• ベストアンサー

データベース入力システムについて(VB & ACCESS)

keeの回答

  • ベストアンサー
  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.1

(1)の改修が難しいとのことで、推測いたしましたが、 多分、お手軽にグリッドコントロールを張り付けて実装しているものと思います。 そのコントロールには多分ダイレクトに入力する機能が無いのでしょう。 そうなると、実現するためには相当の時間がかかります。 ほとんど、そのコントロール部分を作り直さなければならないのではないでしょうか。 コントロールの多機能化なら、カスタムコントロールを導入してみたらいかがでしょう。 よく採用されている文化オリエント社のリンクをはっておきます。 (2)はソートされたテーブルを作り直すか、クエリを作成して張り直せばできそうですね。 (3)はコントロールの機能になりますので代案を考えた方が良いでしょう。 たとえば、別に選択指定するものを用意するとか (4)はその案を基本に考えればいいんではないでしょうか、 操作インタフェースを変更などして。

参考URL:
http://www.boc.co.jp/support/database/VisualBasic_ProductList.htm

関連するQ&A

  • access フォーム1からレコードコピー

    access2003 Win-XP フォーム1   データ1  コマンドボタン   データ2  コマンドボタン フォーム2   テキスト  フォーム1のデータを選択してコマンドボタンをクリックし、次のデータも選択クリックして  フォーム2のテキストへ書き出す。ここへは追加され、複数のデータが書き込まれるように  したいと考えています。 1つのデータを選択書き出しなら  Private Sub コマンドボタン_Click() forms![フォーム2]![データ項目] = Me.データ項目  End Sub  これでできますが、テキストにどんどん追加するにはどうすればいいでしょうか? VBの未熟者です。宜しくお願いします。  

  • VB.netでAccess操作

    タイトル通り、VB.netでAccessを操作するプログラムを作っています。 項目が、『番号』『氏名』『選択科目1』『選択科目2』 VBのフォーム上にAccessのファイルに登録されている全てのデータを取り出して二次元配列のように表示させます。 ボタンは編集、削除、行追加です。 編集 --- このボタンを押すとAccessに反映 削除 --- このボタンを押すとチェックボックスにチェックされた行が削除される 行追加 --- このボタンを押すと、表示されているデータの下に一行分、行が追加され、そこから入力できるようになる 私はtextboxを動的に配置して、textboxを二次元配列で処理できるようにプログラムを組んでみたのですが 何だか上手なプログラムが組めなくなってしまいまして困っているところです・・・。 仕様には、登録データ分だけの行数が表示されなくてはいけないと書いてあります。 つまり削除がある時点で、一行分を削除するためにはtextboxを消さなくてはいけなくなってしまいました。 (ex データが四件あるとして、その時点ではtextbox(0,0) ~ textbox(3,3)    ですが、一件削除するとtextbox(0,0)~textbox(2,3)になり  textbox(3,0)textbox(3,1)textbox(3,2)textbox(3,3)を削除しなければいけない) 非表示ではなく、textboxコントロール自体を削除したいのですが、そんな方法はあるのでしょうか? それともこのプログラムの組み方は間違った方法なのでしょうか? VB.net初心者のため、未だにどんなコントロールを使えばうまく処理できるのか分かっていないところがありますので、 どんな些細なことでもお気づきのことがありましたら、教えてください。 自分だったらこんな機能や処理をする!ということもお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 現在Accessで開発をしています

    現在Accessで開発をしています ライブラリはADOを使用しております メインフォーム データ検索 帳票フォームに全データを出力 サブフォーム1  修正/削除  連結フォームにフィルタをかけて修正/削除を サブフォーム2  追加 非連結フォームで追加処理を データ件数が多いのと項目数が多いのでメインフォーム上では 修正/追加/削除はやらず サブフォーム(単票フォーム)を呼び出しそこでやる ことにしています 本当はサブフォーム1だけで修正/削除/追加をしたいのですが ADOだと非連結のフォームでは更新ができないとわかり 連結フォームで対応しました DAOでやろうかとも考えましたが、ADOとDAOの共存はメンテナンス等を踏まえ やめました。また、DAOは入りにくいのも理由です ちなみにSQLサーバーは将来使用しません あくまでAccess単体(MDB)のみの開発をすると想定して みなさんは、以下の3つどのパターンで開発をしていますか? 1、ADOのみ 2、DAOのみ 3、ADOとDAO両方 また、理由もお聞きしたいです よろしくお願いします

  • VB.NETでブラウザのフォームに入力する方法について

    VB.NETでブラウザに表示されたWEBページのフォームに データを入力したり、ラジオボタンの設定をしたりしたいのですが、 入力内容によってフォームの入力欄がEnabled = True や Falseに 切り替わる入力欄がある場合、VBでそのエレメントに データを設定してもフォームを送信などをした際に反映されていません。 例えばラジオボタンで選択A、選択B、その他という3つの選択があって、 その他を選択すると、テキスト入力エリアが入力可能になるというフォームです。 ブラウザに直接手動で設定を変更すれば、入力欄のEnabledが切り替わるのですが、 VBでラジオボタンを設定した場合は切り替わらず、Enabled = False の状態のまま VBでデータを設定しても受け付けられないようです。 この為、VBでデータを設定した際に、別の欄のEnabledの状態を変えたいのですが、 どのような方法でやれば良いでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

  • Access2003使用 チェックボックスを用いたフォームの入力について

    いつもありがとうございます。 宜しくお願いします。 こういう風にやりたい、というのはあるんですが、どうやっていいか皆目検討がつかないので、どういうやり方があるか(もし可能であればやり方も)教えていただければと思います。 ●Access2003を使用 Access フォームでの質問です。 商品の管理をAccessで行っており、登録者・日付・種類・値段などを入力しています。 ●データの説明と、やりたいことについて フォーム名 入力フォーム 元になっているテーブル 入力フォームデータベース 入力項目 Data 日付 Syain 作業者 Kokyakumei 仕入れもと業者名 Eigyoutantou 営業担当名 Daibunrui 野菜・果物・飲み物 など、商品の種別が入力されています。 Chubunrui きゅうり・なす・りんごなど、商品の名前が入っています。 中分類を選んだ後、産地のデータもとりたいのですが、備考などを作って入力するのではなく、ある程度決まった産地のなかから複数を選べるような仕様にしたいと考えています。 たとえばキュウリを選んだら □神奈川 □埼玉 □栃木 □静岡 というチェックボックス(トグルボタンなど?でも可。とりあえず入力ではなく選択の形をとれればOKです)を使って選ぶだけの状態にしたいのです。 また、表示される□の項目はなすであれば □栃木 □群馬 □静岡 というように変更できれば尚可です。 この場合、どういう方法をとればできますか? また、テーブルにはどんな項目を追加すればいいんでしょうか? 中分類に対応する産地は別テーブルか何かで作って、それをこのフォームに入れ込む方がいいんでしょうか? いろいろ調べたけど、どんなやり方があるのかわかりませんでした。 すいませんが教えてください。 宜しくお願いします。

  • ACCESSでコンボボックスからの入力でリスト外の追加をフォームを使っ

    ACCESSでコンボボックスからの入力でリスト外の追加をフォームを使って登録 ACCESSのフォームを使ってデータ入力を作成しています、"顧客名"をコンボボックスを使って選択するようにしていますが。 リスト外の新規顧客を入力する際には別の"顧客登録"フォームが開いて、顧客情報(読み仮名、顧客名、都道府県コード、所在地)を入力して、閉じると登録した"顧客名"がコンボボックスから選択できるようにしたいと思い、マクロを使用して(VBはよくわからないので) イベント→リスト外入力時→”顧客登録”フォームが開く 必要事項を入力し、閉じるボタンをクリック。 してみたのですが、コンボボックスのリストに先に入力した新規データが出てきません。 何が足りないのかご教授お願いいたします

  • リアルタイムで入力データを反映させたい「修正版」

    入力したデータをリアルタイムに近い形で対象オブジェクトへ反映させたいと思っています。是非、アドバイスをお願い致します。 [やりたいこと] コンボボックス「プルダウンメニュー」を利用したデータ入力を行っています。コンボボックスで選択するデータを新たに追加した際、リアルタイムに近い形でプルダウンメニューに反映できればと思っています。 [現状での対応] フォームにコマンドボタンを配して、クリック時のマクロ(コマンドの実行)で「最新の情報に更新」を設定し対応しています。時々、ボタンを押し忘れることがあり、データ追加時点にコンボボックスでの選択を可能にしたいと考えています。 [おねがい] データベースオブジェクトの項目フィールドは「項目コンボ」から入力しています。「項目コンボ」で選択するデータの追加は「項目フォーム」で行います。以下のオブジェクト構成とした場合の効果的な設定方法を教えて下さい。 ■データベースオブジェクト ・テーブル(名前)メインテーブル「フィールド(名前):ID、項目、・・・」 ・フォーム(名前)メインフォーム「テキストボックス(名前):ID、項目(コンボボックス入力)、・・・・」 ・コンボボックス(名前):項目コンボ ■コンボボックス入力用データの追加オブジェクト ・テーブル:項目テーブル「フィールド:ID、項目」 ・フォーム:項目フォーム「テキストボックス:ID、項目」※一覧フォーム 以上ですが、宜しくお願いします。

  • Access2003 フォーム入力中に入力内容が消えてしまう

    現在、仕事でAccess2003を使用しているのですが、Accessのフォームに文字を入力していくと、一定時間経過すると、当該入力内容が消えてしまう不具合が発生します。もちろん、テーブルデータには残っているのですが、どうにかならないのものでしょうか? 非常に困っています教えてください! 現在の使用環境をまとめます。 ・Access2003を使用し、苦情処理内容等をフォームに書き込み、苦情内容が蓄積していくようなデータベースを構築し運用している。 ・Access2003ファイルを同時に6人で共有して使用している。 ・フォームの構成は、フォームの中でコンボボックスを使用しており、コンボボックスが、例えば、都道府県区分を「東京」と選択すると、地区区分という関東か、東北か、などの区分が自動的に「関東」となるようにクエリを使用している。 ・フォームは、サブフォームとして選択クエリを使用して、苦情内容の期間、相談者名を親フォームを使用して、検索が可能な状態にしてある。 ・親フォームには、入力した内容を印刷できるように、入力データを印刷できるボタンを設置してある。 ・各苦情受付担当者が、当該Access2003で、入力フォームで苦情内容等を入力し、30分ぐらい経つと、自動的に文字が反転し、時計マークがでて来て、入力内容がそっくり消えてしまう。 おそらく、Access2003を複数人で同時に扱っているため、フォームに入力した内容が30分程度経つと消えてしまうのか? 若しくは、フォームの作り方に問題があるのか?(フォーム、サブフォームを作成し、入力はサブフォームに入力することとしている。当該サブフォーム中にはマクロでクエリをいくつか使っている状況。) 又は、システム上のバグの問題なのかわかりません。 もしわかる方、若しくは、少しでも手がかりがわかる方がいらしゃったら是非教えてください。なんでも結構です。 お願いいたします。

  • アクセスで入力したデータの順番が変わってしまいます

    はじめまして。仕事でAccessを使っているのですが、フォームでデータを入力していき、アクセスを一旦閉じた後再度開くと入力したレコードの順番がバラバラになってしまいます。順番が変わらないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • Accessのクエリでデータの入力ができません

    Access2000を使っている超初心者です。 参考書に基づいて、2つのテーブルをリレーションシップして、選択クエリを作成したのですが、このクエリから既存データの修正をしようとすると入力できません。また、最終行に*マークの新規データ入力欄がなく、データの追加もできません。 フォームの方もこのデータソースをテーブルのひとつににすると*マーク行が出て入力できるのですが、このクエリにすると*マーク行が出てこないです。 参考書のとおりやってるつもりなのですが、何が原因でしょうか? よろしくお願いします。