• 締切済み

政治家が「家業」でいいのか!

<麻生首相>国会議員の世襲制限に慎重姿勢だそうです。 問題なのは今の世襲議員のほとんどがへなちょこだと言うことです。 世襲でもそうじゃなくても有能なら問題ありません。 へなちょこな人が政治家になれる世の中が問題なのだと。

みんなの回答

• key00001
回答No.8

単なるグチですかね? 実際問題として、政治家に限らず、世襲というのは、ごく普通のことでしょう。 それに、オーナー企業などの世襲の方が、経営など、要求される資質が限定的ですが、政治家の方は、何の資質でもいいですから。 例えば「オレは政界で福祉を徹底的にやる」とか、「この法案だけは成立させたい」とか、1点豪華主義でも良いし、それが許される世界です。 むしろ「オレは政治の能力がある!」なんて勝手に思いこんで、一念発起すりゃ政治家になれる様な世の中も、それはそれで恐いです。 それよりは「オレは○○元総理の孫!」なんて自尊心がある、二世・三世議員の方が、氏素性は知れてるし、じっちゃんの名に懸けて、そんな変なことも出来ないでしょう。安全・無難と言えます。 そもそも、へなちょこな人が政治家になれる世の中が問題では無く、それに投票する有権者の方が問題だと思います。 選挙制度の問題もありますが、これも世襲議員と言う限られたカテゴリーだけで、非難される問題では無いんじゃないですかね?

• argue
回答No.7

何が質問なのか正直読み取れないので、補足をお願いできますか? 「なぜ世襲議員がへなちょこなのか」なのか「へなちょこな人が政治家になれるのはなぜか」なのか「世襲議員は問題ではないか」なのか、よく分かりません(できれば『へなちょこ』とした理由も欲しいです)。 勝手に想像して回答すると、「政治家の息子は政治家になってはいけない」というような規制は日本国憲法14条や44条に引っかかるので無理(報道を見る限り、麻生総理の見解はこれです)。今のところ検討されているのは政治資金管理団体の世襲禁止だったはずです。 「へなちょこな人が政治家になれる」というのは正直どうしようもないのでは。選んだけど駄目だった、不満なら次の選挙で変えればいいというのはどんな政治体制でも起こりうるわけですし。 私個人は世襲そのものは絶対駄目とも思ってません。若い頃から政治に触れて経験を積んで、結果として政治家として大成する場合もあります(鳩山兄弟とか、中曽根外相とか、小澤一郎とか)。

noname#86929
noname#86929
回答No.6

マゾヒストである日本の国民の程度を見て、言ってるんじゃないの。イギリスで、世襲制制限に慎重、だなんて言ったら、共産主義者だと思われるよ。日本の常識は、まさに世界の非常識の典型。経済的には先進国でも、政治的には発展途上国並なのが恥ずかしい。ガツンと変えてくれる肝の座った政治家は、黒船でも到来しないと、日本の風土からは内から出てこないのかね…

回答No.5

世襲って何でしょう?私は以前絶対的なものと捉えていました。選ばれたものが徹底的な訓練のもと、あらゆる世俗的なことを犠牲にしてその道を極める、そう解釈していました。そうですね、歌舞伎の世界にそれを見ていました。それはそれで厳しい世界だと。納得していました。あの長島の息子でさえプロ野球の世界では通用できないことが、「プロ」の厳しさと思っていました。  そんな厳しさがもろくも崩れ去ったのは、群馬の急逝した総理の娘が何の抵抗もなく全くの素人のまま政治家になれたこと、驚きです。政治って自国の国民をどうするかというかなり重要なことと理解していた私にとってかなりの出来事でした。それが客寄せパンダのように大臣にまでなれるなんて、少子化、これ非常に大事なことですよね。何も出来ない場かな世襲議員に任せることではないと思うのですが。  話は違うのですが、落語界でこぶ平が正蔵を襲名しましたが、落語も世襲かと絶望したものです。世襲の罪悪は、そのあほな人物が登場することで日本を導く者の存在を消してしまうことです。何人の優秀な政治家を、世襲により潰してしまったか痛恨の極みです。でも、選挙民の選択の結果だ何て言わないでください、そんなシステムが面々と続いてきたせいでしょう。

• born1960
回答No.4

私は「世襲制」いいと思います。 選挙に必要な「3バン」 すなわち、「地盤」「看板」「鞄(お金)」はもっているので、要らぬ心配をしないで政治に打ち込めると思います。  そして彼らは代々政治のプロなんですね。 政治家になるために生まれてきたわけです。 医者の世襲制って言うのは国家試験があるためになかなか大変ですが、 政治や芸能の部門では「世襲」は大いに結構だと思います。  もちろん、今の政治がまったくいいともろ手を挙げて賛成はできませんが、3バンをもたないで政治家になろうとする人たちの熱意だけでは、どこかに無理が生じてしまいます。  「餅は餅屋」ということわざを信じて・・・  もっとも「医者の不養生」「紺屋の白袴」ということわざもありますが(笑)

回答No.3

小泉の息子が横須賀から出るらしいけど、ここで横須賀市民のバカさ加減が分かるだろうね。

• jamiru
回答No.2

良いんじゃね? 世襲議員はのん気に寝て、実行者やブレーンを雇えばそれはそれで雇用解消になるよ? 仕事を与えるのが政治家の本分。 政治の基礎を学ぶには丁度良い。 世襲議員にはそういえばいい話じゃないのと思う。 世襲議員は部下に対する責任を取るだけで寝てればいいよ。

noname#113845
noname#113845
回答No.1

へなちょこな人かどうかを見極められなかった、われわれ国民の側の責任もありと思いますね。特に選挙区で選ばれた二世議員など。「彼の息子だから大丈夫だろう」とかいう妄想は捨て去るべきですね。