• ベストアンサー

懐かしの「エイトマン」について

いつ買ったんだか 引き出しにあった「のりたま 復刻版」というふりかけを開けてみると 「エイトマン」のフィギュアが入っていました。 ふりかけの袋には「エイトマン」の登場人物の紹介が。 ああ ! なつかしい ! ! しかし、そうは言ってもそんなには覚えていないのです。 (夫は よく覚えているらしいです。年がだいぶ上だし。) 調べると放映は一年間ほどだったとか。 他のアニメに比べると再放送もそんなにされていない気がするんですけど。 当時 野暮ったい物が多かったのに あの斬新とも言えるスマートなアニメ。 あれをもう一度見たいのですが、レンタルビデオとか あるのでしょうか ? 。。。なぜか主題歌は歌えます。。。。。

noname#8695
noname#8695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunner
回答No.5

実は地上波では数年前に関西圏のみで深夜に一度放映されています。 鉄人28号(当然白黒)にエイトマン、キャシャーンなど全話放映していました。 1日に3~4話を続けて放映してたんです。 しかも、差別用語がマズイ点は音声がカットされていましたが完全放送でした。 関西圏はアニメ天国なんですよ、かなりの確率で特集を組んだりします。 最近有料の大手が乱立してますから、無料でってのは難しいかも知れませんがね CSとかWOWWOWも良いんだけど、やっぱり無料で見たいですよね 東京でも頼むよ!民放さん! え、歌ですか?放映当時生まれてなくても歌えちゃうのが再放送世代の良いところ

noname#8695
質問者

お礼

gunnerさん ありがとうございます ! 本当ですか ! ! うちは関西なんですけど、私 早く寝るたちなもので。 一言 言って欲しかったなあ !! (って 誰が。) 笑 「キャシャーン」って「キャシャーンがしなくて誰がする ! 」でしたか。 もっと良くテレビ欄をチェックしておかねば。 また やってくれないかなあ~~~ はい。「鉄人28号」も「マグマ大使」も全部歌えるよん。 あと「宇宙少年ソラン」と「スーパージェッター」も 一部歌えるよ~  って何の話だった?  (爆)

その他の回答 (5)

• EKTAR
回答No.6

朝日ソノラマの宇宙船という雑誌にのってますが、DVDは発売されました。ビデオはどうでしょうかわかりません。 余談ですが、上の人もおっしゃってましたが、数年前にリム出版というところが版権を買って、漫画の再販をしたときにいっしょに実写でつくりました。たしか東京ドーム2日間借り切って試写会をしていましたが、そのあとすぐに倒産しました…。 ビデオは持っていますが、ジョー山中とか、宍戸錠(谷博士!)、ミッキーカーチスとか出てまして、お金かかってるなー、ってかんじでした。8マンは?あるいみですごかったです、きぐるみが。 それと、平井和正さんの著作「ウルフランド」のなかに、拳銃不法所持のてんまつと、最終回の小説がでています。ただ、漫画をこの最終回まで作ったのかどうか、再販のときに新しく書き起したかどうかはわかりません。

noname#8695
質問者

お礼

EKTARさん ありがとうございます ! そうですか、東京ドームで二日間 試写会をやったなんて大掛かりな事をやったものですね。 それは 先の人の仰っていた実写と同じ物ですか。で「谷博士」を「宍戸錠さん」がやったということは 親子競演だったのですね。しかし「谷博士」ならミッキーカーチスさんのほうが感じなのでは。それにしても、豪華メンバーだったのですね。 ・・・・あの、その「エイトマン」って「ウルトラマン」のような感じでした ?  すごかったの ? タマよりも速いの ? そう言われると 見たくなっちゃう。  平井和正さんに「ウルフランド」という著作があるのですね。 是非、探してみます !! 

noname#8695
質問者

補足

すみません。。。皆さんへのお礼を#4のかたのところへ書いてしまいました。。。

回答No.4

CS放送で何度か放送していました。  宍戸 開が演じた実写版ならレンタル屋でも見かけますが・・・。  今だとかなり前の作品なのでセリフに差別的表現が多い為、地上波での再放送は無理でしょうね・・・(CSでは放送後にテロップでオリジナルを尊重するためノーカットでお送りしました、とでます。)

noname#8695
質問者

お礼

嗚呼~ CS放送だったら見れたんだ~~ え゛っ ! ! 実写 ! (と、のけぞる。) 宍戸 開 さんが ! ! あの上体を倒したままで足だけ高速回転する技はどうやったのでしよう ! ! ちょっと興味あるかも。。。。いや、ないかも、、、 そうですか。昔のものは「差別的表現」なんて物には無頓着でしょうね。 それで地上波には登場しないのか・・・ でも 見たかったなあ。。。CSかぁ~ どうもご回答ありがとうございました。

noname#8695
質問者

補足

この場を借りまして 皆さんにお礼を申し上げます。 古いアニメにも関わらず いろいろな情報をありがとうございました。 やはりDVDを買うしかないようですね。レンタルビデオ店に行ってもありませんでした。 ジャイアントロボならビデオで あったのですが。 実写は・・・・やめときます。。。。。

回答No.3

追申 先日会社の旅行でカラオケをうたう羽目になって冗談で8マンといったらあったのには驚きました。 余談ながらその主題歌は克美しげるさんが歌い、殺人罪で刑務所に服役しました。

noname#8695
質問者

お礼

また また、ありがとうございます ! あははー☆ カラオケにはあるんですね ! 私も この間「ジャイアント・ロボ」の歌を歌いました~ ! ! ふる~ ! あと、ちょっと新しいんですが「バビル二世」は持ち歌です(爆) えっ ! ! 主題歌を歌った人も逮捕されたのですね。 ウーン ((+_+)) この「エイトマン」は あの「幻魔大戦」の「平井和正」が原作と聞いて(小さい頃は知らなかったー) よけいに見たくなってしまったのでした。

• blue_leo
回答No.2
参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=160409&GOODS_SORT_CD=103
noname#8695
質問者

お礼

blue_leoさん ありがとうございます。 はい。DVDで出ているようですね。でも、買ってから「昔は もっと面白いと思ったのに・・」と思わないか、こわいです。 (大人になってから「子どもの時は もっと面白かったのに」と思う事に良く遭遇するからです。) で、レンタルなどがいいのですが。。。

回答No.1

2つほどサイトがあったので添付します。 ところで私も子供のころワクワクしてみましたが、確かに再放送は見たことがありませんね、 作者の拳銃不法所持で中止になったと子供心に聞いたことがあります。それが影響しているのかな?

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=8%A5%DE%A5%F3,http://village.infoweb.ne.jp/~fwkd9198/
noname#8695
質問者

お礼

Kblueislandさん ありがとうございます。 ご紹介のページ、見ました。ソノシートって これも懐かしいです !! 昔は「ソノシート付き」という本がたくさんありましたね。今で言う「CD-ROM付き」でしょうか。 >作者の拳銃不法所持で中止になったと・・・・ 本当ですか ? 知りませんでした。うちではあまりアニメを見せてくれなかったので隠れて見ていたのです。 今なら、自由に見られるのになあ。