• ベストアンサー

着床時期の下腹部痛と体温低下について

こんにちは。 高温期7日目(着床時期?)と思われる頃に激しい下腹部痛があり、今も続いていて(軽くはなりました)、病気なのか着床なのかと不安です。 皆様のお知恵を貸していただきたく、投稿致しました。 生理周期は26~27日、基礎体温は今までは安定しており、「低温期36.05~36.30」「高温期36.57~36.90」です。 こんかい気になる点は ●生理直後茶おりが2日続いた(いつもはない) ●高温期の体温がいつもより低め ●高温期7日目の激痛(いつもは生理2日前おなかがちくちくする程度) ●高温期9日目で体温が低温期並みに 下に、今週期の基礎体温を書いてみました。 がたがたです…(泣) 低(1)  3/25 36.69 低(2)  3/26 36.16 低(3)  3/27 36.23 低(4)  3/28 36.74 寝坊 低(5)  3/29 36.64 寝坊 低(6)  3/30 36.18 低(7)  3/31 36.44 低(8)  4/1 36.39 低(9)  4/2 36.08 低(10) 4/3  36.10 低(11) 4/4 36.33 寝坊 低(12) 4/5 36.45 寝坊 仲良し 排卵検査薬・夜陽性 低(13) 4/6 36.27 排卵検査薬・朝濃陽性・夜薄  低(14) 4/7 36.36 排卵検査薬・朝超薄 高(1)  4/8  36.55 高(2)  4/9  36.53 高(3)  4/10 36.59 高(4)  4/11 36.65 わき腹痛 高(5)  4/12 36.49 わき腹痛 高(6)  4/13 36.57 わき腹痛 高(7)  4/14 36.77 下腹部・胃激痛(運動後) 高(8)  4/15 36.69 下腹部・胃痛 高(9)  4/16 36.27 超早起き 下腹部・胃痛 長くなりました、すみません…。 気になることは ●この体温で排卵はあったのか? ●下腹部痛は生理前症候群か?子宮の病気?? ●もしも着床痛だとしたら、あまりに痛いのだけど大丈夫か? ●今日体温ががくっと下がったけど黄体不全の可能性が? ということです…。 妊娠希望で毎月わくわく、いらいら、がっかりを繰り返していて、そのせいでバランスを崩してしまったのでしょうか…。 ちなみに半年前、病院で検査したときには子宮がんその他の問題はなく、排卵もあるといわれました。 毎日不安でしかたがないので、皆様のアドバイスをいただければ嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • L_BEE
  • お礼率100% (6/6)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらにしても"激痛"は普通では無いですよ。 病院できちんと診断された方が良いと思います。 女性器は精神的な事からでも重大な病気に繋がる事があるくらいナイーブです。 自己診断は危険です。 子供が欲しいなら専門的に調べた方が良いと思いますよ。

L_BEE
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >女性器は精神的な事からでも重大な病気に繋がる事があるくらいナイーブです。 そうなんですか…知りませんでした。 早い方がいいですね、早速病院を探してみます! 危うく来月まで様子見するところでした。 KANATA-MOMさん、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#120373
noname#120373
回答No.2

うまく排卵されていない気がします。 排卵検査薬はあくまでも目安程度にしかなりません。排卵しろと命令するホルモンを感知するものですので、排卵を保障する物ではありません。ホルモンバランスによっては、指令は出ても排卵しない場合もあります。 基礎体温が低いのも、もしかすると今回は排卵していない可能性が考えられます。 そうなると、わき腹痛等が卵巣の痛みかもしれません。(排卵したくてもできてない排卵痛) この情報だけでの素人判断ですので参考程度で、なんにせよ心配なら医者に行くのが一番です。

L_BEE
質問者

お礼

chibimatsuさま、ご回答くださりありがとうございます。 >わき腹痛等が卵巣の痛みかもしれません。(排卵したくてもできてない排卵痛) そんなこともあるのですね…。 勉強になります。 今日病院にいくことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温について

    基礎体温にお聞きしたいのですが私は生理不順で2年くらい毎日、つけています。一つ聞きたいのですが体温が低温期と高温期がちゃんと別れていて胸が張ったり、下腹部が重くなったときは確実に排卵されてるんでしょうか? ここ1週間の基礎体温です。 10/8=36.07 10/9=36.34 10/10=36.25 10/11=36.43 10/12=36.64 です。私の高温期の平均が36.6から36.7にかけてです。市販で排卵検査薬があるみたいですがすごく買おうか迷っています。

  • この下腹部痛は?

    結婚2年目の29歳です。 今年から赤ちゃんが欲しいと思い始め、3月頃から基礎体温を付け始めました。(まだ妊娠してません) 夏頃から、高温期になるととてもダルく感じるようになり(今までは特に気にならなかったのですが)、 排卵日付近には下腹部痛を感じるようになりました。 もともと生理前痛は生理予定日3日前くらいからあったのですが、 ここ数ヶ月は、排卵日前~生理後2,3日まで(約2週間以上)下腹部痛(左足の付け根辺り)があります。 病院での検査では特に異常は見られない(何も言われていない)ようなのですが、 この症状はなんなのでしょうか? 排卵痛⇒生理前痛⇒生理痛と、全部が続いているだけでしょうか??? *今回、排卵痛で排卵日を予想できたら。と思ったのですが、下腹部痛が始まって 既に4日経ちますが、未だに体温が上がりません。(低温期中)

  • 着床出血と下腹部痛

    現在生理が遅れて一週間ほどたちます。 検査薬でも反応が出ました! 生理予定日から下腹部痛(そこまで痛くはない) があり、着床しているからと知り合いに言われましたし gooでも良くあることだと知りました。 でも実際いつ頃着床するものなんでしょうか(痛みが なくなるんでしょうか)? 逆にあまり痛みがない日は心配になるんですけどね・・。 ちなみに着床出血があると聞きますが、必ず誰でも あるものなんでしょうか?? あと繋留流産や胞状奇胎の場合基礎体温で 分かったりはしないんでしょうか?? 高温期が続いていても異常妊娠は有り得るんでしょうか?

  • 着床時期?右下腹部痛で悩んでいます

    生理周期は35日~40日で妊娠希望です。 数日前から生理痛のような下腹部痛が始まり、生理が来るのかな?と思っていたのですが、昨日の夜から下腹部痛(鈍痛)のようなものに加えて右側下腹部が引っ張られるような痛みを感じるようになりました。 寝れば治るかな?と思ったのですが今日は寝起きから気になる痛みがします。(激痛と言うわけでもありませんが歩いていても座っていても痛みがあります) 妊娠を希望していて、今月排卵日付近に排卵日検査薬を使用して仲良しをしました。今回排卵日検査薬で陽性の時期から考えて生理予定日は12月22日付近と思われます。 11月12日(水) 生理開始 11月19日(木) 生理終了 12月01日(月) 【仲良し】 12月03日(水) 【仲良し】 12月07日(日) 排卵日検査薬陽性【仲良し】 検査薬が陰性が出て以降はまだ検査はしていないです。 今度の日曜日あたりにしようかなと思っています。 この状態でまだ産婦人科に行っても妊娠かどうかもわからない状態かと思いますし、でも下腹部と右側の下腹部の痛みもあり心配です。 素人の予測ではありますが、今もし妊娠していたとしたら着床時期頃かな?と思われるのですが、この位の時期に同じような症状があった方はいらっしゃいますか? 体験談などありましたらご返信いただければ幸いでございます。

  • 排卵後の下腹部痛について

    はじめまして。今回生理5日後からクロミッドを5日一日一錠ずつ飲み、そのあとhmgを4回うちました。 後半に思った以上に卵胞が育ちすぎてしまい、低温期15日目で7個が今にも排卵しそうということでした。 タイミング取るかどうかはだんなさんと相談してくださいと言われましたが、病院に診てもらう前日にも仲良くしてましたし、タイミングとってみることにしました。 8月20日 仲良し 8月21日 病院 排卵間近 8月22日 仲良し(排卵日?) 8月23日 病院 排卵済み(結果4個が排卵) とこんな感じですので、タイミングは大丈夫かと思うのですが・・。 8月25日 ルトラール一日二錠開始 そのあと高温期でいつもより体温が高くてうれしいのですが、下腹部痛がいつもなら生理3日前ぐらいからなのですが、今回は排卵後からずっと下腹部痛が続きます。4個が排卵した影響で下腹部痛があるのでしょうか? それとも下腹部痛などは、薬の影響なのでしょうか?? 乳首も大きくなったような気がして仕方ありません。 今日8月30日で高温期8日目です。 まだまだ妊娠かどうか分からないのですが、今は待つしかないのですよね・・ 分かっているのですが、この下腹部痛が気になっています。 昨日は基礎体温が37.05だったのに今日は36.75と下がってしまいました。それも気になるのですが、まだ高温期の体温には変わりないので、気にしないようにしようと思っています。 こんな状態で妊娠された方がいれば回答お願いします。

  • 高温期中下腹部痛の受診時期はいつでしょうか?(妊娠希望してます)

     先日高温期はじめの低体温気味の件で質問、ご回答していただいたものです。 24 25日目に36.41 27日目から36.5から36.78をうろうろしています。ちなみに私の低温は36.15~36.25のようです。 25日目から29日目ぐらいに下腹部痛が何回かひどくありました。今回生理前にいつもある胸の張りや頭痛もないのですが 下腹部だけいつもの生理前より痛いです。 基礎体温もいつもと同じなので妊娠の兆候はなさそうだとし、逆に下腹部痛は何か病気があるのかと勝手に判断しています。(いつも排卵痛は高温期に入るころあり、一日でおさまります。念のため排卵検査薬を下腹部痛のあった期間に使用しましたが反応ありませんでした) おそらく生理は17から19日ぐらいに来ると思うのですが、年に1回婦人科の検査にいっているクリニックに早めにいってみようかと思います。  病気の検査ついで?に、ホルモン検査とか排卵日の確認(基礎体温の大体どの時期に排卵してくれているのか、主人が女の子をほしがっていて、赤ちゃんが出来てくれるかわからないのに二人で贅沢な希望があるので。)とか一緒に検査できたらいいなと思うのですが、 おおよそ生理周期のいつ頃受診すればよいでしょうか? 昨夏結婚前に ガン検査、性病検査、風疹の抗体検査 超音波検査などをしています。下腹部痛の原因に卵巣、卵管がはれているとか、また別の要因があって排卵の検査どころではなくなるかと思うと怖いですが、クリニック行くなら出来れば一度で済ませてしまおうと考えています。  生理周期のどの時期に受診すればより効率的でしょうか?痛みがあった時に受診すればよかったのですが、先週 今週と忙しくクリニックにいけませんでした。  また 高温期に連日ひどい下腹部痛のあった方がいらっしゃたらどのような病気だったとか教えていただけたら助かります。 

  • 着床痛、もしくは排卵後の下腹部痛について

    12日から13日に日付が変わる頃、ちょうど寝る前に生理痛のひどい時ような腹痛(動けず蹲る程の痛み)がありました。 排卵日を病院で見てもらったり、検査薬を使ったわけではないですが、 着床時期なので着床痛かと疑いました。着床痛に医学的根拠がない事も、 信憑性がないことも、ほとんどの方に見られないことも存じております。 着床痛でなければ、何の痛みだったのでしょうか? 同じような痛みを感じた方はいらっしゃいますか? 妊娠された方のお話しで妊娠していてもしていなくても、 同じような生理前の症状があった、と聞きました。 動けなくなる程の痛みは上記の1日だけで、生理中に同じような痛みはあっても 生理前にこのような痛みがあったのは初めてです。 終始同じ痛みが続くわけではないのですが、こんなに波があるのかと気になりました。 同じような経験された方がいらっしゃったら体験談を教えて下さい。 体温が上がったあたりから、下腹部や足の付け根ののぴりぴりした痛み、 きゅーっとしめつけられるような軽い痛みは続いています。 排卵痛はよくある、と聞くので、遅れて排卵があったのか、とも思いましたが、 体温も高いままが続いているので、 黄体ホルモンの分泌が始まっている(排卵後?)と分からなくなりました。 体温高くなった頃にもう一度タイミングを取れればよかったのですが、 私が体調を崩してしまいました。 昨日あたりから生理痛のような症状(子宮辺りが重い感じ)があるので、 今回は見送りだと思っているので検査薬も未だ使っていません。 あと、排卵日は11/6,7前後と思っても大丈夫でしょうか? 基礎体温と体調の様子から何か分かることがあれば、ご指摘願います。 長文お読み下さり有難うございました。 宜しくお願い致します。 10/21~25 生理(消退出血)   : 10/28 08 36.62 10/29 09 36.76 10/30 10 36.20 10/31 11 36.44 11/01 12 36.27 11/02 13 --.-- ★ 11/03 14 36.19   卵白状のオリモノ 11/04 15 36.43 ★ 卵白状のオリモノ 11/05 16 36.30 ★ 11/06 17 36.29 11/07 18 36.81 高温期開始 11/08 19 36.89 11/09 20 37.12 11/10 21 36.84 11/11 22 36.81 11/12 23 36.82 夜遅く日付変わった頃(13日未明)腹痛 11/13 24 36.98 11/14 25 37.10 11/15 26 37.06 おりものシートに付かない程度の出血(鮮血) 11/16 27 36.96 微量出血、眩暈 11/17 28 36.88 微量出血

  • 生理?着床出血?

    妊娠を希望してます。 排卵日は10月3日~4日だった思います。(基礎体温と排卵検査薬で確認) 旦那とは、10月2日と4日に仲良くしてます。 生理予定日が10月15日でしたが、13日辺りから下腹部が痛く、生理が来るかな?って思っていたら、10月18日に生理がきました。 いつもそこまで量は多くないのですが、今回は、19日(二日目)にいつもよりかなり多い出血・・・ドロドロって感じ?だけど、20日(今日は)ほっとんど血がでません。 生理痛も毎月ぜんぜん痛くないのに、13日~18日は下腹部が毎日痛く、頭痛と気持ち悪い日もありました。 これって、生理ではなく、着床出血ってことありますか? 基礎体温は、いつも生理が来ると、ガクっとおちますが、今日(20日)36.68と低温ででも高いほう?って感じで、、、よくわかりません。 普段は低温期と高温期はちゃんと分かれてます。どうおもいますか?

  • 下腹部痛

    妊娠希望です。 排卵(推定)2日前に仲良くし、今日で排卵(推定)から3日後ですが、下腹部がシクシクと痛いのです。生理痛より弱い痛みですが気になります。 基礎体温は昨日おとといと高温(36.60台)だったのですが、今日は36.44度と微妙な体温でした。おりものはありません。 昨日、ちょっとしたことで精神的に不安定になっていました。←こういうことも基礎体温に関係ありますよね? とにかく今は下腹部痛が気になります。 着床している可能性はあるのでしょうか? このような状態で婦人科の診察に行っても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • 胸のはりや下腹部痛

    こんばんわ。 ちょっと気になったので教えてください。 生理前の現象の、胸のはりや下腹部痛などって排卵野3~4日前からおこるものですか?? それとも、排卵した後ホルモンの変化によって起こるものなのでしょうか?? 3~4日前から胸がはってきて下腹部痛というか鈍痛があります。 基礎体温はおとついが36.70 昨日が36.46 今日が36.96でした。 4日前は朝に計れなかったためわかりません。 そこが結構重要だと思いますが・・・ 普段は低温期が36.40ぐらい 高温期は36.70くらいです。 今日仲良ししても妊娠できる可能性はすくないですかね・・・??

専門家に質問してみよう