回答受付中の質問

質問No.4883472
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数2669
無言非通知電話 着信拒否 犯人割り出し
非通知着信拒否している。かけた犯人を割り出す方法は?NTTや携帯会社の犯人の通話記録の保存期間は?犯人を割り出さないと告訴告発ができないのか?
投稿日時 - 2009-04-16 11:14:20
あなたの言葉で、相談者さんの悩みを解決しませんか?
OKWaveではみんなのありがとうの輪を広げています!

回答 (4)

回答No.4
まず、「非通知」に設定して電話を掛けることは直接犯罪にはなりません。
ただし、電話を掛けたことによって、ご質問者様の業務を妨害したとか、ご質問者様を病気にする目的だったなら、前者のときは威力業務妨害(刑法234条)、後者は傷害(刑法204条)です。

それに、非通知で電話を掛けられたことによって、ご質問者様に損害が発生していれば、不法行為による損害賠償請求(民法709条)です。

現在、着信拒否をしている訳だから、上記の犯罪にはまったく該当していないから、ご質問者様の法律的な権利が侵害されていないので、個人情報の開示請求権も、告訴権も、告発権も存在していないと思われます。

> 犯人を割り出ないと告訴告発ができないのか?

被疑者不明で告訴状を書けばいいと思いますが、現状では犯罪ではないので、捜査対象ではありません。
投稿日時 - 2009-04-18 13:03:05
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.3
着信拒否にしてれば無言も何も着信が鳴らないでしょう?
着信に非通知拒否で残るだけで…もし犯人が同じ人物だとたら
トピ主さんがイライラしてるいのが面白い=身近な人物でしょう。
着信拒否してる事で十分、向こうと同じレベルにならないこと。
これに限ります、穏やかに!
投稿日時 - 2009-04-16 13:40:56
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
非通知電話を拒否するのは質問者さんの勝手ですが、非通知電話そのものが犯罪である、という根拠でもあるのですか?

無言電話が何回も掛かってくるのならその発信者を特定できなくても、警察に被害届を出すことはできます。しかし私人であるあなたが着信の記録を問い合わせても、電話会社は発信者の特定につながるような情報は容易には教えないのではないでしょうか?
投稿日時 - 2009-04-16 12:30:46
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
非通知着信拒否だと、電話自体掛かってこないのでは?
なんだか矛盾していませんか?
掛かってこないなら、何も気にならないし掛かってきたことすら本人に分からないと思いますけど。
投稿日時 - 2009-04-16 11:24:20
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

  • question

    告訴?告発?告訴とは被害者や被害者に準ずる者が警察等に犯人の処罰を求めることであり、告発とは刑事訴訟法第2...

  • question

    犯人不特定の告訴・告発ができる根拠判例告訴や告発は犯人が特定できていなくても「被告訴人(被告発人)に不詳」で告訴などができると法解釈...

  • question

    ナンバーから住所割り出し普通、車のナンバーから住所の割り出しは出来ないと思いますが テレビで窃盗で捕まった犯人が 「高...

  • question

    無言電話振られた相手にいたずら電話をしてくる人をやめさせるにはどうしたらいいですか。 半年もいたずら電...

  • question

    非通知の無言電話今、僕は非通知電話にここ1週間悩まされています。それは夜中に4、5回非通知で電話されたり早朝に...

  • question

    盗品のカメラのシリアル番号で犯人を割り出すのは可能?オリンパスのデジタル一眼レフカメラが盗難にあったんですが、カメラのシリアル番号など分かりません...

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    その他(法律)
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    その他(法律)
    -PR-

    ピックアップ

    おすすめリンク

    -PR-
    -PR-