• ベストアンサー

更迭詳細

更迭とは、ある役職の人を替え改めることだそうですが、 一般的に、 やめさせられた方は退職させられるのでしょうか? それともそのまま組織内にとどまるのでしょうか? 分野によって異なるとしたらその点ご指摘ください

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

退職といっても懲戒解雇になることはほとんどありません。懲戒解雇は、その団体においては死刑と同じようなもので、重大な規則違反や犯罪行為に限定されます。退職金も支給されません。それに続くのは、諭旨解雇で退職金は半分になります。普通は、ほとぼりが冷めるまで、別の職場で働くか、公務員では勧奨退職として退職金を十分にもらい依願退職し外郭団体の役員を渡り歩くこともあります。

参考URL:
http://www01.sankei.co.jp/databox/paper/9701/html/0123side02-02.html
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 やめるまでにはいたらないのですね。 とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#10927
noname#10927
回答No.1

一般的に更送によって役職を解かれて他の部署に配置換えされ、 その後、行為・行動・内容を検討して退職させられる場合があります。 退職させられるとは懲戒免職という意味だと思いますが、 懲戒免職に該当する場合とは、 就業規則や服務規律など会社や組織で決まられたことを守らなかったときです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。