• 締切済み

センター地理の勉強法

新高3です。 京大文系受けるので、二次で受ける世界史の他にセンターで地理が要ります。 独学しかないので独学しますが、どう勉強すればいいのか全く分かりません。 とりあえず1学期は何をすればいいか、教えてください。 参考書買って普通に進めるのがベターなのでしたら、その参考書名も具体的に挙げてくだされば幸いです。 また、5月の初めに模試があるようです。 ちなみに今年のセンター地理解いてみたら48でしたorz

• 高校

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。一浪して京大近くのKPUMに入った者です。私は地理では無かったのですが、独学でセンター現代社会を勉強したので、良かったら参考にしてください。 一学期はまず全体的に満遍なく知識を定着させるべきだと思います。参考書は自分で本屋で何冊か見て気に入ったものをオススメしますが、私は[きめる!センター~~](~~は教科名 Gakkenより)を使いました 一回暗記しようとして忘れていても嘆かないで笑 3,4回繰り返してやっと覚えるものです。 5月の模試で点数が低くても当然です。勝負どころは10月前後です。 おわかりだと思いますがやはり京大では2次の力も必要です。今年は数学がだいぶ難しくなったようですから。センターだけじゃなくて2次も忘れないでくださいね。 来年の合格をお祈りしてます。