資格試験の勉強の仕方

このQ&Aのポイント
  • 司法試験を目指している方におすすめの勉強方法について紹介します。入門講座の復習よりも問題演習を重視することが重要です。問題演習を通じてわからない点があれば、入門講座のテキストを見直して復習しましょう。
  • 入門講座の予習として、講義を受ける前に関連する問題(択一問題など)を解く方法も有効です。これにより、講義中に理解すべきポイントが明確になりますが、初めて見る内容が多いため、理解できない点が増える可能性もあります。
  • 一般的には、講義を聴いた後に問題演習を行う方法が推奨されます。講義を通じて基礎的な知識を身につけ、その後問題演習に取り組むことで、理解度を確認することができます。これにより、効果的な学習ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格試験の勉強の仕方

司法試験を目指しているのですが、よく聞く話では、入門講座の復習を何度もするよりかは、問題演習をこなしたほうがいい(問題演習でわからないのは入門講座のテキストを見直して復習する)と聞きます。 ここで思ったのですが、入門講座の予習ということで、まず、これから講義を受ける範囲の問題(択一の問題など)を解いてから講義を受けるという方法ってどうなんでしょうか? こっちは逆に効率が悪いでしょうか? こちらの場合はどういうところを集中的に聞けばいいのかというところがわかりそうな気もしますが、デメリットとしては、最初に見たときに理解できないところが多すぎる気もします。 やはり、講義を聴いてから問題演習をすべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

どんな国家試験もお基本的に同じです。 多くの問題を解いて慣れる事が一番大事です。 それでなくても試験においては、周りの雰囲気にのみ込まれ実力がなかなか発揮されないものです。 実際の試験では、過去の出題された問題もそのまま出てくる事が多いです。 過去問題の変形した問題と合わせると、50割近くは過去の問題から出題されていると言っても過言ではありません。 講義は、あくまで参考で、講義の内容がそのまま出題される事は、まずありません。 ちなみに私は、建築士です。 ご参考まで

fssr4394
質問者

補足

講義の内容がそのまま出題されることはないにせよ やはり法律関係は講義なしには理解できないところもあります なのでそういうところは確実に講義を聴いてからになりますが そうでないところもある(講義をきかなくてもわかるところ)ので・・・