• ベストアンサー

足のかかとの鈍痛に悩んでいます。

昨年9月婦人系の病気で10日ほど入院しました。 退院も間近になった頃気が付いたのですが、仰向けに眠ると、足のつま先を天井に向けるカッコウになりますよね。 その状態で布団と接触しているかかとの背中(こんな表現が適切かどうか??)の部分が鈍く痛みます。 麻酔で下半身が数日間動かなかった為、そのときはずっと同じ体勢で寝ているからだと安易に考えておりました。 退院してから半年経ちますが、いまだ痛みがとれず、日中歩いているときなどはかかとの部分がすこーし痛い程度で歩くにはなんとか問題ないのです(できればこの痛みもなんとかしたいけど)が、夜寝ようとすると横を向いて寝るか、足首のあたりに枕をいれてかかとを空中にうかせないと痛くて眠れません。 病院のほうでは結局わからなかったので、なにかご存知の方、どうぞ情報を御願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • men
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

入院されていてベッドで寝ておられた時に感じた症状なようなので、違うかもしれませんが、 歩いていたり立っていてすぐにかかとが痛くなるのは、姿勢に寄るところも大きいと思います。 重心が後ろにあると、少し歩いただけでかかとがかなり痛くなってしまいます。 体重が重いとさらに顕著です。実はマッサージの勉強を最近はじめて、正しい姿勢と重心の関係をあらためて痛感しました。 私自身が姿勢がわるくいつも体重がかかとにかかっていて、足の指が床から浮いているような感じで、 体重もあるので(^_^;)すぐにかかとが痛くなって歩きづらくなっていましたが、 胸の骨を引き上げるように意識して恥骨を引っ込めた前重心でいるようにこころがけると自然に足の指で地面を踏みしめるようになり、かかとが痛くなることもなくなりました。 lanleadさんの症状に直接効果があるかは分かりませんが、普段の鈍痛はもしかしてとれるかも? どのみち、足の指を使って歩くというのはすごく大事なことだそうなので、もし心当たりがありましたらお試し下さい。

lanlead
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに姿勢は自信がありません(^^;) 日常的にハイヒール生活なので、つま先に重心が行っているのかとおもっていたのですが、姿勢によってはそうとも決め付けられませんね。気をつけたいと思います・・。 ダイエットスリッパでの歩行がとても楽なことに気づきました。さすがに日中は使えないけど・・

その他の回答 (1)

  • chi-haru
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

かかとの痛みは婦人系病気や入院と、何か関係があるのでしょうか? 私の話をしますと、やはり、同じようにかかとが痛いです。 かかとの背も同じように、痛いです。 朝起きた時は、足をついて歩けないほど、痛いときもありました。 又、長い間座っていて立ったすぐの時も同じように痛みます。 が、歩いているうちに痛みを感じなくなります。 もし、同じような症状があるならば、おそらく骨端炎ではないかと思います。 最初は原因が分からず、色々な病院に行き、的確な回答を得られず悩みました。 こちらを参考にしてください。 http://www.tahara-seikei.com/810.htm http://www8.ocn.ne.jp/~matunaga/syoukotukottannenn.htm

lanlead
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そうなんです。症状似ていますね。URL参考になりました。 専門医をあたってみようかと思います。

関連するQ&A

  • かかとが痛い!助けて!

    はじめまして。私はくるぶしの下からかかとの裏の部分にかけて重いような痛みでとてもこまっています。一度痛くなり始めると立っているのもつらく、歩行の時などはかかとをかばってつま先歩きでヨチヨチ歩いています。しばらくそんなことを繰り返していたら今度は足首と膝が関節痛?のような痛み。かかとが痛いから座ろうとする→膝が痛い。膝が痛いから立ったままでいる→かかとが痛い。まさに泣きっ面に蜂状態。もう、どうしていいのかわからなくて(泣)もともと私は椎間板ヘルニアを患っているのですがそれが原因だとしたら・・・どうしようと不安が募るばかりです。はじめて痛くなったのは去年の妊娠時です。症状が少しでも楽になる方法があれば教えてください。また病院に受診するときは何科を訪ねたらいいのでしょうか。教えてください。

  • かかとの痛みと感覚が無い

    5日前ぐらいから右足のかかと(アキレス腱の下の部分)が感覚無いのに気づきました。正座したとみたいに足触ってるのはわかるのに、感覚がないというか(麻酔がかかっているみたいな感覚)…つま先立ちしたり、階段下りたりすると電気が走るような痛みがあります。たまにチクチクするような痛みもあります。これはいったいなんなのでしょうか? とりあえず、今冷やしたりしているのですが…続けたほうがいいのでしょうか?

  • 寝る時の体勢について…悩んでます

    こんにちは♪ 大した事じゃないかもしれませんが、もうずっと悩んでますので、教えて頂けたら助かります 私は仰向けで寝る事が出来ません 天井が怖いとかじゃなくて、仰向けで寝るとかかとに圧迫感があるというか痛いので気になって寝付けないからです だから横向き…1番しっくりくるのは左向きなんですが、左向きで寝ると耳が潰れて痛いんです 右耳の方がまだましなので、右向きで寝てますが やっぱり耳が痛いです(泣) 酷いときは痛くて途中で目が覚めたり、朝起きてもジンジンと痺れてたりします 多分…人より耳が出てる… 特に左耳は髪の間から見えてる時があります 元々寝付きも悪いのですが、酷い時は体勢がしっくりこず2時間くらい寝付けない時もあります 何か対策とかご存知ないでしょうか? あっ!ちなみに枕はそんなに固くないです 枕が高くないと無理なので、沈んでしまうフワフワの柔らかい素材でもないですが… よろしくお願いします

  • 捻挫の腫れで、つま先から踵まで同じ太さになってます

    捻挫がだんだん腫れてきています。 6日ほどに前に足首を捻挫してしまいました。 ほとんど痛みはありませんでした。 捻挫についての知識がなく、またあまりかまってられない状況だった上痛みもなかったため、 捻挫して90分くらいは歩いていましたし、その後90分くらい氷で冷やしたものの、 当日夜から3日目まで、夜もあまりゆっくりできないまま日中結構動いてました。 少し落ち着いたのと腫れが増したような気がして、2日前に整形外科に行き レントゲンを撮ってもらいましたが、骨折はしてないそうです。 また、特に何か注意もアドバイスもなかったんですが、現在足の甲からくるぶしが パンパンに腫れてしまってます。 内出血はだいぶ治まってきたんですが、つま先からかかとまで同じ太さになってて、 足首の上の方もちょっと腫れてるような? 捻挫による痛みはないんですが、これだけ腫れると歩きにくいしそれなりに痛くって。 ひざ下から時々しびれも感じます。 事務仕事なので日中はたいてい座ってます。 その影響もあるのかもしれませんが・・・ これは捻挫の経過としては普通なんでしょうか? どれくらいで腫れは引いてくれるんでしょう(>_<)

  • パンプスのかかとが抜ける

    サイズ幅広めの23.5cmです。 通常、幅の広めの靴は23.5cm、幅の狭めの靴は24.0cmを履いています。 足首周りにストラップの付いている靴はまだ良いのですが、パンプスや 最近流行のバレエシューズなどはかかとが抜けてしまって歩くとパカパカ してしまいます。 サイズが大きいのかと思って小さめのサイズを選ぶとつま先が痛くなり、 歩けません。 このような場合、ソールなどで対応することは可能でしょうか? ちなみに私は偏平足で、素足でパンプスを履くと土踏まず部分に 空間が出来るせいか「プスッ」と空気が抜ける音がしてマヌケです。 パンプスを綺麗に履きこなせる方法を教えて下さい。

  • 足がいつも疲れて

    もう1年以上、足の疲れがとれません。 1日外出せずに家でゆっくりしている日でも、 足首から先がだるくてなかなか眠れません。 ひどい時はふくらはぎからつま先までかなりのだるさがあります。 寝る時、足元にクッションなどを置いたりして 足の疲れを取ろうとするのですが、あまり効果はありません。 それと、だるさと関係しているかは分かりませんが 時々足の裏に激痛が走ります。 土踏まずよりもかかとに近い、少し膨らんだ部分です。 ゆっくり座っている時や寝ている時に急に痛くなり、 足が折れるのでは、と思えるぐらいの痛みが数十秒続きます。 痛みがおさまった直後にその部分に触れてみると、 パンパンに腫れているようでとても硬いです。 この激痛と足のだるさに悩まされています。 原因など、何か心当たりがあれば教えていただきたいです。

  • ひざが震えないようにするにはどこを鍛えればいいのでしょう?

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 私は椅子に座って両膝をくっつけ、つま先を床に付けてかかとを床からあげた状態にすると、ひざやふくらはぎが震えて困っています。 緊張する様な場面だけではなく自宅でもこの体勢をとると震えてきてしまうので、下半身の筋力が足らないのではないかと思っています。 どうしたらひざが震えないようになるでしょうか? お詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

  • かかとが痛い?違和感がある?気持ち悪感じがします。

    歩く、走る、激しい運動などしている時は全くなんともありませんが、 体育館などの硬い床の上で素足ストレッチ (おしりをつき、かかとを床につけ、足を広げつま先を天井に向ける)が痛くて全くできません。 靴を履けば出来ますが、今習っているモノが素足必須なので非常に困っています。 ふくらはぎや太ももの筋が伸びて痛くてできないというのではなく 床と接している踵の部分が痛い?ムズムズ?足つぼを押されたような 「あぁーーーぁっつ!!!」といった感じになります。 かかとは床から離せばなんともありません。 かかとのツボは生殖器のうんたらとググったら出て来ましたが 特に元気が無いわけではありません。 クラスには何十人も人がいますが かかとをつけてストレッチ、柔軟体操が出来ないのは私だけのようです。 インストラクターの方も「?」と言った感じです。 ちなみにカポエラです。 準備運動を念入りにやるのですが もうその時点で毎回ギブアップ気味になってしまいます。 野球、サッカー、ボクシング、など長年やっており 筋肉もそこそこあり体もそれほど固くなく 運動は好きで運動神経も良い方だと思いますが こればっかりはなぜか出来ません。 アラサーになりますがこの歳で初めて自分の「弱点」をしりました。 病気ではないと思うのですが同じような人はいらっしゃるのでしょうか? 今、カナリ不安です。

  • 足の裏の皮を剥く癖がとまりません

    30代女性です。 一人になって、リラックスした時間になると、足の裏の皮を剥いてしまう癖があります。3年くらい前からなのですが、テレビをみながらとか、ぼーっとしながら、剥いてしまいます。 そのせいで、足裏から出血してヒリヒリし、歩きにくくなるのは勿論、パンプスなどは履けませんし、眠っていても布団に接触する部分(かかと部分)が痛くて、毎回後悔するのですが、新しい皮膚ができあがると、また剥いてしまい、その繰り返しです。 どうにかして治したいのですが、以下の2点についてご意見、アドバイスをください。 1.この癖の原因には、精神的(心理的)なものがあるのでしょうか。 2.この癖をなおすためには、どうしたらよいでしょうか。 つい先ほども剥いてしまい、今現在、左足の裏が真っ赤になり、数箇所から出血しており、辛うじてつま先は無事なので、つま先歩きをしています。なんとかして止めたいのですが…。

  • O脚の新原因かも!?

    僕は、膝と膝の間にこぶしがスカスカにはいるくらいのO脚です…。O脚の脚は足を伸ばして座るとき、自然に足先が外側に向いてしまうそうです。これは、仰向けになって寝るときも同じだと思います。僕は昔からずっと、寝るときは仰向けになって寝ています。そのときはずっと足先は外側を向いてしまっています。僕は仰向けでないと寝つきが悪く、なかなか眠れないので、寝方はできるだけ変えたくありません。 僕が考えるに、 足先が外側に向いたままの状態だと、かかとの部分の骨が内側の方向に圧力がかかってしまうので、足首あたりの関節などが内側に曲がってしまう(O脚が進行してしまう)と思います。 そして、O脚の脚は内側に曲がっているので、足を伸ばしたときに足先が外側に向きやすい・歩行する時や立っている時は膝のあたりが外側に開くように圧力がかかる=まさに最悪のサイクル… ・足先が外側に向いたままだと僕の考えのようにO脚を進行させることになるのでしょうか? ・だとしたらそれを改善する方法はあるのでしょうか?(仰向け寝の状態で足先が外側に向かないようにする方法) ・その他O脚を改善する方法があれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう