んでくれません。 完全母乳だったため哺乳瓶は嫌みたいで、マグマグもストローも断固拒否します。 水分は母乳でいいと思っているようです。 いくらトレーニングさせようとしても断固拒否。大人が何度ストローをやっても真似してくれません。 このままじゃ水分補給の手段がないし、母乳ばかりに執着してしまいます・・。 私自身長い不妊治療の末にこの子を産み、もう二度と授かることはないので思う存分、1歳半になっても2歳になっても母乳をあげよう、とずっと思っていましたが、 こんなにも水分を採らないのなら、もう断乳してしまったほうが飲み物も離乳食も進むんじゃないか、と思い、先日断乳を実行しました。 ですが・・2日間で私が断念しました。 おっぱい大好きの息子はおっぱいをもらえないともうそれはそれは近所中に響き渡るぐらいの大声で泣き叫び、2時間泣きどおしたあげく疲れて寝ました。その後も2時間おきぐらいに夜泣きしました。 2日目の日中もいつもの笑顔が無くずーっと機嫌が悪く、とてもしんどかったです。 その泣き方といったらものすごくて、泣きながら脳の血管が切れて死ぬんじゃないかと思うぐらいすごかったです。 辛くてかわいそうで断念してしまいました。 本音ではまだおっぱいをあげたい気持ちでいっぱいです。 でも飲み物を飲んでくれないことが一番気がかりで、断乳するべきか・・・でも一度根負けしてしまって私ももう30後半で肉体的にも辛いです。 水分補給の問題だけでなく、何かにつけておっぱいを欲しがって服をめくったり機嫌が悪くなったり何時間も添い乳を離そうとしなかったり夜泣きが多かったりも、しんどいのです。 こういう場合まだ母乳を続けたほうがいいのでしょうか。 もう一度頑張って断乳するべきでしょうか。 どちらにしても、ストローやコップで飲み物を飲んでくれるのにはどうしたらいいでしょうか。トレーニングのコツなどあるのでしょうか。 アドバイスどうか宜しくお願いいたします。

  • 夜泣き!?

    私には7ヶ月の男の子がいます。離乳食もよく食べよく飲むので10キロもあります。ミルクはたまにあげる程度でほとんど母乳育児です。今まで親に合わせて不規則な生活をさせていたので、先週末から朝は8時までには起こし夜は21時には寝かせるよう頑張っているところです。4ヶ月のころに5時間ほどまとめて寝てくれた時期が少しありましたが、6ヶ月頃からまた2時間おきになり、7ヶ月になると1時間おきに泣くので大変でした。しかし、規則正しい生活をさせてもまだ2時間おきに起きるのでその度に授乳して寝かせています。添い寝はせずベビーベッドで寝かせています。夜泣きかと思いましたが、授乳するとすぐ寝てくれるので違うような気もするんですが。。。 寝かしつけてから朝までまとめて寝てくれるようになるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 夜泣き???

    7ヵ月半の男の子の母親です。 ここ一ヶ月くらいずっと、夜泣きらしきものに困ってます・・・。 日常をお話しますと・・・母乳だけで育ててるのですが、離乳食は1~2回食です。一日の授乳回数はずっと変わらず8回くらいです。 一人でおもちゃで遊んだり、うつぶせでずりずりと動いてたりしてあそんでます。(私も一緒に遊んだりもします) 昼寝は、だいたい朝8時に1時間~2時間・昼14時に30分・(たまに17時に30分)です。 朝6時起きで、19時頃にお風呂に入って、夜21時に寝ます。 21時に寝てからは一度も起きずにぐっすり寝て、まず2時に一回目ぐずります。このときは添い乳ですぐに寝てくれます。しかし、これから朝までぐずる回数が一気に増えるんです。 3時・4時・5時・・・と朝方になるにつれてぐずる間隔が短いです。目を閉じてアーウー・・・ウェーン・・と声をあげます。おっぱいをくわえさせると落ち着いてまた寝ようとするのですが、30分でまたぐずりだしておっぱいをくわえさせて・・・の繰り返しです・・・。6時になるとパチッと目が覚めて笑ったり行動し始めます。 寝る前に高い高いなど激しいあやし方はしてませんし、運動も適度にさせるつもりです。外出してあまり昼寝ができない日も同じです。夜寝る時間が遅くなってしまっても一緒です。朝起きる時間も6時と変わりません。 これは、夜泣きなのでしょうか?対策などありませんか?いつまで続きますか?

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。

  • 夜だけ断乳はできますか?

    10ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと母乳で育ててきましたが、夜の授乳に体力の限界を感じています。 出産当初母乳の出が悪かったこと、ぐずったらすぐおっぱいにしていたため、10~20回授乳していました。離乳食が開始してその回数も減り、3回食になった今、日中5回程です。しかし夜は今尚3~5回は添え乳、しかも周期的に30分~1時間ごとに泣かれる時期があります。その度、寝不足からうつ乳、乳線炎となっていました。今回もその周期に入りました。しかし今回はホルモンバランスによるじんましんも併発、寝不足・疲労のため日中にも支障をきたしています。 初めに苦労した分、できることならもうしばらく母乳はあげ続けたいと思っています。そこで夜だけ断乳にすることはできるのでしょうか? しかし10ヶ月の赤ちゃんが日中はおっぱいがもらえるのに夜はもらえないことを納得できるのでしょうか?かえってストレスをためてしまうのではないか?断乳は一気に行わなくてはいけないのか心配です。断乳を経験された方、アドバイスを頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 夜間断乳について

    現在7か月になったばかりの子供がいます。 離乳食を始めた6か月前くらいから夜泣きが始まり、毎日6~7回起きるようになりました。 その度に抱っこ→おっぱいで寝かせていました。 でも毎日頻繁に起きるので寝ている感覚もなくなり、体調も崩したりでこのままではダメだと思い色々と調べたところ、夜間断乳を知り、決行しました。 決行し1週間が経ちますが、未だに朝までは眠ってくれません。 今は20時頃に母乳を飲ませ、そのまま寝てしまわないように授乳後おむつを替えたり絵本を読んだりと入眠儀式を行い、トントンで寝かせています。 しかしまだ4回は起きます。 昨日はこんな感じでした。 20時半→トントンで寝る。 23時→泣いて起きるがトントンですぐ寝る。 2時→泣いて起きるがトントンですぐ寝る。 4時→トントンして麦茶を飲ませるが泣き止まず、抱っこで寝かしつけ。 しかし布団に置いて10分もするとまた泣き、抱っこの繰返しを気付けば1時間半もしていました。さすがに根負けして母乳をあげるとすぐに寝て7時まで寝ました。 朝まであげない!と心に決めるのですが、やはり朝方はなかなか眠ってくれない子供を見ているとお腹がすいて可哀想かなと母乳をあげてしまいます。やはりこれがダメなんでしょうか? 母乳を20時に飲ませて朝の7時までってお腹は持つものなんでしょうか?現在離乳食は2回です。2回目は夕方3時頃あげています。 それとも以前よりは楽になっているのでこんなものと割り切ったらいいのでしょうか? できれば昼間の授乳は1歳までは続けていきたいと思っています。 ちなみに関係あるかわかりませんが、私と主人はベッドで寝て子供は下にマットレスをひいて寝かせています。以前は私の横で添い寝していましたが夜泣きの事で市の相談窓口の人に相談したら添い寝をしない方がいいと言われこの方法で今は寝ています。 夜間断乳で成功された方、失敗された方、色々と体験談をお伺いしたいと思います。

  • 1歳、夜泣き対策に断乳を考えています

    先日1歳を迎えた息子のことでご質問させて下さい。 完全母乳でしたが、だらだら飲みで離乳食をなかなか食べようとしないため、 昼間はおっぱいをあげない習慣にしました。 寝せるときと、夜泣いて欲しがったときの添い乳は続けていますが、 最近夜泣きがひどくなってきたため、夜も完全に断乳したいと考えています。 断乳すると、数日は泣いて大変でも、朝までぐっすり眠るようになると聞きました。 経験者の方に伺いたいのですが、断乳後数日間の夜泣きをどのようにして乗り越えられましたか? 昼間のおっぱいをやめたときも大変でしたが、夜の断乳はご近所や旦那のこともあるのでさらに気が重いです。 今でも、夜泣きのたびに布団に包まってイラついたようにため息をつく旦那なので、その期間ホテルにでも泊まってもらおうかと本気で考えています。 旦那のためでなく、そういう旦那に気兼ねしながら子供をなだめることを考えると私がしんどいため・・・ (普段は子供をかわいがってくれる旦那なんですが、睡眠欲には勝てないらしいです) それに泣き出しても、辛抱強くトントンしたりしていれば本当に眠るんでしょうか? いつもガリゴリ頭蓋骨の音がなるほど頭を掻き毟って号泣なので、想像がつかないのですが・・・ ぜひ、アドバイスをお願い致します。

  • 7ヶ月の男児のことですが……

    7ヶ月の男児のことですが…… 母乳の後にミルクを足す授乳(母乳約20分+ミルク60)で4時間置きであげてます。 朝7時前後に起こし、9時時前に離乳食+授乳から始まり5時の授乳だけ母乳+離乳食です。 7時にお風呂に入れてもらい、私が上がって8時前くらいに授乳(寝る前はミルク100)しながら寝ます。 が!何回か目を覚ましたり、覚まさなかったり…。12時前後には必ず起きます。その時は添い乳して寝ますが。これは夜泣きですか?母乳不足ですか? ちなみにベビーベッドは卒業してダブルベッドの隣にシングルベッドを並べそこに赤ちゃんを寝かせてます。 前は6時間くらいは寝てくれたので今更こうなるとどうしたものかと… わかりにくい説明ですいませんが回答お願いします……

  • 断乳について

    10月で1歳になる子がいます。11月から育児休暇が終わり仕事に復帰します。離乳食は3回食でよく食べているほうだと思います。(最近はベェーと出すようになっていますが・・・) まだ母乳をあげているのですが、職場復帰するにあたり、心配なのが乳腺炎です。フルタイムの仕事なので、今から日中の母乳をあげる回数を減らしてきているのですが、日中母乳をあげないと夕方にはおっぱいが張って、ひどいときには寒気、手足のしびれが生じ熱が出てきます。最近は一週間に一度はその症状に悩まされます。日中何回もおっぱいをあげている日はもちろん大丈夫です。おっぱいが張ってきたら搾乳すればいいのですが、上手に搾乳もできず、残乳が発熱につながっているようです。夜間は添い乳で寝かせつけています。最近は「パイパイ飲む」というと言ってる事がわかるのか嬉しそうにおっぱいを欲しがります。服をめくっておっぱいを出せというような仕草もします。こんな中で断乳は厳しいかなとも思ったり、発熱を繰り返す状況の中で職場復帰するには、やっぱり断乳したほうがいいのかなと悩んでいます。 断乳には、おっぱいの出を少なくする薬があるとも言われました。断乳しないですむ方法または、こうしたらうまく断乳できたという方法があったら教えてください。