• ベストアンサー

ドコモで通話品質の良い機種

現在P504iを使用している友人が、電波の良い場所で通話していても会話が途切れ途切れになるという相談を受けました。 そこで機種変更をしようと思うのですが、どの機種が通話品質に長けているのでしょうか? カメラやアプリは必要ないそうなので、こだわりません。 お勧めの機種がありましたら教えて下さい。

noname#23322
noname#23322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.3

いろいろ使ってきましたが、音声品質がいいのはNだと思います。 切れそうなところでも、かなり粘ってつないでくれますし、 とぎれも少ないように感じました。 SOはよく切れます。ぷつん!という感じで。 Nはどうでしょうか?

noname#23322
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身が現在使用しているのがNで、通話品質が悪いわけではなく、得に問題も見つからず使いやすいので友人にも勧めようと思います。

その他の回答 (2)

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.2

ドコモの音声品質の問題だと思います。 ドコモのPDC(FOMA,PHS以外の携帯電話)はユーザー数に見合う電波の割当が少なくなってしまっており、音質を犠牲にしてたくさんのユーザが使えるようにしてます。 通話品質を求めるならば、au(CDMA-One、CDMA-2000),FOMA,PHS(H"等)に変えないと本質的な問題は変わらないと思います。 これらはPDCとは違う通信方式を使っているので、音がクリアです。

noname#23322
質問者

補足

下記にも書いたように、ドコモのPDCの問題だけではなく、やはり友人の持っている携帯自身に問題があるようなのですが…。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

その現象は、電波が途切れるとか、電波が切れるのではなく、会話の音声が、普通の電話のようにスムーズではないと言うことだと思います。 機種が原因ではないと思います。 電話機を雨や水にぬらしたことはありませんか? あれば、マイクやスピーカの振動紙が悪くなって、音質が悪くなります。 もうひとつ考えられることは、早口でじゃべっている場合も、途切れ途切れの感じに聞こえます。 携帯電話のデータ伝送速度は低いので、しかたがないと思います。 機種を変えるなら、FOMAにすると良いですよ。一般電話並みに明瞭になると思います。 ↓類似の質問

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=487471
noname#23322
質問者

補足

電波が切れるのではなくて、電波が切れているような聞こえ方をするのです。 説明不足でしたね、すいません。 例えば私のN210iと友人のP504iと通話しているとします。 こちら側には通常通り通話音声が聞こえますが、相手には途切れて聞こえます。 何度かかけてテストしましたが、いつもその通りです。 ちなみに私のN210iと、他の友人の他の機種(ドコモ)で同じ場所で会話テストをしましたが、どちらにも普通通り音声が聞こえます。 P504iが悪いのか、友人の物だけが調子が悪いのかは今のところ不明ですが、水濡れもありませんし、買ってからすぐの出来事です。

関連するQ&A

  • FOMAの通話品質について

    FOMAへの機種変更を検討しているのですが、通話品質って本当にいいんですか。使っていて実感できるものなのですか。(メール、iモードはあまりしないので、その辺の恩恵は受けられません) それと通話エリア内でも、建物内では圏外が多いと聞いたことがあるのですが、FOMAの電波って従来の携帯(800メガ)と比べて建物などの壁を通りにくいものなのですか。 詳しい方教えてください。

  • ドコモでお勧めの機種は?

    機種変更しようと思っています。 一番望むのは通話品質が良いことなのですが、機種によって違うのでしょうか? 現在、<F503is N503is P503is N211i>この4機種で考えています。 それぞれの良いところ、悪い?所をお教えいただけたらと思います。 ちなみに、通話&メールぐらいにしか使いません。 よろしくお願いします。

  • 通話アプリ 通話品質

    通話アプリ line. What’s up, Skypeなどいろいろありますが、まだまだ通話品質は良くなく、不安的だと思います。 通話アプリを開発、利用するにあたり通話品質の向上、安定性を上げていくには、具体的にどんな事を行なって行けば良いのでしょうか? i

  • ソフトバンク(旧ボーダフォン機種)の通話品質についてお尋ねします。

    現在ボーダフォン時代の機種「V601T」を使用しています。 ソフトバンクは電波があまりよくないと言われているので、あまり気にしていませんでしたが、最近通話の途中で急に切れてしまうことが多く困っています。 雑音もなく普通にしゃべれていたのに、急に相手からの返事がなくなり「あれ?」と思ったらいつのまにか通話が切れていた、ということがしょっちゅうです。 こういうことってよくあるのでしょうか?電波状況ではなく、ケータイそのものに問題があるのでしょうか? (ちなみに大阪市内に在住していて、特に電波が届きにくいという場所ではないと思います) 家に固定電話がなくケータイのみで転職活動をしていて、企業の方と話しているときに切れたりして本当に困っているので、あまりにもひどいようなら違うキャリアにしようかとも思います。 ソフトバンクを使用している方、通話品質はどんな感じでしょうか? (特に同じ機種を使っている方のご意見が聞けるとありがたいです) あと通話品質がいいキャリアがあれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • au電話の通話品質について

    ここの質問や回答を見ていると、auが評価されていて、非常に質問しにくいのですが・・・ 私はau同士で話すことが割と多いです。 ですから、メールでは絵文字も使えるし、通話料も割り引かれるので、その点では不満がないのですが、 音が悪すぎて困っています。 友人と話していても何度も「えっ?なに?えっ?」と聞き返すことが頻繁にあります。友人の側もです。 通話もとぎれとぎれ、何を話しているか聞き取れない・・・・。 一応、携帯をショップに持って行って見てもらったのですが、異常なしとの事でした。 私はメールよりも通話目的で携帯を持っているので、かなり困っている&不満です。 これは機種の問題でしょうか? 機種はW21Sを使用していますが、他の質問・他の掲示板には「W21Sの通話品質は悪い」とか、「都内では最近通話品質がよくない」とかあって、かなり迷っています。 「W21Sの通話品質は悪い」なら、今度の機種変更で返ればいいのかな?と思いますし、 「都内では最近通話品質がよくない」なら、改善されるのかな?それとも「これがauの品質」と諦めるしかないのか・・・・とか。 安くても通話がまともにできなければ意味ないしなぁ、という感じで、仕事で持たされているムーバのほうが全然通話品質がいいので、場合によってはドコモにしようかな・・・とか。 まともに話せる携帯電話が欲しいので、通話料金とか、割引がどうとか、メールの機能はこっちのが・・・とかは一切無しで、質問です。 ・auを関東地域(特に東京都・埼玉県)で使用されている方、「au同士で通話された場合の」通話品質はどうですか? (使用されている機種とだいたいの場所も教えていただけると嬉しいです) ・「機種変更をすれば改善しますよ~」とか、「これはauではしかたありません」とか、ご意見を戴けますか? 参考にさせていただきたくって・・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • N906iμの通話品質が悪い!

    つい最近、母がN906iμに機種変更しました。 使いはじめから、「相手の声が小さくて聞こえない」とか 「自分の声がエコーがかって聞こえる」など通話品質が悪いようでとても使いづらいようでした。同じ家で私はSH703を使っているのですが、家のどこにいても切れたりせず、かなり聞こえやすいので家の電波の問題ではないと思われます。また、外出先でも同じような状態とのことです。私も母の携帯を使って通話したのですが、やはり母が言うように聞こえづらく、私が使っている携帯とは聞こえ方が全く違い、正直、高かったのにこの程度?です。docomoに問い合わせしたら直営SHOPに行ってくれとのことでした。 質問1:機種によって聞こえ方は違うのでしょうか? 質問2:docomoショップに行ってくれとのことでしたが、行ったところでなにか改善されるのでしょうか?機種代が5万もしてるので母はがっかりしています。 まだ買って1週間も経ってないのでクーリングオフのように機種を交換できないでしょうか? 質問3:私達のように通話品質が悪いなどでdocomoショップへ行かれた方、どのような対応をされましたか? 以上、どれか一つでもよいので回答お願いします。

  • AUの通話品質について教えてください

    日立のA5303H(2)を半年ぐらい使っています。 最近、会社の屋上(11階)で電話かけても 電波があまりに悪くて、まともに話しができません。 高層ビルだと電波が弱く通話しにくい?と 聞いた事はあるんですが、たいして高層でもないし… 半年使えば携帯も駄目になってくるのですか? それとも機種によって通話品質が違うのでしょうか? もし違うのなら、どこの機種が一番いいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ドコモ505iについて教えてください。

    父の携帯の調子が悪くなり、今月中に機種変更をしようと思っています。 505iにしようと思っていますが、父は仕事の関係で地方へ行く事が多いのですが 電波の弱い所が多く、会話中にノイズが入ったり途切れたりします。  (今使っている携帯は4年前のモノです) 父は通話がきちんと出来れば、カメラやメールの事は こだわらないと言っています。   (カメラを使うのは釣った魚を記念に撮る程度 と 言ってました) 父とカタログを見てもどれが良いのか、今ひとつ分かりません。 505iで電波が弱い場所でもあまり電話が途切れずに 通話の出来るメーカーを教えて欲しいのです。  回答よろしくお願いします。

  • 最も通話品質のよいスマートフォンは?

    お世話になります。 現在iPhone 4S (SoftBank)を所持しています。 仕事、プライベートの両方で使っていますが、 やはりガラケーに比べると音声品質の悪さは否めず お客さんの話も度々聞き返すハメになっています。 スマートフォンの通話品質の悪さは常々言われておりますが、 キャリアの電波、スマホ本体のアンテナの感度などを総合して もっとも通話に困らないスマートフォンは何でしょうか? もしも明らかに通話品質の良いスマートフォンがあれば 多少お金は掛かっても迷わずに買い替えたいと思っています。 参考までに、以前docomoのOptimus chat L-04Cを使っていましたが、 通話品質はかなり良かった記憶があります。 また、友人のdocomoのAQUOS PHONE SH-06Dを借りたときは 声は聞き取りやすいものの、会話が非常に途切れやすいということが発生していました。 些細な意見でも構いませんので アドバイスをお願い致します。

  • 機種変更迷っています(ドコモ)

    今、私はドコモを使っていて、機種変更したいと思っています。 ちなみに今つかっているのはP503iで、(古) 一応、機種変の希望は、P504isか、P251isデス。 今使ってるのが、Pなので、やっぱりPのままのが慣れてて使いやすいですよね? それに、今アプリついてるんで、今更アプリ無しになるのも寂しい気がして、、、、、、 でもP504isは、カメラ付でアプリついてて、でも、デザインが微妙じゃないですか・・・?????(爆 P251isのが、丸っこくて可愛いので、どっちにしようかなって迷ってて・・・ 二つの機種のイイトコロ(P504isだったらどの色が一番いいか、とか)や、他の機種でもいいんで教えてください。