• 締切済み

ときどきATOKが動かなくなる

日本語入力をするときノートパッドやExcelなどではATOKが うまくうごきますが、 OutlookExpressに入るとATOKから 抜けて Microsoft IME に切り替わってしまいます。 Outlookを終了して、外のソフトの入るとまたATOKにもどります。 この現象の防止方法はあるのでしょうか。 システムは WindowsXP Home です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

初耳です。 何かの不具合とは思いますけど。 ATOKのバージョンは幾つですか? アップデートはしていますか? サポート対象ならジャストシステムのサポートへ相談しましたか? 当方はATOK2008ですがそのような症状は出ていないです。

VB0979
質問者

お礼

4台のPCで全部同じ設定ですが、1台だけ変な現象をときどき (必ずではないという意味)発生します。 No.1の方からの回答でヒントを得ましたので確認してみます。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

こういうケースは始めて聞きました。完全ではないですが次で対処して見て下さい。 ・「コントロールパネル」「地域と言語のオプション」「言語」「詳細」「設定」タブでATOK以外を削除します。 なお、この削除は完全なアンインストールではありません。削除後もここで「追加」したら簡単に復活しますから安心してやって下さい。

VB0979
質問者

お礼

ありがたいヒントをいただいて感謝です。 ときどき発生する現象なので、毎回ではありません。 1日に数回発生するようですので試してみます。 駄目ならインストールをやり直してみます ありがとうございました。