• ベストアンサー

映画の画面のサイズ

普通のテレビ(4:3の)を使っている者です。 テレビでやる映画って4:3のサイズで放映していますが、 映画館だと16:9ですよね? 画面の両端はカットされているのでしょうか? また、ワイドテレビで見るとどうかわるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

トリミングに関する解答は先の方が出していらっしゃるようです。 最近では、ホントにビスタサイズで撮影されたソフトは、 ワイドテレビに適応できるよう、『スクイーズ収録/放映』に なりつつあるようです。 http://homepage1.nifty.com/shimp/avnext.htm    ↑ イラスト入りでわかり良く説明されています。 検索エンジンでスクイーズ(あるいはスクィーズ)で ひいてやるといろいろ説明されているページが みつけられます。

ofanfan
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shoubaku
  • ベストアンサー率20% (47/225)
回答No.3

以前何かの番組で聞いたことがあります。 映画を撮影する際、TV放送を考慮し両サイドはカットされても問題ないよう撮影しているそうです。 通常のTV放送をワイドTVで見ると両サイドが黒くなるだけです。映る範囲は変わりません。

回答No.2

 参考URLの<マスキング・ビスタ方式(擬似ワイド/にせビスタ方式)>を見てもらったら解りやすいと思います。   4:3で放送しているものはワイドテレビで見ても4:3ですが、ワイドテレビで疑似的に引き延ばすか、上下カットして16:9的に見る事は出来ます。

参考URL:
http://members5.tsukaeru.net/rionawide/p11.html
回答No.1

 参考URLの<マスキング・ビスタ方式(擬似ワイド/にせビスタ方式)>を見てもらったら解りやすいと思います。 

参考URL:
http://members5.tsukaeru.net/rionawide/p11.html

関連するQ&A

  • 自主映画の画面サイズについて

    自主映画を作ろうと思っています。 つきましては、撮影画面サイズについて質問です。 【カメラ】DCR-VX1000 【編集ソフト】Adobe Premiere6.0 カメラの撮影画面をスタンダードサイズ(4:3)かワイドサイズ(16:9)で撮影できるのですが、映画の上映を前提にした場合、最初からワイドサイズで撮影すべきでしょうか? それとも、スタンダードサイズで撮影して、編集段階でマスクをかけるなどして上下を切り落とすべきでしょうか? もしくは、最後までスタンダードサイズで上映される方も多いのでしょうか?(この辺は演出上の好みの問題かもしれませんが) ワイド画面で撮影した場合、普通のテレビで映すと縦に圧縮されて映ると説明書に書いてあったので、スタンダードサイズで撮影してから切るのがベターかと勝手に思っているのですが、 スタンダードサイズで撮影した場合、画角的に後で切り落とすことを考慮に入れて撮影に望む必要があるので、作業が煩雑になりそうです。 みなさん、どのようにして撮影しているのでしょう。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

  • テレビ画面のサイズについて

    1.レンタルdvdの時代劇を見る時はテレビ画面のサイズはフル、ノーマルのうちどちらが本来の大きさ(当時放送されていたのと同じ画面)で見れますか?フルは全画面いっぱいに映るけど太って見えるし、ワイドズームは景色の一部が切れるので、やはり黒い帯が左右に入るノーマルで見るのが普通ですか?人の好みとかではなく、時代劇は通常このサイズで見るというのを教えてほしいです。 2.また、ワイドズームは画面が切れると聞きましたが、フルとノーマルの違いは太って見えることと黒い帯が左右に入り、画面の大きさが違うだけで切れたりするということはありませんか? ちなみにテレビはsonyの薄型テレビです。 以上2点よろしくお願いします。

  • 画面の横サイズが変わる

    こんにちは。 富士通の4~5年前の本体で、OSは95を使っています。ここ一ヶ月の事なのですが、ディスプレイの横のサイズが広がったり縮まったりします。画面の両サイドか切れた画面になったり、ワイドテレビでTVサイズの画像を見ているような両端が黒くなった画面になってしまいます。 それも電源と付けている間は不定期で変わってしまうので その都度モニターのボタンで直しています。 もう一台パソコンがあればモニターを入れ替えて、本体とモニターどちらが悪いのか調べられますが、一台しか無いので自分で調べられません。 この症状の直し方をご存じでしたら教えて下さい。 または本体とモニターのどちらが悪いかが分かるのでしたらそれでも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 画面の両端が使えない

    はじめまして 富士通のFMVを使っています。ディスプレイはテレビでいうところの「ワイドテレビ」タイプの横長のもの(純正品)を使用しています。 購入後2年になるのですが、先日突然画面の両端が黒く何も表示されなってしまいました。表示が切れるというわけではなく、上の例えでいうと「ワイドテレビに通常サイズの縦横比でテレビが映り、両端は真っ黒」という状態です。 画面の解像度かなと思いいじってみましたが、状況は変わりません。同じような症状を経験された方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • プレステ2の画面サイズ

    プレステ2で映画のDVDを観る時横長のワイドテレビなら問題ないのですが、昔からある普通の四角いテレビだとどうしても画面が縦長になってしまいます。専用のDVDプレイヤーは使ったことないので知りませんがプレステ2で通常の比率で観ることはできないのでしょうか?例えば画面の上下が黒くなるとか左右が切れてとかで。ちなみにプレステ2は一番初期の型です。

  • ワイドテレビの画面のサイズの違いについてです。

    ワイドテレビの画面のサイズの違いについてです。 http://kakaku.com/item/20423514702/こちらがパイオニアのテレビ http://kakaku.com/item/20421014686/こちらが日立のテレビ 同じ地デジを比較して画面サイズを確認してほしいのですがパイオニア製は横長16:9だと思います。 日立のwoooなんですがワイド画面ではあるのですが正方形に近いワイド、完全なる16:9ではないと思います。 最近のテレビは日立製のような中途半端な16:9画面サイズのものが多いような気がします。私もパナソニックのビエラを使用していますが中途半端なワイド画面です。正直ゲームしていてもテレビを見ていても正式な16:9のものと比べると映像の端がけずれてしまい全表示となっていません・・・。昔のブラウン管のワイドテレビは全メーカー、パイオニア製のようなきちんとした16:9の画面で製造していたのに、最近のテレビは映像の端が切れるような中途半端な画面サイズで製造するのでしょう。 コストダウンのためなのでしょうか?なぜこのような画面サイズでつくるのか知っているかたおりましたらご教授いただけると助かります。

  • DVDとBDの画面サイズ(映画)について

    レグザのZ9000にPS3をHDMI接続して映画を観ています。 DVDの映画を再生しますと、たいていフル画面で表示されます。 ところが、BDの映画を再生しますと、上下に黒帯が入ってしまいます。 こういうものなのでしょうか? BDこそ、フルハイビジョンテレビの能力を一杯に引き出して、フル画面で楽しめるものと思っていたのですが。 再生したBDは「HDワイドスクリーン 2.40:1 1920×1080p」となっています。 PS3はアップコンバートでDVDをとても綺麗に映すだけに、現状ではBDの良さが薄れてしまっています。 どなたか詳しい方、画面サイズについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワイド画面の左右が暗くなり普通のサイズになりました!直し方教えてください.

    12.1型ワイド画面のノートPCを使っています. 自分で何をしたのかもよく分からないのですが,突然画面の左右が暗くなり,ワイド画面でない普通のサイズ(4:3型)になってしましました. どなたかフル画面への直し方を教えていただけませんでしょうか. よろしくお願いいたします.

  • 画面サイズのこと

    画面サイズ(ワイド)のことで質問です。 画面のサイズ(比率)はプロパティからいじるのはわかりデスクトップやインターネットととしましてはワイド画面の比率で映ります。 ただ映像(ウインドウズメディアプレイヤーやリアルプレイヤー)については、フルスクリーンモードにしても通常のサイズ(データとして設定されたサイズ)しか映らなくなってしまいました。 この間まではフルスクリーンにするとフルスクリーンで映っていた気がするんですが・・・。 なんでだかわかる方いらっしゃいましたらおしえてください

  • 24のオリジナル画面サイズは4:3?16:9?

    回答が頂けなかったので、ドラマカテゴリーとマルチですが 宜しくお願い致します。 24ってアメリカで テレビ放映されたのが オリジナルですよね?(FOXチャンネルでしょうか) とするとオリジナルの画面サイズは4:3なのではないのでしょうか? 過去に見たVHSのシーズンI等は4:3だったと記憶しているのでが、 現在近所で貸しているレンタルDVDはすべて 16:9のシネマスコープサイズになっています。 どちらかがトリミングされているか、 はたまた2種類テイクがあるのか、 そもそもオリジナルのテレビ放映が シネマスコープサイズだったのか、 知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。

専門家に質問してみよう