• ベストアンサー

財務諸表とはどの表のことですか?

以前簿記の勉強をしていたのですが、昔のことでわすれてしまいました。 財務諸表とは精算表や試算表のことですか?これらをまとめて財務諸表というのでしょうか。 これらの表から、どのような取引(仕訳)をしたかなどがわかりますか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZVH01371
回答No.1

何が財務諸表とされているかは法律(会計基準、財務諸表等規則等、商法、会社法)により定められております。 財務諸表等規則に基づく財務諸表は ○個別 損益計算書、貸借対照表、株主資本等変動計算書、個別キャッシュフロー計算書 付属明細表 ○連結 連結損益計算書、連結貸借対照表、連結株主資本等変動計算書、連結キャッシュフロー計算書 付属明細表