• 締切済み

水中置換法とは、どんな方法ですか?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.6

随分前の質問が残っていたので、久々に。 「溢れた水」なんてのは、誤差が大きすぎて、「測定」にはつかえないでしょう。 「浮力」を使うならば、 空中で同じ重さの物体AとB(両方が100g) 水につけたとき、Aは80gになったが、Bは85gになった(正しくは85gfですね) とすると、Aの体積は20cm3、Bの体積は15cm3。密度は、Aが5g/cm3、Bが6.7g/cm3。 金であれば密度が約20g/cm3、銀が約10g/cm3。 1kgの王冠であれば、純金ならば、50cm3。1割の銀を混入すれば、5cm3の体積が増えます。浮力も5gの差。 5gの違いを重さで量るのは簡単ですが、こぼれた水の5mlを量るのは大変です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=33395