• ベストアンサー

アシダカグモは布団に住むダニを食べますか?

私は蜘蛛が結構好きです。 暖かくなり、アシダカグモが出るようになったんですが 去年から我が家ではゴキブリを見ません。 ついでに徹底的な花粉対策をしているため、 ハエ一匹入ってこないのですが、 彼らは一体何を食べているんでしょう? 布団のダニを食べてくれたらと思っていますが、小さすぎて 食べませんかね?

noname#145114
noname#145114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験則からなので絶対とはいえませんが、食べないと思います。 ハツカネズミとニワトリをそれぞれ別の場所で飼っているのですが、ネズミの小屋では ゴキブリが増える→アシダカグモが増える となっていてゴキよりアシダカグモをよく見かけます。 一方ニワトリの小屋では毎年ワクモなどのダニが増えるわりにアシダカグモは見かけません。 アシダカグモは大きなクモですのでダニは食べないか、食べられるとしても苦労して小さなダニを食べるくらいならもっと大きい虫をとりにいくのではないでしょうか。 アシダカグモを飼ってみてダニだけを与えてみないことには「ない」とはいいきれませんが「ほぼ食べない」と言えると思います。 クモばかりをよく見かけるのはゴキは警戒心が強く、夜行性なので暗くないと出てこないため見つかりにくいことが理由ではないでしょうか。お気を悪くされたら申し訳ないのですが、たぶん家のどこかにアシダカグモの餌になり得る虫がいると思いますよ。