• 締切済み

ときどきATOKが動かなくなる

日本語入力をするときノートパッドやExcelなどではATOKが うまくうごきますが、 OutlookExpressに入るとATOKから 抜けて Microsoft IME に切り替わってしまいます。 Outlookを終了して、外のソフトの入るとまたATOKにもどります。 この現象の防止方法はあるのでしょうか。 システムは WindowsXP Home です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

初耳です。 何かの不具合とは思いますけど。 ATOKのバージョンは幾つですか? アップデートはしていますか? サポート対象ならジャストシステムのサポートへ相談しましたか? 当方はATOK2008ですがそのような症状は出ていないです。

VB0979
質問者

お礼

4台のPCで全部同じ設定ですが、1台だけ変な現象をときどき (必ずではないという意味)発生します。 No.1の方からの回答でヒントを得ましたので確認してみます。 ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

こういうケースは始めて聞きました。完全ではないですが次で対処して見て下さい。 ・「コントロールパネル」「地域と言語のオプション」「言語」「詳細」「設定」タブでATOK以外を削除します。 なお、この削除は完全なアンインストールではありません。削除後もここで「追加」したら簡単に復活しますから安心してやって下さい。

VB0979
質問者

お礼

ありがたいヒントをいただいて感謝です。 ときどき発生する現象なので、毎回ではありません。 1日に数回発生するようですので試してみます。 駄目ならインストールをやり直してみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATOKは軽い?

    office2007についてきたIME、変換する際に少しもたつきますよね? システム辞書からoutlook関連の項目を消したり、予測入力をとめたりしてもやはり若干のもたつきを感じました。 そこでIME2007をインストールせず、2002をそのまま使っていたわけですが、やはり2007の方が賢いわけです。 というか2002が馬鹿です。 ここで質問なのですが、ATOK2009、2008は軽いのでしょうか。 レビューなど見ると"賢い"といった感想は良く見られますが、軽さについて言及されているものを見たことがありません。 ATOKが軽く、かつ賢いというのであればATOKを購入しようと考えています。

  • 初期設定がATOKにならない?

    ATOK16をWindowsXPにインストールしましたが、 PC起動時にいつもIMEが設定されています。 ATOK16のみを常にどんな時でも使いたいため、 いろいろと設定を変更してみましたが、うまくいきません。 解決方法をご存じの方がおられましたが、ご教授いただけないでしょうか? ちなみに、入力言語で選択できるものには、 ATOK16の他に、 ・Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1 ・Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1 がインストールされています。 Microsoft OfficeXPもインストールしています。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフトは”ATOK”を亡くそうとしているのでしょうか?

    マイクロソフトのオフィス系の各ソフトで”ATOK”との相性の悪さを,意図的にエラーを出して強調していると思われる面が多いのですが皆さん原因をどう思われますか? 現象として、WORD2000でWORD98時点では出なかったエラーが出るようになり、MicroSoftのHPで確認すると”文書に影響は出ないがエラーは出続ける”と言う回答でした。 エラーが出続けるって気分のいい物ではないですよね? ちなみに、WORD98→WORD2000にアップグレードしたのでATOK(JUSTSYSTEM)は同じバージョンです。 又 以前はAccess95,97でATOK(JUSTSYSTEM)を使用すると,有る条件で強制終了されて,編集内容が消えてしまう事例もありました。 1,ATOK(JUSTSYSTEM)の技術力不足? 2,マイクロソフトのATOK(JUSTSYSTEM)潰し ※意図的にエラーを出す嫌がらせ等 3,ATOK(JUSTSYSTEM)にOS等の仕様条件を十分に伝えていない。 4,ATOK(JUSTSYSTEM)にOS等の仕様条件を十分理解出来ていない。 ただ,現在IME(MicroSoft)はATOK(JUSTSYSTEM)に全ての面で大差で劣ってますよね? この現状で私とすれば,ATOK(JUSTSYSTEM)を使わざるを得ないのですが,オフィス系のソフトも使わざるを得ない状況でして,どちらも選びづらいのですが。 世間ではATOK(JUSTSYSTEM)派と、IME(MicroSoft)派とどちらが多いのかと思いまして・・・

  • オフィスXPを入れたらATOK2007が使えなくなった

    osはXPhome かな漢字変換にATOK2007を使っていました。 オフィスXPのうちアウトルック2003をインストールしたところ かな漢字変換がMS-IMEになりました。 タスクトレイにATOK、MS-IMEいずれのアイコンも出ていません。 かな漢字変換システムをATOKに戻すには、どうしたらよいでしょう。 よろしくお願いします。 *ジャストシステムのツールバー表示切替ツール http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=042403 では改善しませんでした。

  • ATOKの体験版を入れたのですが・・・

        ATOK2006forWindowsの1ヶ月体験版をインストールしたのですが、漢字変換しようとしても『辞書ファイルがみつかりません』と表示されて、ひらがなとカタカナしか表示されません。ジャストシステムのサイトで同じ症状のFAQがあったので、全て試みましたがダメでした。おかしいなと思ったのが、最初のセットアップ中に『MS-IMEのユーザー辞書を引き継ぎますか?』とでて、『はい』を選択したときにエラーとなったことです。やはりこれが原因でしょうか? アンインストールして再度インストールしてみましたがやはり同じです。 もう一度ジャストシステムのサイトからダウンロードやり直せば上手くいくでしょうか? WindowsXP Homeです。よろしくお願いします。    

  • F10キーで「印刷」が開く(Ctr+P)と同様の現象がおこる

    QNo.2020649ですでに質問されていて、回答が締め切られているようですが、同様の現象が起こっています。 いつの間にか……です。 ノートパソコン(WindowsXP home,pro sp2環境)で5台稼働していますが、すべてF10キーで「印刷」が開きますのでキーボードの故障も、設定の誤操作も考えにくいと思われます。 共通点は、ATOK2006またはATOK2007とMS IMEを共存させて、ATOKの方を規定のIMEにしている点です。 MSやJUSTのサポートページを見てもそれらしい現象は見あたりません。 半角変換がまともにできないのは非常に不便ですので、サポートをお願いします。 なお、IMEに関するショートカットの設定はすべてデフォルト(初期設定)のままになっています。

  • ATOK11文字パレットについて

    Win98/EXCEL2000でATOK11の文字パレットを使用して、 「(右)」というように「印」という特殊文字を使おうとしました。 しかし、指定して確定した瞬間に「Atok11cp.exeのページ違反です。」というような エラーが出て、パレットが強制終了されます。 その後は、どのアプリケーションでもパレットが使えません。 もう一度Atokを再インストールしても結果は同じです。 なにかMicrosoftのアプリケーションと相性が悪いのでしょうか? 他のパレットは使えるのですが、文字パレットだけ使用できず、強制終了されます。 何故でしょうか?

  • がいじ→F5で【検索・置換】ボックスが起動

    がいじ→F5で【IMEパッド】を起動したいのですが、【検索・置換】ボックスが起動してしまいます。 「IMEツールバー」から【IMEパッド】を起動しても入力出来るのですが、家族の者がどうしても上記の方法で出したいらしく困っております。どなたか解決方法ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。 ----------------------------------- NEC Lavie (NOTE PC) OS=Windows XP Home Edition Office XP (Word2002,Excel2002,IME2002) ----------------------------------- ※ATOKはインストールされていません。

  • ATOK2006でExcelへの入力開始時に固まる

    こんにちは。 2週間前に一太郎2006を購入し、使っていますが、ちょっとした問題があります。 Excel2000を起動してセルに文字入力をしようとすると、10秒くらい画面が固まります。(砂時計カーソルになる)その後にそれまで入力した文字がどどっとまとめてセルに挿入されます。 固まるのは、WindowsXP起動後、初めてExcel2000を起動したときの最初の文字入力に限り、その後は普通に使えます。つまり、最初の1回だけの現象のようです。 2回目以降の入力では普通に入力できるので、困り度は低いのですが、できれば直ってほしいと思っています。ATOK2006を使う前はATOK12を使用していましたが、このような症状は出たことがありませんでした。 ATOKサイトのFAQはひととおり見たつもりですが、該当する問題なし。インターネットでググってみましたが、関連のありそうな項目は発見できず。 日本語入力システムをMS-IMEに変更するとそのような現象は発生せず。私は普段かな入力していますので、念のためローマ字入力にしてみましたが、変化なし。Office連携ツールが原因かと思い、Excel連携機能を削除してみましたが、変化なし。辞書のクリアもしてみましたが、効果なし。 同様の現象に遭遇した方がいらっしゃったら教えて下さい。また、現象を直す方法をご存じでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ATOK16での「ハート型マーク」の出し方

    こんにちは。 一太郎13・ワード2002・アウトルックエクスプレス6で 使っている変換システムのATOK16で、「ハート型」のマークを 出すにはどのようにしたら良いのでしょうか。 要するに「I LOVE NY」の」「LOVE」の 文字の代わりに使う「ハート型」のマークですね。 OSはWIN XP HOMEです。 よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう