• 締切済み

ガス会社は買ってくれないかな?

庭の地面から、直径38mm程度の塩ビパイプが生えているんですが、昨日ここから間欠泉のように水が噴き出しているので不審に思い、色々確認したところ、昔ガス井戸として使用していた事がわかりました。 昔は水の入った受け皿の上にブリキの缶を伏せてガスを溜め、ゴムホースで屋内へ引っ張って煮炊きに使用していたようです。 今まであまり気にとめていなかったのですが、昨日からゴーゴーと音をたてて大量に気体も噴出しています。 燃料として使用できる物なら、もったいないので何とかしたいのですが、家庭用として使用しても良い物でしょうか。今は昔と違って安全管理とか、やかましいんじゃないかと思うんですが、何かご存じの方がおいででしたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

残念ですが「売る」ことよりも「相談」したほうが○です。 「相談」してから売れるものなら売って、使えるものならつかっても遅くないのではないでしょうか? 安全第一ですよ

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

可燃性のガスでしたら、危険ではないのですか。 役所なりに御相談されてはいかがでしょうか。 ガス爆発でもしたら大変なことになります。

関連するQ&A

  • 井戸水でも故障の少ないガス給湯器はありますか?

    井戸水でも故障の少ないガス給湯器はありますか? 現在、自宅の給湯にはガス給湯器(20号、据え置き型)を使用しています。 現在のガス給湯器の使用歴は9年ほどですが、給湯はできるものの追い炊きが故障により使用できなくなりました。 リモコンのエラーコードから、給湯器内のポンプの故障(詳細的にはおそらくポンプ内の水流スイッチ)とのことでした。 ウチでは、井戸水を生活水として常時使用していることから、ガス給湯器の寿命は概ね短くなるようですが、まあ9年間も使用できたのでよかったかなあとと考えています。 そこで、お尋ねなのですが、基本的には井戸水対応のガス給湯器をメーカーでは、販売していないようですが、設備業者様で井戸水使用でも比較的故障の少ない製品または対策方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけるとありがたいです。 もちろん、割り切って使いますし、一概に井戸水といっても程度の差があることは重々承知しています。

  • ガスコンロが点かなくてガスも出てない

    おとといまで普通に使えていたガスコンロが急につかなくなりました。 水で濡れてしまってもいないです。いろいろネットで調べて乾電池が 切れてる場合もあるとの事で調べましたが、乾電池の場所がわかりませんで した。必ずガスコンロにはついているものなのでしょうか? ガスが出てる音は全くしません。ゴムホースが弱ってるのでしょうか? 4年位しようしてる物です。東京ガスの方に見てもらった方がいい事は分ってるのですが、明日は日曜ですし何とか自分で解決できればと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 井戸水、、温水器か、ガス湯沸かし器か悩んでいます

    家を建てることになりそうで、今間取りなどの話し合い中ですが、うちは井戸水のため温水器は出来ないから、ガスになるよとハウジングの方に言われました。オール電化に憧れていたので、ショックです。しかし、いろいろ調べてみたら、ガス湯沸かし器も井戸水はよくないみたいなんですけど、、、 井戸水で、新築された方、どうされましたか?光熱費もできるだけ安くしたいと思っていますが、ガスにした場合、電気代と合わせてだいたい月の料金はいくらになるのでしょうか? 使用頻度や、家族構成によっても違うと思いますが、参考にさせて下さい。ちなみに我が家は子供3人(小学生)と夫婦です。共働きで昼間はほとんど家にいません。

  • 集合住宅で使用の井戸水の安全性について

    茨城県南部に転居したところ、マンションの水道が井戸水でした。集合住宅で使用する井戸水の安全性の認定は、どのようになされているものなのでしょうか? 大家さんは50年来ここの井戸水を飲用しており、安全性に問題はないということですが、外から来た私には硫黄臭が非常に気になります。洗面器に水を汲むと茶色く色がついています。実際のところ、煮炊きをすればご飯もお茶も不味く、洗濯物は乾きにくく異臭がします。このような水に対する良い対策をご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 卓上ガスコンロとガス管の継手を知りたい。

     卓上ガスコンロ「リンナイ KG-11B」をガスストーブで使用していたガス管「ニットー 8706」と書かれた物とを繋いで使用したいのですが、継手はどの製品を使用するのかが分かりません。  リンナイのガスコンロは、ゴムホースを差し込むタイプ。 ニットーのガス管は、ソケット式です。  「カクダイ」の商品にそれらしいのがありましたが、確信が持てておりません。 また、「ニットー」のサイトが見つからず、困っております。 詳しい方、教えて下さい。

  • 昔のガス配管・・・

    今自宅前の道路に埋設されている水道配管をやり変えていて、 各家庭の宅内の止水までやり替えてもらうことになり、家の工事の番で工事してもらったのですが その時にガス管があまりにも浅い位置にあるため(地面から3センチあるかないか) 水道屋さんが、コンクリにカッターを入れるときにガス管を切ってしまったのですが (水道屋さんは平謝りだったのですが水道屋さんが悪いわけでもなく) 普通に考えたら、こんな浅い場所にガス管を埋めるガス業者の方が悪いと思います。 しかもこの通りの道路300Mくらい鉄管で一部掘ったところ見ましたが、配管と言うより、錆で配管が かりんとうのようになって今にも漏れ出しそう・・・(すでの漏れてるのでは?ないかという部分も有りそうで) 水道屋さんの話だと昔のガス管は、いい加減に埋めてあり適当なところを通してあるんで いつも迷惑してるんで弱るんですよねーみたいな感じで話してました。 水道なら水が漏れて分かり、よほどの破裂などない限り大事にはなりませんけど ガスのような気体だと火事になる可能性も十分ありえると思うのですが あれだけ古い配管が埋まっていてガス屋も現状を確認してるのにしらん顔みたいな感じで、 昔とはいえガスには安全基準がないのでしょうか?

  • ガスレンジの魚焼きについて

    今晩は。いつもお世話になっております。 ガスを使用していますが、魚焼きグリルのとき、受け皿?というか、 水をはって、魚をのせる引き出しのところは洗浄できますが、 魚ばかり焼いていたら、あぶらっつこい、秋刀魚や鰤など、 魚焼き機の上のところにも油が飛びますよね。で、だんだん油で黒くなったり スス?がついたりで、たまーに落ちてきたりして、焼いてる最中の魚に のっかったりするんですが、これって、みなさんどうやってお手入れして お掃除されてますか?しなくても、ほったらかしで、いいんでしょうか? 落ちてくると、汚い?んで、気になってるんですが、 お掃除できるなら、どういう風にしたらいいのか、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ガス風呂の種火をつけっ放しにしていた!

    一人暮らしなので、お風呂の湯は、2日分使ったりしています。 昨日、湯が沢山余ったので、栓を抜かず残しておきました。 今日、水を張ろうと思ってふたを開けてびっくり! 種火がつきっぱなしだったため、中が沸騰していたのです。 昨日の使用から、丸1日たっています。 水はふろ釜の半分くらいでした。 ガス代の請求は、かなりたかくなるでしょうか? 何万円にもなってしまいますか?(ーー;)

  • IHクッキングヒーターで魚を焼くとき

    最近IHクッキングヒーターを使い始めました。焼き魚がしたくて説明書を見たら、受け皿には必ず水を入れるようにと書いてあります。以前はガス台を使用しており、あとかたづけが楽なように受け皿にはグリル石を敷いていたのですが、IHクッキングヒーターのグリルにも石は使用できるのでしょうか?

  • 給湯器のガス

    マンションの都市ガス用の給湯器を使っています。 (10年前の分譲マンションで、玄関の外に給湯器があります) 家庭の待機電力使用のほぼTOPが給湯器のようなので、切るようにしたいと思いますが、待機状態ではガスはどのようになっているのでしょうか? 昔 戸建でキッチンの横にある小型のものは、確か口火があって、常にガスが燃えていたはずですが、今の物も待機状態でガスも消費しているのでしょうか? それとも電力だけなのでしょうか? 家族が、電気代だけなら 大した節約にならない、と非協力的なので ガスも節約になる、という説明をできれば、と考えています。給湯器の説明書が見当たらないので、一般的で、OKです。(マチマチ?)