• 締切済み

政治家が「家業」でいいのか!

<麻生首相>国会議員の世襲制限に慎重姿勢だそうです。 問題なのは今の世襲議員のほとんどがへなちょこだと言うことです。 世襲でもそうじゃなくても有能なら問題ありません。 へなちょこな人が政治家になれる世の中が問題なのだと。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

単なるグチですかね? 実際問題として、政治家に限らず、世襲というのは、ごく普通のことでしょう。 それに、オーナー企業などの世襲の方が、経営など、要求される資質が限定的ですが、政治家の方は、何の資質でもいいですから。 例えば「オレは政界で福祉を徹底的にやる」とか、「この法案だけは成立させたい」とか、1点豪華主義でも良いし、それが許される世界です。 むしろ「オレは政治の能力がある!」なんて勝手に思いこんで、一念発起すりゃ政治家になれる様な世の中も、それはそれで恐いです。 それよりは「オレは○○元総理の孫!」なんて自尊心がある、二世・三世議員の方が、氏素性は知れてるし、じっちゃんの名に懸けて、そんな変なことも出来ないでしょう。安全・無難と言えます。 そもそも、へなちょこな人が政治家になれる世の中が問題では無く、それに投票する有権者の方が問題だと思います。 選挙制度の問題もありますが、これも世襲議員と言う限られたカテゴリーだけで、非難される問題では無いんじゃないですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.7

何が質問なのか正直読み取れないので、補足をお願いできますか? 「なぜ世襲議員がへなちょこなのか」なのか「へなちょこな人が政治家になれるのはなぜか」なのか「世襲議員は問題ではないか」なのか、よく分かりません(できれば『へなちょこ』とした理由も欲しいです)。 勝手に想像して回答すると、「政治家の息子は政治家になってはいけない」というような規制は日本国憲法14条や44条に引っかかるので無理(報道を見る限り、麻生総理の見解はこれです)。今のところ検討されているのは政治資金管理団体の世襲禁止だったはずです。 「へなちょこな人が政治家になれる」というのは正直どうしようもないのでは。選んだけど駄目だった、不満なら次の選挙で変えればいいというのはどんな政治体制でも起こりうるわけですし。 私個人は世襲そのものは絶対駄目とも思ってません。若い頃から政治に触れて経験を積んで、結果として政治家として大成する場合もあります(鳩山兄弟とか、中曽根外相とか、小澤一郎とか)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86929
noname#86929
回答No.6

マゾヒストである日本の国民の程度を見て、言ってるんじゃないの。イギリスで、世襲制制限に慎重、だなんて言ったら、共産主義者だと思われるよ。日本の常識は、まさに世界の非常識の典型。経済的には先進国でも、政治的には発展途上国並なのが恥ずかしい。ガツンと変えてくれる肝の座った政治家は、黒船でも到来しないと、日本の風土からは内から出てこないのかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 世襲って何でしょう?私は以前絶対的なものと捉えていました。選ばれたものが徹底的な訓練のもと、あらゆる世俗的なことを犠牲にしてその道を極める、そう解釈していました。そうですね、歌舞伎の世界にそれを見ていました。それはそれで厳しい世界だと。納得していました。あの長島の息子でさえプロ野球の世界では通用できないことが、「プロ」の厳しさと思っていました。  そんな厳しさがもろくも崩れ去ったのは、群馬の急逝した総理の娘が何の抵抗もなく全くの素人のまま政治家になれたこと、驚きです。政治って自国の国民をどうするかというかなり重要なことと理解していた私にとってかなりの出来事でした。それが客寄せパンダのように大臣にまでなれるなんて、少子化、これ非常に大事なことですよね。何も出来ない場かな世襲議員に任せることではないと思うのですが。  話は違うのですが、落語界でこぶ平が正蔵を襲名しましたが、落語も世襲かと絶望したものです。世襲の罪悪は、そのあほな人物が登場することで日本を導く者の存在を消してしまうことです。何人の優秀な政治家を、世襲により潰してしまったか痛恨の極みです。でも、選挙民の選択の結果だ何て言わないでください、そんなシステムが面々と続いてきたせいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.4

 私は「世襲制」いいと思います。 選挙に必要な「3バン」 すなわち、「地盤」「看板」「鞄(お金)」はもっているので、要らぬ心配をしないで政治に打ち込めると思います。  そして彼らは代々政治のプロなんですね。 政治家になるために生まれてきたわけです。 医者の世襲制って言うのは国家試験があるためになかなか大変ですが、 政治や芸能の部門では「世襲」は大いに結構だと思います。  もちろん、今の政治がまったくいいともろ手を挙げて賛成はできませんが、3バンをもたないで政治家になろうとする人たちの熱意だけでは、どこかに無理が生じてしまいます。  「餅は餅屋」ということわざを信じて・・・  もっとも「医者の不養生」「紺屋の白袴」ということわざもありますが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

小泉の息子が横須賀から出るらしいけど、ここで横須賀市民のバカさ加減が分かるだろうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

良いんじゃね? 世襲議員はのん気に寝て、実行者やブレーンを雇えばそれはそれで雇用解消になるよ? 仕事を与えるのが政治家の本分。 政治の基礎を学ぶには丁度良い。 世襲議員にはそういえばいい話じゃないのと思う。 世襲議員は部下に対する責任を取るだけで寝てればいいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113845
noname#113845
回答No.1

へなちょこな人かどうかを見極められなかった、われわれ国民の側の責任もありと思いますね。特に選挙区で選ばれた二世議員など。「彼の息子だから大丈夫だろう」とかいう妄想は捨て去るべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 選挙に選ばれていない人が政治をしている。

    国会議員は選挙で選ばれています。 首相も国会議員ですから選挙です。 内閣の半分は国会議員ですから選挙です。 内閣の残りと婦人は「総理が選んだだけ」ですよね。 選挙民は婦人の人格や政治姿勢を鑑みて選挙しているんでしょうか? 誰が首相になるかわからない時点でその判断はできていませんよね。 それってありなんでしょうか?

  • 日本は現在でも貴族政治と思いますか?

    政治家の世襲が多く、世襲議員のことで巷でよく討論されています。 実際なにげに国会議員だけ調べてみたら、 だいたい3分の1が世襲議員でした。 ここで質問です。 日本は世襲が多いから貴族政治でしょうか? YES それとも NO

  • おかしな政治家が選挙に受かるのはなぜ?

    先ごろの国会で「カップめん1個の値段知ってますか?」と聞かれた麻生氏は「400円くらいじゃないかと」と言っていました。 一般人の感覚を持っていない人が首相だと思うととても残念です。 そこで疑問なのですが、僕らは投票をして政治家を選ぶわけで、 当然、あまり変な人には投票はしないですよね? でも実際には妙な事を言ったりかなり市民からずれている人が当選してますね? しかも、何度も当選している人もいます。 今いる国会議員全員が大量の得票を得て当選している事実が信じられません。 そういう人が受かるのはなぜなんでしょうか?? 選挙のしくみについて詳しい方教えてください。

  • 政治用語がまったくわかりません。

    政治用語がまったくわかりません。 中学生レベルです。 なにがわからないかというと 国会議員って政治家なんですか? 政治家とはなんですか? 国会議員とはなんですか? 野党と与党は国会議員なんですか? 政治家なんですか? たとえば、今、東北大震災でよくテレビに出ている枝野官房長官は 政治家ですか?国会議員ですか?与党ですか?野党ですか? レイホウ大臣は、政治家ですか?国会議員ですか? まったくわかりません。 インターネットで用語を調べても意味がわかりません。 もう少し、政治に興味を持つためにも必要かと思います。 ぜひ、よろしくおねがいします。

  • 【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなん

    【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言 http://netgeek.biz/archives/63078 麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな? 学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう? 国会議員って公務員じゃないってことかな。

  • 【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論あり

    【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか? 本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。 要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか? 国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。 役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。 それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。 どう思いますか? 国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

  • 世襲議員について

    最近、国会議員の世襲が話題に挙げられていますが…。 このままの状態で世襲制に差別をつけないと、何世紀か後には世襲でなければ議員になれないような時代が来るのでは? 個人的意見として、議員の世襲は民主主義の危機だと感じるのです。 平成9年時の自民党議員の4割が世襲議員だそうです。 http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/sesyuukenkyuu.htm 日本で世襲制と言えば、皇室、茶道、華道、歌舞伎の世界。 世界的に見れば、王皇族、ピアニスト等の音楽家など、 将来、政治家になりたい優秀な若者でも、世襲でなければ立ち入れない政治の世界は来る!?(100年後200年後の話でもOK) 皆さんはどう思われますか? 政治の世襲だけでなく、世襲の長所でも、他の世襲の問題点でも結構です。色々な方の意見や体験談をお伺いしたく投稿いたしました。

  • 慶応大や学習院出身の政治家が2世3世ばかりな理由

    出身大学別に2世3世議員の割合を調べると、東大や早稲田は全体の2割ほどしかいませんが、慶応大は6割、学習院に至っては10割が2世3世議員です。 どうして慶応大や学習院出身の政治家は2世3世ばかりなのでしょうか? (参考)国会議員の学歴と世襲の有無       全体   非世襲  2世3世  2世3世率 東京大 152    125     27     18% 早稲田  94     74     20     21% 慶応大  69     30     39     57% 学習院   5      0      5    100% (大学ランキング2006、朝日新聞社) (http://www.geocities.jp/gakureking/kg.html)

  • 政治

    国会議員が真に国民の代表として機能するために必要な事を2つあげなさい。こんな問題が出されたのですがなんだと思いますか??政治に興味がある方お願いします。

  • 政治と金の問題の解決について

     国会議員による「政権交代をめざす市民の会」への献金問題に代表される政治と金の問題について、問題が発覚してしばらく経ったり、問題を起こした閣僚が辞任すると、ニュースなどで取り扱われたり、責任を追及される場面を見ることが少なくなっているように見受けられますが、なぜでしょうか?すでに解決されているということでしょうか?  司法の場での決着はまだかもしれませんが、国民の目線から見て、菅直人前首相や鳩山由紀夫元首相などの献金していた議員が政治家としての説明責任を果たしたとは思えません。  小沢一郎氏や鳩山由紀夫元首相に至っては、未だに影響力を行使していることをニュースや新聞記事で見る度に、うんざりしています。  菅直人前首相も、ほとぼりが冷めたら何もなかったかのように大きな顔をして政治活動を続けていくのでしょうか・・・  また、前原誠司氏の外国人献金問題の責任についても疑問があります。  8月に行われた民主党代表選挙への出馬について、前原氏は当初外国人献金問題の影響で出馬には消極的であると報道されました。  これは、逆に考えると閣僚にならずに一国会議員でいる限り、外国人献金問題の追及はないということでしょうか?  閣僚であれば、当然国会での質問がありますから追求されるのは分かりますが、一議員として追及したり説明責任を果たす場はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • PC接続中のまま、ブラザー製品のMFC-J887Nでスキャンができない状況に困っています。
  • スキャン操作はCC4から行えば可能ですが、1枚ずつのPDFになってしまう問題が発生しています。
  • さまざまな試みを行いましたが、スキャナの動作や複数枚のスキャンができない状態は解消されていません。
回答を見る