• 締切済み

建築業界に詳しい人、お願いします。

私、大学3回生(男)です。建築業界の現状について詳しく(あまりマニアックにならない程度で)知ってる方、どんなに小さなことでもいいので教えて頂けませんか? よろしくお願いします!

• 経済

みんなの回答

回答No.2

住宅メーカーや入社試験の方法にもよるでしょうが、入社試験を受けて 合格した場合、ある程度の研修を受けてから配属が決まるのではないでしょうか? もちろん、大学で何を学んできたかにもよるとおもいます。 作っている建物はメーカーによってさまざまですが(在来木造・2×4・鉄骨などなど・・・) 大手メーカーはほとんどが施工は下請け会社や子会社が請け負っています。 したがって、直接工事に関わる仕事は少ないと思います。 大きく分けると、設計や開発、営業、検査担当、総務や経理でしょうか・・・。 going0308さんは何を目的に入社を考えてますか? 設計がしたいのか、それとも施工に関わりたいか・・・ それと、メーカーによって作っている建物もかなり違いますから 今まで勉強されてきたことや、興味のある物なども選ぶ材料になりますよね。 私はハウスメーカーに勤めたことはないけれど、建築関係で働いているものとして 一番に思うのは、自分の会社が作っている建物を好きになるのが一番肝心だと思っています。 やはり、不満がある商品はお客様に勧められませんしね。 こんなことで参考になったかな? 他にもっと具体的であればお答えできることがあるかもしれません。

回答No.1

こんにちは。 建築業界の現状とは? 範囲が広すぎて何を答えてよいやらわかりませんが・・・ 建築業界と言ってもゼネコン・住宅メーカー・一般工務店・設備関係・職人などなど・・・ もう少し絞って頂ければ答えやすいです。 大学生ということは、これから就職活動をするために参考にしたいのでしょうか?

going0308
質問者

補足

えーと、住宅メーカーについて教えてほしいです。就職活動のために知りたいのです。よろしくお願いします。