• ベストアンサー

小腰を落とす?

「小腰をかがめる」という表現があります。 西洋の映画などで、少女や婦人がスカートの両裾を開くように持ち上げながら、ちょっと重心を落とす「しぐさ」をなんというのでしょうか。「小腰をかがめる」では軽く背筋を傾斜させますが、関心を持つしぐさでは、背筋は鉛直に保たれている点が異なっていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.1

英語でcurtsy(カートシー)と言います。 西洋の習慣ですから、日本語で慣用的な表現はありませんし、定訳もありません。叙述的に「ひざを曲げておじぎする」などと言うようです。 なお、正式なcurtsyは、ひざを曲げ左足を後に引き、からだをちょっとかがめます。背筋は鉛直ではありません。

Linandtete
質問者

お礼

英語表現も知りたいと思っていました。 和英の引きようがなく、困っていました。 Court から派生したのでしょうか。調べてみます。 的確なご教示をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

私は「小腰を屈める」あるいは単に「屈む」で問題ないと思います。 きれいな日本語だと思います。

Linandtete
質問者

お礼

「屈む」と言い切りますと、(床のごみや硬貨を)拾うような姿勢であるように感じ、区別をしたい気持ちがありました。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 濡れ場シーンの表現法

     映画やテレビで、ワルのアンちゃんや強欲オヤジ・悪徳政治家などが、痛い下名少女や令嬢・貴婦人を強姦したり、情交を共用するシーンで、文学作品やストレートな表現がまずい場合、よく、以下のような表現をします。  ・東映映画の最初のように、大波がザブーンと来る  ・爆走する蒸気機関車が、思いっきりトンネルに突っ込んでいく  ・椿の一輪挿しの花が、ポロッとおちる。  ・夜空に打ち上げ花火がどか~ん!  この後、少女・お嬢さんが、しくしく泣いていて、ワルがタバコを一服すっている。  と言う表現が「お約束」です。  ご見解を。

  • ミニスカート+タイツだとスカートがめくれて困ってます

    こんばんは。 私はミニスカート(デニムが多いです)にタイツを合わせて穿くのが好きなのですが、 歩いているうちにスカートの裾がタイツに張り付いてしまって、スカートが内側に折れてしまい、めくれているようになってしまうのです・・・。(この表現で分かりますでしょうか) ちなみに会社の事務服のスカート(膝上10センチ)+タイツでも同じようになってしまいます。 どうすればめくれずに形が整ったままにできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今週、子宮頸ガンの検診に行きます。

    今週、子宮頸ガンの検診に行きます。 初めて産婦人科で診てもらうので不安です。 服装は裾の広がるようなスカートがいいのですか。 下着は脱いでスカートを履いた状態で診察台に上がるのでしょうか。 診察は何分くらいかかりますか。 もう今からドキドキしてます。 皆さんも初めは同じ思いなのでしょうか。

  • デニムスカートの合わせ方

    膝丈くらいのデニムスカートを数枚持っています。 いずれも無地で裾が共布でヒラヒラしているもの、 スカートが3段(斜めにカット)に分かれていて 各段の裾に共布のフリンジがついているもの等です。 最近履いていなくて、吊るしっぱなしなので、久々に 普段着としてはもちろん、この2点を職場に履いて 行きたいと思ってます。 ちなみに私は色白で背が低く、ぽっちゃりで、30歳ながら 20~24歳くらいに見られてます。 よろしくお願いします。

  • 衣装がズボンの美少女フィギュアが少ない理由は

    すそが足首まであるようなズボンをはいている美少女フィギュアは、ないことはないですが稀であるように思います。 その理由の第一は、おそらくスカートや水着に比べて色気が不足するためだろうと推測しますが、 ズボンを敬遠したくなる作り手側の別の心理があれば、ご回答をお願いします。

  • 婚活パーティーの服装 男性へ質問です

    今週末、初めて婚活パーティーに参加します。 私は、35才の女性です!身長163cm体重51kgです。 年齢にしては、割りと若く見られます。 ですが、着ていく服装を悩んでて、ワンピースのスカートで、ベージュのベースでスカートの裾に花柄のプリントだと、おかしいですか?色目は落ち着いていると思うのですが、年齢てきに、花柄はNGでしょうか? 無地のものの方がいいでしょうか? あと、好印象に見られる仕草、所作などありましたら教えていただけると嬉しいです!

  • 裾見せペチコートにティアードスカートかフレアスカートか…(手芸初心者です)

    いつもお世話になっております。 ワンピースや、スカートの裾からギャザーをよせた綿レースを出して着たいのですが、思ったようなペチコートがないので作りたいと思っています。 ■本体は全て綿素材 ■長さは膝丈 ■レースは少しギャザーをよせて、5~10cmのものをつけたい ■裾にヒラヒラふんわりと広がりがあるシルエットにしたい ■できればワンピースタイプ(素人に難しければスカートタイプで) といった感じにしたいのですが、 【1】どんな生地がいいでしょうか 【2】広がるスカートには、ティアード、フレア(半円、全円)などありますが、 初めてでも縫いやすく、ふんわり広がるものはどちらか、 又、他にいいタイプのものがあれば、教えていただければ幸いです。 【3】ミシンがないので手縫いでなんとかしたいのですが、難しい点・注意点がありましたらご指導ください。 こちらhttp://yousai.net/を見ながら色々考えていたのですが、スカートのタイプから悩んでしまってなかなか取り掛かれないので、ご意見、ご指導いただければ幸いです。

  • 日本人と西洋人の恐怖概念の違い

    はじめまして 今回初めてホラー映画を視聴したものです 「死霊のはらわた」という映画だったのですが正直想像以上に怖くて泣きそうでした。 ただ、その映画の中で2点気になった点があったので質問させていただきます。 (1)幽霊と悪魔  以前テレビで 日本人は悪魔を怖がらずに幽霊を怖がる 西洋人は悪魔を怖がり幽霊を怖がらない と聞きました。  しかしながらこの映画の中では死霊と悪魔が混同?されており 西洋人も幽霊を怖がるのではないかと感じました。 ここが理解できなかったのですが、実際には西洋人は幽霊を怖がるのでしょうか? (2)猫の死体  この映画の中では猫の死体がつるされている描写がありました。 日本人である私もこの描写を不気味に思ったのですが、 普段見慣れていないものだから不気味に思うのではないかと考えました。  例えばこれが鰹節なら私は怖くないのですが西洋人の方だと普段見慣れないものなので 恐怖を感じたりするものなのでしょうか? 以上の2点が映画の中で気になった点です。 もしご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ回答をお願いします。

  • ワンピースではなくスカートをはいてほしい

    特に男性の方にお聞きしたいです。 付き合ってもうすぐ2ヶ月の彼が先日のデートで 「スカートはいてほしいな」って言いました。 私のその日の格好がワンピースだったので 「今日スカートはいてるよ」っていうと 彼は「それワンピースでしょ、スカートがいい」って言うのです。 彼は会社の同僚で、私は会社ではズボンとかジーンズ風のレギンスばっかりでスカートははいてません。 ワンピースもデートの時しか着ていません。 彼の言い方だとワンピースでなくスカートをはいてほしいようなのです。 私からするとスカートもワンピースも 裾がヒラヒラという点で同じなんです。 彼はスカートに何を求めてるのか私にはわかりません。 単なるファッションとして言ってるのか 別の意味があるのか 教えてください。

  • 二次元の閉じられた図形での重心が必ず求められることの数学的根拠

    図形の外にあれば重心とは言わないでしょうが、このような不動点(?)が2次元の図形では存在すると思いますが、これは数学的にはどのように表現されることなのでしょうか。