• 締切済み

外部スタイルシートがsafariブラウザに反映されない

初心者です、お願い致します。 環境mac osX 外部cssでhtmlファイルをコントロールしたく、外部css(dreamweaverを利用していますが、馴れていないのでテキストエディトでやろうか検討中)とhtmlファイル(テキストエディト)でhp作りをしております。 外部CSSファイルとHTMLファイルの一回目の作成(LINK時)では、どうやら反映がなされるようです。しかし、それ以後、外部CSSファイルをいじりその内容を保存し、HTMLファイルをSAFARIアプリで開くと反映されないのです。 よく分からないのですが、しばらく経って、dreamweaverやテキストエディットを立ち上げ外部CSSファイルの内容を変え、上記と同じ事をするとその時だけ反映され、それ以後、また反映されないという状況になった事もあったと思います。 外部cssファイルは一度しかその内容を指定出来ない、という事ではないですよね??まさか

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.3

Safariのバージョンはいくつですか? Safari 3.2.1とテキストエディット 1.5で検証してみましたが、問題なくテキストエディット上の変更が、Safariに反映されます。

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! >CSSファイルをいじりその内容を保存し、HTMLファイルをSAFARIアプリで開くと反映されないのです。 1.この時に更新した部分だけが反映されていないのですか? 2.それともCSSで指定したすべてのことが反映されなくなるんですか? 1なら、SAFARIで開いて反映されていなかったときに【表示】→【ページを再読込】して見て下さい。 【コマンド+R】(左上にも中止とか再読込のボタンがあるはず・・) 2なら分かりません・・ >外部cssファイルは一度しかその内容を指定出来ない、という事ではないですよね??まさか もちろんありません・・。複数ページの共通のCSSを一度に変更するための外部cssですから。 もし一つのページに2つの外部cssを指定してあった場合、後からのCSSの指定が適応されます。 つまり、2つの外部css→どちらにも文字のカラーを赤に指定(つまり指定がダブっている) この場合、一つめCSSで文字の色を青に変更しても変わりません。2つめのCSSのカラーが赤のままですので・・。

• rdf221s
回答No.1

こんにちは。 多分もっと専門の方の答えが出てくるかと思いますが参考までに。 先日、Operaだけに外部CSSが反映されない事がありました。 Mac用のmiというテキストエディットでCSSファイルを作成していたので、 試しにOS標準のテキストエディットに内容を移し替えて保存したところ Operaでも反映されました。 一度、違うテキストエディットで保存してみるとか。 でも一度反映されるのに、次から反映されない...というのとは違いますね・・・。 「@charset "Shift_JIS";」等で記述を始めてますよね? 記述に間違いがないか、W3C CSS検証サービスで検証してみるとか。 http://jigsaw.w3.org/css-validator/ 参考にならないかもですみません!