• 締切済み

薄暗い方が疲れる?

昼間で窓からの明かりがあるとき、特に何も作業をしないとき、 私は部屋の電気をつけません。 私の感覚的では新聞を読むのには少し暗いぐらいです。 同棲している彼女は、薄暗い方が疲れるといいます。 この感覚がわかりません。 当然、文字を読むときなどは電気をつけます 明るいときより、薄暗い方がストレスが少ないと思うのですが。 また、彼女は当初、電気をつけたまま寝るタイプでした。 私はそんな明るい所では眠れませんし、電気代ももったいないです。 彼女は一度寝ると横で寝ている人間がトイレに行ったことなど気づかないタイプです。 私は眠りが浅く、すぐ目が覚めるタイプです。 明るい方がストレスに感じないという方って意外に多いのでしょうか?

みんなの回答

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.3

>昼間で窓からの明かりがあるとき、特に何も作業をしないとき、 >私は部屋の電気をつけません。 それが、普通だと思います。 >また、彼女は当初、電気をつけたまま寝るタイプでした。 >彼女は一度寝ると横で寝ている人間がトイレに行ったことなど気づかないタイプです。 これは、幼少期の習慣によるものですね。 つまり、彼女の幼少期に、その両親も電気をつけていたからでしょう。彼女にしてみれば、明るいのが当然だということです。ですから、あなたは、常に暗いところで寝ていて、彼女は、常に明るいところで寝ていたということです。お互い、幼少期の習慣から生じた出来事です。 そのうち、直りますから、余り、心配しないでください。 実は、私も幼少期は電気をつけて寝ていたので、むしろ、暗いところの方が落ち着きませんでした。最も、今では電気代がもったいないから暗いところでも眠れるし、明るくても平気で寝てしまいます。 >明るい方がストレスに感じないという方って意外に多いのでしょうか? いえ、比較的、小数だと思います。一般的に、暗がりをストレスに感じる方は、暗いところが怖いのだと思います。過去、暗がりの中で何か怖い思いをされたのでしょう。

  • nasu0327
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.2

子供の頃からの、習慣の様な気がします。 「陽が出ているときに活動し、沈んだら寝る」を、基本にしたい。 夜、飛行機に乗って、街の灯りを見ると、 何処の国だろうと、電機を使い過ぎていないか? と、心配になります。 私は、そういう方とは、一緒に暮らしたくない です。(これは、余計?)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは その方の裸眼視力で違うと思います 眼が悪いと眼のいいかたですと明るく感じますが 眼が悪い人ですと暗く感じるんですよね

sshohcx
質問者

補足

裸眼視力は彼女の方が遙かにいいです

関連するQ&A

  • この夏、昼間熟睡するには?

    梅雨も明けてないのに、最近真夏のような暑さですね。 深夜働いていて昼間(11~17時頃)眠っているのですが、 夏場はどうしても暑くて熟睡できません。 窓を開けて、扇風機をつけても暑くて眠りにつけず、 エアコンをつけっぱなしにして寝るわけにはいかないので(体にも環境にも悪いし、電気代もかかるので) タイマーを設定すると眠りにはつけるのですが、 エアコンが切れて室温が上がったころに、暑くて目が覚めてしまいます。 同じように昼間眠っている方やそれ以外の方でも、 暑い夏の昼間に快適に眠る方法等をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 玄関街灯が気になります。

     いつも行き来する道の一般住宅ですが、常に玄関の蛍光灯の街灯がついています。  夜はどこでもつけていますが、昼間も常についている状態です。 はじめはつけ忘れと思ってきにしませんでしたが、毎日通ると 車もあるし、人が住んでいるようですし、 付け忘れでもないようです。 理由があつて、故意につけてあるのかもしれませんが、ついもったいないとも思います  ひとつは昼間でも今はついているようにも見える玄関灯もあるのかもしれませんね! 我が家のような古い玄関の灯はカバーが不透明なため昼間はつけていても案外わからないのですが 、ここのは、新製品かともおもいます。  カバーが透明ですので、光っているように昼間見えるのかもしれません。  常時つけていたとしても、電気料はたいしたものではないのでしょうか?  電気関係の方でお知りの方はお答えください。  

  • 北向きの部屋のリホーム

    1階北向きの部屋のリホームを考えていますが6m道路に面した窓が北にありますが暗く昼間から電気をつけないといけないです。東にも小さな上げ下げ窓がありますが隣家がせまっています。明かりをとるのにどのようなリホームが考えられますでしょうか?費用面なども分かりましたら教えてください。建物構造は鉄骨系ALCパネルです。

  • 気になるアパートがあるのですが悩んでます・・・

    来年2月頃に引越し予定でこの間、物件を探しに行ってきました。 そこで、条件にほぼあったいい物件を見つけたのですが、 気になる点がいくつかあり悩んでいます。 一つは トイレの下水のニオイが気になることです。 お風呂場や、トイレ横にある独立洗面台は臭わないのですが トイレだけ臭いがしました。 これってどうにかして改善できるのでしょうか? また、原因は何だと考えられるのでしょうか? (聞けば良かったのですが、後に一人で見に行ったとき気づいたので) 二つめは、 そのアパートが住宅街の一番奥にあり、外灯(街灯)がほとんどなく 入り口や階段付近が暗いことです。 アパートの横は細い道でほとんど人も車も通らず、 そのためか街灯がありません。 アパートのそれぞれの部屋の入り口には外灯は設置してあるのですが ほとんどの家が電気をつけてなくて暗いのです。 アパートの階段のところにも灯りはついてないんです。 遠くの街灯と、各部屋の窓からもれる灯りで 少し照らされてうっすら明るい程度で・・・ 少し離れたところにある同じアパートの別棟の階段のところには外灯がついているのに・・・って感じでした。 これって大家さんに言えば、階段付近に外灯を付けてもらうことって 可能なのでしょうか? 少しややこしい説明になりましたが・・・ どなたかアドバイスなどお願いします。

  • 最近トイレが近いです

    私は、25歳,男です。 水分を取ったらすぐにトイレに行きたくなり、昼間は1時間に1~2回はトイレに行ってます。1回の尿量はどちらかというと多めです。他の人よりは多く水分を取っている方だと思います。 トイレが近くなったと一番実感したのは、寝る前にトイレに行き布団に入り横になると、5分位でまたトイレに行くといった事です。ほぼ毎日です。 これは何かの病気になる前兆でしょうか?もしくは、水分の取りすぎ?それとも、最近ストレスを感じているので、ストレスが原因でしょうか?

  • キッチン冷蔵庫の上の空きスペースに窓

    現在、新築一戸建ての設計中ですが、東側対面キッチンに窓が取れず、明るさと換気のために冷蔵庫の上の空きスペースに窓をつけたらどうかと考えています。 冷蔵庫を置く位置の隣には勝手口があり、そこから明かりと換気は取れると設計士の方は言うのですが、勝手口はキッチン入口(ドアはありません)手前にあるので、キッチンまで光が入るのかどうか疑問です。 窓をつけたとしても、隣家があり、すごく明るくなるとまでは思っていないのですが、昼間(できれば朝も)電気をつけなくても不自由しないくらいにはなるといいなと思ったのですが、どう思われますか?

  • 照明がおかしな点き方をしました

    今朝のことです。私は洗面所の電気を点けて歯を磨いていました。夫がすぐとなりのトイレに入ろうと、トイレの灯りを点けました。するとトイレの灯りが一瞬消えて、同時に洗面所の灯りも消えて、すぐに点きました。私は夫がトイレと洗面所のスイッチを押しまちがえたのかと思ったのですが、洗面所のスイッチは私の目の前、トイレのスイッチは当然トイレのすぐ外の壁にあるので、それはありえません。また、トイレの電気が消えた時に、お尻を洗う水が出るスティック?が何度か出入りしたそうです。便座に座る前で、当然お尻洗いのボタンも押していないです。リビングに戻ると、蛍光灯が消えて常夜灯になり、ふすまで隔てたすぐ隣の和室の電気が煌々と点いていました。和室は常夜灯になっていたのに。 この夏、電圧の上がり過ぎでブレーカーが落ちるということが何度かあり、そういうことも関係あるのでしょうか。こういう事象にはどういった理由が考えられるでしょうか?漏電などしているのではないかと心配です。 電気関係に詳しい方、よろしくお願いいたします。 電気関係に詳しい方、

  • 蛍光灯が外れません

    自宅の電気が切れてしまって、蛍光灯をこうかんしたいのですが、どうやっても外れません。 蛍光灯のタイプは、輪ではなく、真っ直ぐのものです。(会社の事務所についているような) 普通は、横にずらしてはずすと思うのですが、それ以外にも方法はあるのでしょうか? 1ルームで、明かりがそれしかないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 部屋の電気が勝手についた!

    今朝のことですが、夜中の3時ごろにトイレに行きたくなって、おきたところ消して寝たはずの部屋の電気がついていて、消して寝たはずなのになぁ?と思いつつトイレへ。 部屋に戻って電気を消して布団に入り、それから約5分後にip電話が一瞬音がなる・それと同時にBlu-rayレコーダーの一瞬電源が入る・ps3も一瞬機動したような?部屋にある電気製品は大体これぐらいですが、みんな一瞬つきました。 他の部屋の家電は確認していません。 それがおこったタイミングで部屋の灯りが再びつきました。 ついた灯りは遠隔のコードレススイッチタイプです。 気味が悪いので電気にお詳しい方、原因などがわかればご回答お願いします。 ちなみに寝る前約24時頃は雷のようなゴロゴロと何度も鳴っていました。 トイレの時は鳴っていませんでした。

  • 暗い部屋・・・。

    一軒家なのですが、東側に玄関があり、そこの面以外は 全部家に囲まれていて昼間でも暗いです。東側の和室は 十分な明るさですがその奥の(西)リビングと台所はホントに暗くて昼間でも電気をつけることが多いです。西側の 窓は家と密接してるので開けていても全然光がはいりません。北側も2~3メートルくらいの空きはありますが そちらも家がたっていて薄明かりくらいです。東側の 和室とリビングはつながっているので扉をあけると 天気のよい日はまあまあ明るくなるのですがそれだと暖房がきかなくて困ります。住宅事情により仕方ないのでしょうか?皆さんは昼間でも電気つけてます?またいい明かり取りの方法ご存知のかたいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう