• ベストアンサー

電子地図ソフトのデータを使いたいのですが・・・

例えばホームページに地図を載せて情報を発信しようとする時、電子地図ソフトを正規に買ってきて、その中のデータをコピーして使うことはOKなのでしょうか? 地図をタダで使うことは考えておりませんが、買ってきた地図ソフトのデータを2次的に利用することは問題ないかどうか良く分かりません。 (例えば自分の家にマークをつけるとか・・・) HP上で地図ソフトを買ってきて自分のページ(自社の案内map等)に使われている方、 HPではなくても業務用アプリケーション用に地図ソフトを買ってきて(地図を閲覧する以外の別の用途に)使われている方、 著作権等に造詣の深い方 などのご意見、アドバイスをお願いいたします。 (買う前に商品を見ると、この製品の2次利用はできませんと書いてあるものが多いもので心配になっています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waycool
回答No.3

ソフト側で決めている使用許諾内容次第です。 たとえばゼンリンの電子地図帳Zは5枚までは貼り付けられるそうです。 MapFan.netは私的利用に限り一切の改変無しで貼り付けられるそうです。 プロアトラスは確か一切禁止だったと思います。(旧バージョンしか持って ないので不明です)) 自分の経験から言うと、案内図のような地図の場合は多少は面倒ですが、 「まっぷっぷ」のような地図作製ソフトやイラストレーターなどで 目印になる場所や道筋を多少デフォルメした上で作成する方が見る人もに 解りやすいです。逆に地図を生で載せると解りづらいと思います。 「まっぷっぷ」なら他の地図からデータを持ってきて加工することも 出来ますし、イラストレーターのようなソフトでもでも他の地図の画像を 下絵にして上から書いていけば比較的簡単に書けますよ。 takntさんの言われるように地図サイトにリンクするのも手です。 出発地からの道順を検索できたりするので、便利だと思います

hanako0120255971
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 久しぶりに手書きをしましたが、案外古風でよかったかもしれません。

その他の回答 (2)

• driverII
回答No.2

大抵の場合、2次利用は出来ませんね。 同様のことを調べたことがあります。 たまにウェブに転がっている地図の著作権フリー素材を利用される方法がありますね。著作権フリーの電子地図ソフトは私が調べたなかではありませんでした。(よく探せばあるのかもしれません) それから#1の方が紹介されているような地図サービス会社のものを利用される方法。 あとは「まっぷっぷ」など地図作成ソフトを利用する方法。 業務用アプリには大手GISソフトウェアが提供するGISエンジンなどを使用するようです。(非常に高価ですが) 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 まっぷっぷは試用版を使ってみましたが、自宅の地図だとうまくかけるのですが会社のはうまくかけませんでした。 あまりお金がないので自作(手書き)することとしました。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

商用利用でなければ タダで 参考URLのようなことができるようです。 商用の場合は、お金を払えばできるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.mapfan.com/Documents/Usermenu/maplink1.html
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 あまりお金がないので自作することとしました。