• ベストアンサー

病気 M.E.

イギリスの車椅子の友人がM.E.という病気なのですが、この病気について教えてもらえますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 132682
回答No.2

Myalgic Encephalopathy(筋痛性脳脊髄炎,一般に:慢性疲労症候群) (添付URL参照ください)という非常に広範囲の症状を示す呼び名で病名を定義しつつある状態。友人が何歳の方か存じませんが,キンジストロフィーも含まれます。私がボストンで研究していたときのボス(教授)がそうでした。 車椅子生活でPCのキーを両手一本ずつのゆびで打つのが精一杯。会話は若干商売があるものの,問題ないレベルでした。 小児性もあります。患者団体もあるようですが,難しいですね。 ご本人から直接聞かないと,どんな症状がどこまで進んでいるのか分りません。 ご参考になれば幸甚です

参考URL:
http://www.co-cure.org/jp/cfsfmn/C-2.htm
bible1994
質問者

お礼

ありがとうございます。M.E.について調べましたが見つからず、どのような病気なのか分からずでしたが、ご回答により良く分かりました。お礼申し上げます!

bible1994
質問者

補足

友人は50歳代の女性です。車椅子に乗り体が常にだるく、熱っぽいようです。

その他の回答 (1)

• mechano23
回答No.1

いまひとつ質問したところなのでひとつ答えます。 ご本人に確認するのが一番いいと思います。 What does M.E. stand for? 「M.E.って何の略ですか。」