• 締切済み

夜泣きと夜間断乳

8ヶ月ベビがいます 最近、うつ伏せで寝るのが好きになったようで なかなか寝ないし、 途中で寝返りをして起きて泣きだします 少し前から夜泣きしていましたが 最近は1時間おきくらいになり、しんどいです 夜泣き対策は添い乳や授乳なので 思い切って止めてみようかと思ったんですが もし順調にうまくいって 10時間寝てくれるようになったりしたら・・・ 母乳止まったりしないでしょうか? 出が少なくなったりしますか? 日中5回くらい飲んでたら大丈夫でしょうか? アレルギーのため 離乳食は最近はじめたばかりで できれば2歳くらいまで母乳を与えたいと思っています 出なくなると困るんですが・・・

• 育児

みんなの回答

回答No.3

大変ですよねー うちはもうすぐ1歳になりますが、上の子(1歳半で卒乳、母乳のみ)が それはそれは寝てくれなかったのでほぼ初めから 混合にしました。 夜はミルクにして日中は母乳でした。 でもそれ程 続けて寝てくれず、今も朝までに3~4回起きます。 上の子の時には 出が良過ぎて困った母乳は11ヶ月になって離乳食が進んだこともあって出なくなってしまいました  今はミルクのみで日中0~2回、夜寝る前に1回、朝までに2~3回上げています。 私の個人的な経験から言うと、どうやっても赤ちゃんが違うので同じにはならないし、期待道理にはいかないな...です 上の子は一歳半まで2時間置きに起きていましたが、夜だけ寝かしつけであげていたおっぱいを卒乳するとウソのように寝るようになりました 下の子はどうやって夜のミルクをやめたらいいのかもっか思案中です。 結果がどうなるにせよ、ご自分が納得出来る方法が一番ですよ。 人に言われたり、情報で決めると後で後悔するかもしれませんから きっと今だけですよ。

punipunipuniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、この悩み以外でも 色々調べて混乱してる感じあります 子供はそれぞれ違うんですもんね 様子みながら子供に合った方法を探ってみます

• 373556
回答No.2

こんにちは。 夜中だけ断乳…難しいかな~ 夜寝る前にミルクだけ飲ませるという事ですか?もしもミルクなしならば断乳しても泣くと思いますよ~ 段々と大きくなってリズムがついてきたように思っても、 だんだん暑くなって寝づらい 甘え飲み?ちょこっとくわえて甘えてることに慣れた いつでも夜泣き対策で添い乳だったので、すぐもらえると思ってる 睡眠のリズムが何かの原因で狂ってきてる(昼寝が多くなった、お出かけが多く興奮してる) その他色んな要素があるので、一概に断乳したら寝ると思わない方がいいです。 実際に家の上の子は全く寝ない子でした。おっぱいの時から夜中に小泣きしては毎回添い乳 肩はこるわ寝不足だわで参ってしまい、早いフォローアップ導入。 でも母乳だったのでぜんぜん飲まず・・・ 断乳しても断乳は成功しましたが、夜泣きはますますひどかったり (たぶん夢を見てたか、夜泣きする子だったとしか思えない) 全然起きない子も泣かない子もいるのに、なんでうちの子はこんなに泣くの?? しかも朝も早起きなんです(笑) 下の子は願いがかなってビックリするほど寝る子でした。 上の子が夜泣きしても、昼間うるさくしても、お出かけしてもグーグー寝てくれます。 子どもの個性か、一過性のものか・・・ 色々ありますが、寝ない子は寝ないと頭の隅に入れておく方がいいと思います。 断乳はきっぱり昼夜やらないとあまり意味がないかも・・・ ドンドン知恵がついてくるから昼間飲んでるのに何で夜は無いの~!!!と怒り泣きするかもしれません。 夜にミルクで寝かしつけるのなら話は別ですが、ミルクもたっぷり飲んでくれたら・・・・の場合に限ると思います。。。 寝てくれるといいですね。。。がんばって!

質問者

お礼

回答ありがとうございます 夜はミルク・・というわけではありません 結局、10時間あいておっぱいの出がどうなるかは やってみないとわからないってことですよね それぞれみんな違うんですもんね 探り探りで合った方法を見つけます

noname#96376
noname#96376
回答No.1

こんにちは! 1歳8ヶ月の娘を持つ新米ママです。 夜に起こされるのってつらいですよね~。うちの子も回数は減りましたが未だにおっぱい目当てで起きることがあります。 夜間の10時間程度授乳を止めるのは、そんに影響はないかと。 ただ、赤ちゃんが吸えば出るおっぱい(張らないおっぱい)であればの話ですが。 未だに張りを覚えるおっぱいでしたら、乳腺炎になる可能性があります。 また、質問とは関係ありませんが、昼間の授乳を継続しているのに、夜はダメって言うのはちょっと難しいような気がします。 ベビからしてみれば、「昼はおっぱいくれるのに、夜はなんでくれないの!?」という心境でしょうか。 夜起こされてしんどいならば、思いきって卒乳してみてはいかがでしょう。 離乳食を始めたばかりということなので、ミルクまたはフォローアップでその分の栄養を補うとか。 ママも赤ちゃんもストレスのない育児になるといいですね^^ 頑張ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます おっぱいは・・・10時間もあくとパンパンになります 乳腺炎はなったことないんですが 過食してるので気をつけたいです いまのとこ、夜起きても 授乳なしで寝てくれるようになりました まだ数日なので様子見ですが・・・ 子供の様子みながら 今度どうやっていくか考えますね ありがとうございました