• ベストアンサー

007ボンドガールって?(新作ネタバレ少々あり)

最近007シリーズを見出したという初心者です。 よく、「ボンドガール」と言いますが、このボンドガールの 定義を教えていただきたく願います。 要は「ヒロイン役」のことでいいのでしょうか? 「トゥモローネバーダイ」でのボンドガールは ミシェルヨーで納得です。 「ワールドイズノットイナフ」(昨日テレビで見ました) はソフィーマルソーがボンドガールですが、 結局はボンドの敵ということでしたよね。 ラストを見るとデニースリチャーズがボンドガールになるのかなと 思ったり。(でも初出シーンが弱いような・・・?!) 「ダイアナザーデイ」(既見です。) では、ハルベリーがボンドガールなのは納得なのですが、 ロザムンドパイクはソフィーマルソーの役柄と似ていますが、 (味方→敵)彼女は、インタビューで、 「ボンドガールを演じて・・・」みたいなことを言っています。 自身の解釈としては、ボンドと肉体関係を持った人を ボンドガールと呼ぶのかな・・・という考えなのですが、 本当の所は如何でしょうか? 実のところ、この3作以外ちゃんと007を見たことが無いので、 比較できません。3作見ただけの私なりの解釈です。。 よろしくお願いします。

• crocs
  • お礼率83% (472/568)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.2

ちょっとだけ補足。 敵・味方関係なく007に出演した「セクシーな」女優がみなボンドガールだと思います。 もちろんある程度重要な役割でないと。 もしMを演じるのがセクシー女優になったらMもボンドガールといわれるでしょうね。

crocs
質問者

お礼

なんか勝手な思い込みで 「ボンドガールは1人!」ってのがあったみたいで。 そうとは限らないということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• origins
回答No.5

crocsさん、こんにちは。 皆さんと大体解釈は同じですが、ヒロインと言うより華を添えるセクシー系女優で大抵007と絡みシーンがあり、敵・見方どちらでもそう呼ぶみたいです。ですから、1人とは限りませんね。1本の映画で複数のボンドガールは珍しくないようです。「ワールド・イズ・ノット・イナフ」でもソフィー・マルソー&デニース・リチャーズ共にボンドガールです。 ちょっとややこしいですよね。

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ私は最近の3作しか見ていないので、これからさかのぼって 見ていくと自分なりにも答えがでてくるかと思います。 幸いにして今週はテレビで「ユアアイズオンリー」をやるみたいなので。 デニースリチャーズはあんまりセクシーなイメージではなかったのですが。 私なりに。。。

回答No.4

「A VIEW TO A KILL」(見てない)のグレイス・ジョーンズはゲストだがボンドガールじゃないと(私は)思うので、セクシー系限定としたいなあ。♯2の方に賛成。しかし、グレイスもボンドにベッドに誘われてるらしい。ボンドもややこしい事するなあ。なんでもいきすぎ。グレイス・ジョーンズは「ボンド・ガール」のシリーズではなく、オッド・ジョブ→ジョーズの流れの「殺し屋」シリーズだと思うのだが...。 URL、上から9番目の写真参照されたい。

参考URL:
http://ueno.cool.ne.jp/ueno/2091/link/person/person01.html
crocs
質問者

お礼

私だけが知らないのかと思いきや、「コレ」といった定義はなさそうですね。 「セクシー系のゲスト女優」ということで納得できるようになってきました。

• miamix
回答No.3

No.1の回答に対するお礼を見て。 わたしの中の定義では、「ボンドガール=寅さんのマドンナ」 つまり、その回でボンド(寅さん)にからむ、いわゆるゲスト女優です。 Mたちはレギュラー陣ですから、これはボンドガールには含みません。(私見です) 以前、007の日本ロケ(それも築地市場)の話しがあり、その際のボンドガールに 叶美香が立候補しているときいてのけぞったことがあります。 (その後はなしがどうなったか詳細は不明) 現在の4代目ボンドファンとしては、彼にからむ女優は知的であって欲しいです。

crocs
質問者

お礼

寅さんはほとんど見たことありませんが、 マドンナ役は1人ですよね?! 今回のダイアナザーデイといい、そのいわゆるマドンナ役は2人いる ということですよね。それもありかな。 それはmiamixさんの私見ということなので、一つのご意見として 勉強させていただきます。 「ゲスト女優」という点、納得です。 ありがとうございました。

noname#3693
noname#3693
回答No.1

敵・味方関係なく007に出演した女優がみなボンドガールだと思います。

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 となると、Mやマネーペニーも「ボンドガール!?」 むむむ・・・