• ベストアンサー

私は恩着せがましい性格でしょうか?

先日、学生時代からの友人(32歳男性)が、私たち夫婦の家に泊りがけで遊びに来てくれました。 友人と言っても仲間と一緒にグループで遊ぶ程度で、社会人になってから個人的に会ったのは数回、それも食事だけという仲です。 久しぶりにメールが来て、まとまった休みが取れそうだからどこか旅行したいんだけれど・・・という内容でした。さほど親密でもないのに、わざわざ私にメールが来るということは、田舎暮らしの我が家に滞在することを範疇に入れて考えているのだろうと思い、快く「ウチに来たいのなら歓迎するよ」と返信し、滞在が決定しました。 約1週間の滞在でしたが、主人は比較的時間が自由になる仕事なので、午前中で帰宅して毎日友人と私のドライバー役をしていました。そして、こちらの名産物や地酒を堪能したい、という友人のリクエストに答え、ほぼ毎日外食していました。観光地へも行きました。 しかし友人は、主人や私が「どう?」と聞きくと「まあまあ、それなり」と言うのみ。 しかし、とうとう最後の日まで、友人から「ありがとう」や「お世話になった」という言葉はありませんでした。 1週間の滞在ともなると軽く5万円を越えるくらいの(友人分のみで)飲食代は掛かりましたが、さすがにお客様ですので支払ってほしいとは思いませんが、せめて何が美味しかったか、とか、ごちそうさま、とか、泊めてくれてありがとう、等の言葉くらいは聞きたかったのです。今までウチに遊びに来てくれたのは女性の友人ばかりで、男性は初めてでした。 男性の皆様、こういう態度は男性にとって当たり前のことなのでしょうか。それとも私の性格が恩着せがましいのでは、と不安です。

  • oster
  • お礼率71% (30/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.5

No.1です。 >「お願いだから主人にだけは、今回の滞在がどうだったかとか、話してあげてくれない?」 と質問者さんが言った後、その人はご主人に何て言われたのでしょう? その一言は、質問者さんの精一杯の言葉だったと思います。 『恩着せがましい』というのは、そういう事を言うのではなく 人に対して何かを『してやった』と言う奢りの気持ちを言います。 非常識な相手に対しては、恩着せがましいも何もありません。 質問者さんがそこまで気を使い過ぎる必要はないと思います。 この一件を自分に置き換えてみました。 私なら。。。 主人に『あんな失礼な人とは知らなかった。もう友人とは思わないし二度と来てもらわない』と言って、 ご主人が言いたくても言えない不快感を(++自分の怒りを)、先に表します。 世の中色々な人がいます。 今回の事は反面教師として受け止めて、質問者さんのご夫婦が仲良く 楽しく過ごしていってほしいと思います。  

oster
質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございます。 >>「お願いだから主人にだけは、今回の滞在がどうだったかとか、話してあげてくれない?」 >と質問者さんが言った後、その人はご主人に何て言われたのでしょう? 友人の返事は、「なんて言っていいかわかんないもん」でした。 滞在中のその友人の態度に失望したのは、私の心のどこかに、『宿泊させてやったのに感謝されなかった』というおごりの気持ちがあるためではないのか、自分のそういう性格がダメなんだ・・・と落ち込んでしまいました。 usatyさんのおっしゃるように、今回の友人の滞在は私にとっても大変勉強になったと受け止めるようにします。この友人のような態度は決して取ってはだめだと、まさに反面教師ですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

前言撤回。 そんな程度の関係の人間を、ましてや、そんな程度の人間を、よかったら泊まったらとか、しかも1週間ももてなすなんて、よほどできた旦那ですね。ってか、振ったあなたが浅はか。 だからこそ旦那に一言ぐらい・・・と言う感性はまともですが、そもそも受け入れちゃいかんのですよ。 まあ、あなたの友人だから、電話か手紙ででも、きつく今回のことを断罪すべきですね。それで切れるならそれまで。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

前語撤回。 そんな程度の関係の人間を、ましてや、そんな程度の人間を、よかったら泊まったらとか、しかも1週間ももてなすなんて、よほどできた旦那ですね。ってか、振ったあなたが浅はか。 だからこそ旦那に一言ぐらい・・・と言う感性はまともですが、そもそも受け入れちゃいかんのですよ。 まあ、あなたの友人だから、電話か手紙ででも、きつく今回のことを断罪すべきですね。それで切れるならそれまで。

oster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私が浅はかでした。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>こういう態度は男性にとって当たり前のことなのでしょうか。 単に非常識な知人。。。なんだと思います。 そんな客は客じゃない。。とさえ思います。 そんなことされたら、次からは来てもらいたくないと思うのが普通だと思います。 私もよく日本全国に散らばる友人宅に泊まらせてもらうことがありますが、 まずは手土産くらいは当たり前ですし、 「無料で泊まらせてもらう」のですから、 外食などをする場合はこちらもち(泊めてもらう側)が当たり前です。 最初の一回はホスト側が支払う。。後は客が出す。 そのかわり、日常の家での食事くらいは出してもらうと。。 これで経済的な負担は五分五分か、客が六分くらいになっても、 その分はホスト側がさまざまな負担をしているので、 また来てもらってもいいかなと思ってくれるくらいにしておかないと、 次も行ってもいいかなとは思ってもらえません。 客にそこまでさせて申し訳ない。。。とホスト側が思うくらいならば、 お土産の一つも持たせてもらえます。。 学生時代のお泊まりならばほぼ割り勘ですしね。。 楽しくなくても、、おおげさに楽しかったと相手の配慮をするのが 普通で、それはホスト側が「リップサービスだったのかな」と 思うくらいが普通なのだと思います。 そこまでしてあげて「恩着せがましい?」と配慮できるなんて なかなかできるものじゃありません。 (そんなお友達なら私も欲しいです(笑))

oster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人のお宅に泊めて頂く場合、ホテル代が浮くので旅行にはとても大きな助けになりますよね。私もnarara2008さんと同じように、そのぶん、ホストさんに金銭や時間の負担ができるだけかからないよう気をつけます。その代わり、自由気ままな旅がしたいときには、知人がいる場所であってもホテルを取ります。 なんだか、この友人には無料宿泊地として利用されただけのような気がして、最後の空港で「また来てね」とはいえませんでした。がんばって言おうと思っていたのですが、空港のカフェでもコーヒー代を出してはもらえなかったので、心が折れてしまいました(笑 友人からしてみれば、“友人なんだから気を使う必要がない”と思っているようです。そこまで仲良くはないのですけれど・・・。うーん、お客様を迎えるというのは難しいですね。

  • dorefa
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.3

私(男)も質問者様は全く問題無いと思います。それどころか、これほどまで親切で、周りの人に心をくだいておられるなんて、素晴らしいです。 いい年なのに家族もなく、会社員になった事もなく(働いていますよ)、世間知に長けていない私でも、そのお友達の態度は無礼としか言い様ありません。 (1)手土産を持参する。(2)何度も外食に付き合ってもらったなら、最低でも一度は友人の飲食代をもつ。(3)何度もご主人が時間を割いてくれるのを見て、数日目には「自分で移動しますから、どうぞお気遣いなく」と固辞する。(4)観光地や食事がまあまあでも、どこか良いところを見つけてそこを強調して、楽しんだ事を相手に伝える。(5)後日、お礼の手紙か電話をする。(何かお礼の品を送る。) これくらいは、常識人ならする事です。その友人は、とにかく金をつかわず遊びたかっただけでしょう。そして、相談者様を使い捨てするつもりでしょう。友人関係を維持したいなら、このような態度を取るわけありませんから。 そのご友人を悪く言って申し訳ありませんが、距離をおかれるのをオススメします。優しい旦那様の為にも、「私はあのような態度の友人にはこういう処置を取る」と示した方が良いように感じます。

oster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たち夫婦も、友人知人のお宅へ泊めて頂く時にはdorefaさんと全く同じことをします。無理にではなく、自分たちも滞在を楽しみたいのでその場所の“いいところ”に注目して、ホストさんに感想を述べたりたくさん質問したり。今まで泊まりに来てくれた友人たちもみんなそうでしたので、今回この友人にはちょっと驚いてしまって、対応に困りました。 やはり、お金を使わずに遊びたかったのかなぁ、なんて思ってしまいますよねえ。帰ってからは連絡がなかったのですが、彼のmixi日記が更新されて、無事におうちに着いたんだな、と知りました。 数ヵ月後にその友人の住む街へ行く予定ですが、彼には連絡を取らないことにします。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

非常識であるのは間違えないですね。 ただ、旦那の客人ですから、どうもてなすかは旦那に任せるしかないのでしょう。で、旦那がその態度でよければ、あなたの出る幕ではない。 あなたが不満に思うのはまともですが、最後の一言は余計でしたね。分をわきまえないと。逆に、あなたの友人にいちいち旦那が口はさんだり批判したら、嫌でしょ?

oster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この友人は私の友人です。読み返したら質問文にそう明記していなくて、誤解を招いてしまいました。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

>こういう態度は男性にとって当たり前のことなのでしょうか。それとも私の性格が恩着せがましい どちらも違うと思います。 ただ単に、その人が非常識な人なのではないでしょうか? 人に何かをしてもらったら『ありがとう』は当然です。 もてなしていただいたら感謝の気持ちを持つのは自然とも言えるでしょう。 質問者さんが恩着せがましいはずもありません。 私ならもう2度と呼びません。 もしくは本当に『友達』だと思うなら、その事を教えてあげます。 正直に思った事が言える相手ならの場合です。 質問者さんは全然悪くないですよ。

oster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この友人はグループで遊んでいるときにも発言の少ない方で、あまり性格などを把握していませんでしたが、やはり少し変ですよねぇ。 実は最終日の空港で、最後まで黙っている友人に半ばあきれてしまい、「お願いだから主人にだけは、今回の滞在がどうだったかとか、話してあげてくれない?」と頼んだのです。それが恩着せがましい行為だったのでは、と今でも少し気になっているのです。

関連するQ&A

  • こんな時の男性の気持ち。。。

    男性は遊びだった場合、一度やってしまった女性に自分から連絡を取らず、女性から1~2週間後に普通に連絡を取り、そのメールで男性は甘い言葉をささやき、その後又1~2週間後に、今度は男性から普通にメールを送る時の心境って、どういう心境なのでしょう? 体の関係になるまでは、毎日メールのやり取りをし、関係をもったとたん連絡をしなくなるのは、これって遊びだったのでしょうか? こんな場合でも、友人になれる可能性はあるのでしょうか? 男女共30代です。

  • B型男性の性格など教えてください。

    B型男性の性格など教えてください。 B型男性と言ってもみんながみんな同じではありませんが、私はB型の男の人と親しくするのがはじめてでいまいちつかめず困っています。 もとから友達でした。友人同士の飲み会で更に親しくなりメールをしたり2人で遊んだりする仲になりました。 嬉しくなっちゃうような内容のメールをくれたりもしますが、趣味や付き合いが多い人なので、忙しい毎日を過ごしてるようです。 前もって今週は何があり 何がありと教えてくれ、そおすると用事のある日は 私からもあまりしませんがメールをしても連絡をくれません。 仲良くなるまえにみんなで話していて、いままで彼女には自分から付き合おうと言ったことがないし、好きとかは恥ずかしくて絶対言わないって言ってました。 わたしは気になる存在ですが、彼からしたらなんでもない存在ですかね?

  • 性格の表現:awkwardって?

    あるアメリカ人男性と2度ほどデートを重ねたのですが、2度目に会った翌朝に彼から来た メールのニュアンスがいまいち分からなくて悩んでいます。 メールには、 「I was able to catch a glimpse of your character a little more. You are so sincere and honest but you are also vulnerable and kind of awkward...以後続く」 と書かれてあったのですが、「awkward」という言葉に引っかかっています。基本的に厄介だとか 扱いにくいというあまり良い意味ではない言葉ですよね?その後にI want to hold youとか 「過去のことは忘れて云々」とあったので悪気はないのでしょうが、彼は最初にデートした日から私のことを 「君はすっごい真面目人間だね」とずっと笑っていたので何となく真面目人間?の私からすれば半分茶化されているようで釈然としません。 英語に堪能な方、微妙なニュアンスを教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 性格の不一致・・・?

    付き合っている彼(32歳)がいます。 彼はあまり連絡をくれません。 携帯の着信を残しておいても、応答がありません。 メールを書いても、翌日に返事が来たりします。 毎日連絡を取りたい。時間があれば会いたい。そう思うのは、贅沢なんでしょうか? 性格にもよるのでしょうけど、ほっておいたら1週間くらい連絡がないかもしれません。(怖くて試せないです。というか待っていられないのです) もっと連絡欲しいとかもっと会いたいとかという気持ちをぶつけることは、男性にとっては重荷でしょうか? 今度会ったときに自分のそういう気持ちをぶつけてしまいそうです。 会いたいから時間つくってと言おうと思っているのですが、彼の仕事や付き合いを考えると、なかなか言えません。 でも、我慢しているのも辛くて。 念のためですが、彼の気持ちは確認済みですし、愛情も感じています。

  • 友人の実家へのお土産について。

    友人10人で旅行をしました。たまたま途中にその中の友人の一人の実家があり、ご両親から是非に泊っていって欲しいと言われて、お言葉に甘えて2晩とまらせてもらいました。 私は、(当然だと思っていたので)誰にも相談せずに、友人のご両親にお土産(私の住んでいる地域の名産と言われているお菓子、3,000円)を持参し到着したときに渡しました。他に2人で、お父様に地酒を持って来た人がいました。その晩、土産を持って来なかった一人が、我々3人に対して「抜け駆けをしていい子ぶっている」、「ご両親から泊まってくれと言ったのだから、土産など必要ない」、「持って来るにしても皆に相談すべきだ」と文句を言い出しました(それから何となく旅行が楽しくありませんでした)。 私は、相談をするまでもなく、何か感謝の気持ちを示す土産等を持参すべきだと思っていました。でも、9人のうちの3人しか持って来ないことを考えると、世間一般(20代の半ば)では、他人に家に泊まらしてもらっても、お土産などを持って行かなくてもよいと思っているのでしょうか?皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 友人のご主人が亡くなった時のお悔やみを英語で。

    カナダの友人のご主人が癌と闘っていましたが、先日亡くなられました。英語でどのように言ったらよいか教えて下さい。メールをしばらく開かなかったので、5月29日がお葬式だったようで・・・。月が変わって1週間もたってしまっていますが、こんな時どうすればよいのでしょうか。メールではなくカードなどがいいかとも思いますが、なんという言葉がお悔やみになるのでしょうか。

  • ハイデルベルクおすすめのパンやさんを教えてください

    1月14日までハイデルベルクに滞在する予定です。パン好きの私にとって おいしいパンやさんがたくさんあちらこちらにあるハイデルベルクは夢のような ところです。これまでは、ナッツの入った少し甘めのパンが一番のお気に入りです。 ドイツパンを堪能したいのですが、一番おいしい?おすすめのパンやさんを教えてください。 Im Neuenheimer Feld に滞在していますが、Neuenheim, Bergheim, Altstadtにはほぼ毎日徒歩で いきます。 また、だいたいの観光客がいくところへはいきましたが、それ以外でおすすめの場所があれば おしえてください。あと4週間ほどこちらにいます。 ありがとうございます。

  • 食事に誘ったが

    地方に住んでる男です。 今月下旬に友人の結婚式に出席するために上京することになりました。 滞在期間は友人宅に泊まるのも合わせて4泊ほどで、時間もあり、上京を堪能したいと思って一緒に式に出席する友人(女性)を食事に誘いました。 ※堪能したいとは、美味しいものを食べたいということです。洒落たレストランとは一人で入りにくいので(場所は決めてませんが)という意味です。 メールでのやり取りでしたが、相手は「今週中に予定がわかるので決まったら連絡します」とのことで連絡を待ちました。 しかしその後連絡は無く、自分が日を置いて2回メールをして聞いてみたのですがそれでも反応が無く困っています。 連絡しますと言われて2週間経ちます。誘った日はもう2週間を切っています。 一応誘った方としては、ちゃんと返事がもらえるまでは代わりの予定を入れられず、もし入れてその後に「OK」の返事がきたら無責任かと思い予定を決められずにいます。 一応旅行なので前もって予定を決めておかないと当日になって時間だけ過ぎてしまうのはもったえないし。 この場合ちゃんと返事がもらえるまでメールを送るか、 もしくは、返事が無い=断られている、ということで別の予定を考えるか、解決策はあるでしょうか? 誘ったことで警戒されてしまったのか? 嫌われているのか? 色々考え付くことはありますが、わからずにいます。 意見をお聞かせください。 ちなみに恋愛感情はありませんが、気さくに話ができる関係だと思っています。(自分は)

  • どうすればよいのか、わからなくなってしまってます。

    こんにちわ。私は、四年前主人と違う男性とメールをしていました。 主人には、止めてほしい、隠さないでほしい、といわれながら、隠れて、うそついて、家族が揉めても辞められませんでした。 けれど、離婚にはならずやはり、やり直そうとしていますし、自分もあんなことしたのを、とても悔やんでいます。主人は今も私のことは信用できない。あいつのことを毎日考えながら生活している。自分は四年間もずっと苦しんでいるといいます。 私も信用を取り戻したいし、仲良くも暮らしたい。 けれど、彼のことをどのように説明したらよいのか、ありのまま、私の言葉を聴きたいという意味がわかりません。 私は、ただただ、申し訳ないと思い、反省している主人にもわかってほしいと、思っています。 主人はどのような言葉を求め私はどうすればよいのか、四年間色いろなことがあり、わからなくなってしまいました。

  • うつ病の友人にひどい言葉を言ってしまいました

    自分が風邪をひいていて機嫌が悪かったときに、うつ病の友人にメールで傷つくようなひどい言葉を言ってしまいました。 すぐに謝りのメールをしたのですが返事がなく毎日メールを送っていたら一週間ぶりに今日メールがきて、もう会いたくないと言われてしまいました。 せめてメールだけでも繋がっていたいと思ったのですが、メールも、もう送らないでいいと言われました。 うつ病ではない友人なら少し間をあけるのもよいと思うのですが、その友人は孤独感が強くメールがくるだけでも少し元気になると前に言っていました。 これからどのようにすればまた仲が良かった頃に戻れるのでしょうか?

専門家に質問してみよう