• ベストアンサー

データベース入力システムについて(VB & ACCESS)

keeの回答

• ベストアンサー
  • kee
回答No.1

(1)の改修が難しいとのことで、推測いたしましたが、 多分、お手軽にグリッドコントロールを張り付けて実装しているものと思います。 そのコントロールには多分ダイレクトに入力する機能が無いのでしょう。 そうなると、実現するためには相当の時間がかかります。 ほとんど、そのコントロール部分を作り直さなければならないのではないでしょうか。 コントロールの多機能化なら、カスタムコントロールを導入してみたらいかがでしょう。 よく採用されている文化オリエント社のリンクをはっておきます。 (2)はソートされたテーブルを作り直すか、クエリを作成して張り直せばできそうですね。 (3)はコントロールの機能になりますので代案を考えた方が良いでしょう。 たとえば、別に選択指定するものを用意するとか (4)はその案を基本に考えればいいんではないでしょうか、 操作インタフェースを変更などして。

参考URL:
http://www.boc.co.jp/support/database/VisualBasic_ProductList.htm