• 締切済み

memtest86+について

PCの構成 CPU  Intel Core 2 Duo E8400 BOX メモリ マスターシード UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (2GBX2枚) マザーボード ASUS P5Q-E ハードドライブ Seagate ST3500320AS(500G SATA300 7200)X2台 グラボ ASUS EN8600GT/HTDP/256M OS Vista Home Puremium SP1 DSP版 HDDはAHCI接続です セキュリティソフト NTT西日本標準品(ウィルスバスター) HDD1 500GB Cドライブ(システム&データ) HDD2 500GB Dドライブ(バックアップ) 昨年の10月にPCショップで上記の構成でBTO購入しました。(一部割愛) 通常、使用している分には何も問題ないのですが 購入当初からいろいろなソフトをインストールする前に必ずシステムの復元ポイントを 作成しているのですが、復元ポイントを作成するときにコントロールパネルの 「システムの保護」を選択してからドライブが表示されるまでが遅いです。 だいたい3分ぐらいかかっています。 一度復元ポイントを作成した後に再度、「システムの保護」を選択するとドライブは 瞬時に表示されます。(ただし、シャットダウンするまでです。) 一度シャトダウンして、起動してから「システムの保護」を選択するとドライブの表示は遅いです。 セキュリティソフトを停止してみても時間はかわりませんでした。 HDDの状態を見るソフト Crystal DiskInfoでは正常と表示されます。 ハードドライブ Seagate ST3500320ASは先だって報告されている不具合品ではありません。 Crystal Disk Markを実行した結果 Cドライブ 3回 500MB        Read    Write Seq   94.25   88.79 512k  30.75   53.13 4k    0.404   0.960 Dドライブ 3回 500MB        Read    Write Seq   114.7   113 512k  42.94   68.23 4k    0.657   1.49 でした。 あとはメモリテストをしようかと思っているのですがVISTAに搭載されているメモリテストは 一度実行すると起動のたびにメモリテストが実行されるという事例を何件か見受けられたので メモリテストでは定番のmemtset86+を使ってみようかと思っています。 そこでお聞きしたいのはmemtest86+をかけたことが原因でPCが不具合をおこすことはないでしょうか? こういったソフトを使用したことがないので少し不安なんですが・・ 良きアドバイスお願いします。

noname#191268
noname#191268

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.5

memtest86は、FD起動が楽です。 テストフェーズは、4で十分です。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

ご質問からは外れますが、復元ポイントでシステムの復元を実際に利用した事ありますか。 実はシステムの復元は非常に危険なツールだと思っています。これで復元どころか回復不可能なトラブルに陥る例が多そうです。 私はこれを使わず acronis true image11(有償ですが)を使用しています。もちろんバックアップ(全体・増分も)もありますが「試用モード」というツールがついていてソフトのインストールに失敗したら直ぐ元に戻すことが可能です。もっともインストールで失敗は殆ど経験していませんが。参考までに、です。

noname#191268
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 システムの復元はまだやったことがないです。 システムの復元を実行すると回復不可能なケースが起こるということは たくさんの事例を見て知っています。 システムの復元を実行するときは再インストールも視野にいれて行おうと 思っています。 ただ再インストールすることを思えばシステムの復元で治ればいいかなぐらいで 思っています。 市販のバックアップソフトは当面のところ考えていません。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.3

お問い合わせのメモリーテストソフトですがOSインストール以前に起動出来るものですので OSに影響を及ぼすものではありません。 後OS付属のアプリケーションが起動が遅いということの原因ですがデータの断片化が酷くなっていると思いますので OS内のゴミデータ及び空ファイルの削除ファイルの修復もかねて オプション付きチェックディスク デフラグ レジストリの修復減量等を行ってみてください。 お勧めソフトは ゴミファイル 空データ 不要レジストリ削除には CCleaner デフラグには AusLogics Disk Defrag、Defraggler、UltimateDefrag (前から超高速デフラグ、デフラグした物のみ行うもの、グラフィカルでPC起動も高速化できるデフラグソフト フリー版あり) レジストリ再構築には NTREGOPTが効き目あります。

noname#191268
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 OSには影響ないみたいですね。 空き領域はCドライブで396GBでDドライブは465GBです。 まだあまりデータをいれたり消したりしてないので ファイルの断片化は少ないと思うのですが一度デフラグもやってみます。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

>あとはメモリテストをしようかと思っているのですがVISTAに搭載されているメモリテストは 一度実行すると起動のたびにメモリテストが実行されるという事例を何件か見受けられたので メモリテストでは定番のmemtset86+を使ってみようかと思っています。 Vistaの付属だと、たぶん、システム構成ユーティリティの設定変更で、回避できると思います。 memtest86+については、CDまたはFDから起動するため、OSへの影響は、全くないと思います。

noname#191268
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 OSには影響ないみたいですね。 memtest86+はCDでやってみます。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

「memtest86+をかけたことが原因でPCが・・・・」 何十回しましたが、今まで不具合はありませんでした。 復元ポイントは、私の場合使っていません。HDDの領域を使いますし、OFFにしています。

noname#191268
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 OSには影響ないみたいですね。 memtest86+はCDでやってみます。

関連するQ&A

  • 復元ポイントの作成に時間がかかる

    CPU  Intel Core 2 Duo E8400 BOX メモリ マスターシード UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (2GB×2枚) マザーボード ASUS P5Q-E ハードドライブ Seagate ST3500320AS(500G SATA300 7200)×2台 グラボ ASUS EN8600GT/HTDP/256M OS Vista Home Puremium SP1 DSP版 HDD1 500GB Cドライブ(システム) HDD2 500GB Dドライブ(データ&バックアップ) PCショップで上記の構成でBTO購入しました。(一部割愛) 通常、使用している分には何も問題ないのですが いろいろなソフトをインストールする前に必ずシステムの復元ポイントを 作成しているのですが、復元ポイントを作成するときにCドライブを 選択してから次に移るのが非常に時間がかかっています。 だいたい3分ぐらいなのですがこの時間はCドライブの容量でかわってきますか? それともVISTAだから遅い? 会社で使用しているPCは DELL VOSTRO200 XP SP3 HDD160GBですが 復元ポイントの作成にかかる時間は1分かかってないぐらい短いです。 またVISTAは毎日復元ポイントを自動で作成するみたいなのですが どの時点で作成されるのでしょうか? 電源をいれた時点?電源をいれてしばらくしてから?シャットダウンする時点? 自分の使用時間は2~3時間です。 毎日自動で復元ポイントが作成されるのなら手動で復元ポイントを 作成しなくてもいいかなとも思っているのですが、やはりソフトをインストールする 前には手動で復元ポイントを作成したほうがよいでしょうか?

  • システムの復元ができません。

    こんばんわ。最近パソコンを購入して、色々とソフトをいれ、音楽ファイルをDLしたりとかなりHDDの容量をとってしまったので、外付けにBUFFALO40GBとSEAGATE社製100GBのHDDを購入し、バックアップならびにファイル移動を行いました。しかし、システム等の不具合からかいわゆる「ブルースクリーン」 「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer」がたびたび発生するようになり、復元ポイントに戻り、システム復元の件ですが、セーフモードで立ち上げ、システムの復元を行いましたが復元ができません。「ドライブに適用されたドライブはE F:C¥ドライブがシステムの復元の監視から除外されていたか、電源がオフになっていたかまたは取り外されていたためこれ以降取り消すことができません。」と表示され、選択しは「OK」しかありません。この文章の横には黄色の△に!が入っている状態です。これが問題なのでしょうか?もしこれが問題であるならば、リカバリーを 完全にする前に対処したいと思っております。もし完全にリカバリーをする必要がある場合は、できればリカバリーの方法及び、バックアップHDDからのファイル移動方法も含めて教えて頂けないでしょうか?

  • システムの復元ポイントを増やす

    システムの復元ポイントを増を増やしたくて、システム保護ローカルディスの画面で最大使用量、19%(172.25GB)にしたのですが、だいたい4つか5つしか復元ポイントが残りません。復元ポイントはこの領域が上書きされながら更新されていくものと認識していましたが上手くいきません。増やす方法をご存知の方は教えてください。 PCメーカー:DELL OS:Windows7 64bit CPU:インテル i7 メモリ:12GB ディスク:1TB(Cドライブには300GB割り当て) ディスクフォーマット:NTFS

  • HDDの使用容量の表示について

    OSはビスタ、メモリは4GB、HDDは500GB(マイコンピュータ上では465GBと表示されています。)です。 マイコンピュータのCドライブアイコンでは、465GB中62GB使用していると表示されていました。 ディスククリーンアップ、システムの復元の古い復元ポイントの削除、ウェブブラウザの履歴やcookieの削除、システムファイル、隠しファイルの表示をした上で、Cドライブを全選択しプロパティを見たところ、58GBと表示されました。 (1)この4GBの差は、コンピュータがした計算上の誤差でしょうか? もしくは、ビスタの休止状態機能や最新の復元ポイントは、プロパティの計算には含まれず、ここに入っているんでしょうか? (2)"Cドライブ>ユーザー"フォルダの中を全選択してプロパティを見てみると、25GBと出ていたんですが、システム、隠しファイル、自分で保存したマイドキュメント等を足し算しても10GB弱しかありません。 ここにある15GB以上の見えないファイルは何でしょうか? (3)システム、隠しファイルの中に昔使っていたファイル(削除済み)の残りカスのようなフォルダやファイルがあったんですが、これらは削除してしまって良いんでしょうか? これらをクリーンアップする方法はありますか? 試したことで関係ありそうなことはとりあえず書いてみました。

  • システムの保護の自動復元ポイントの対象ドライブが複数選べますが、意味はあるのでしょうか?

    Vista Ultimate SP2 を利用しています。 『システムのプロパティ』>『システムの保護』タブで 『自動復元ポイント』を選択できるドライブが C:(システム)、D:、OEM版のリカバリーデータ領域、Windows RE と内蔵HDDから4つ選べるようになっています。 (後、外付けHDDを利用中だと、そのドライブも) ただ、実際はC:(システム)にチェックを入れていないと、 他のドライブだけを選択して復元ポイントを作成しても 『システムの復元』ボタンを押してもポイントが全く表示されないエラー画面が出るだけです。 他のドライブが選択出来る様になっているのは何のためにあるのでしょうか? (システム)と書かれていないドライブだけ選択しても『システムの復元』を利用できるようにする方法があるのでしょうか? また、試しに外付けHDDも含め全てにチェックを入れてポイントを作成してみましたが、 シャドウコピーは外付けHDDにも作られているようですが、各ファイルのプロパティ>『以前のバージョン』タブでは何も現れません。 外付けHDDのデータも『以前のバージョン』を使えるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Win7のシステムの復元

    知人のPCの相談です。 調子が悪くなったので、リカバリしたら、使っていたソフトが消えてしまったので直してほしいといわれました。 リカバリではCドライブだけが初期化されていましたが、Dドライブは無傷でした。 購入当時、友人のPCに私がいろいろなソフトをインストールしてシステムイメージを保存しておいたので、システムの復元で戻るはずと伝えたのですが、出来ないといわれました。 友人に代わり私が操作してみたのですが、友人の言うとおり、「復元ポイントは作成されていません」と表示されて復元ができません。 復元ポイントはDドライブに作成したはずで、Dドライブには50GBほどの容量のフォルダがあることは確認できています。 この状態で、保存してある復元ポイントをつかったシステムの復元を行う方法、教えてください。

  • Memtestで2枚挿し「のみ」エラーが出る

     タイトルの通りなのですが、memtest86+でメモリテストをすると2枚挿しの場合のみエラーが出ます。memtestのバージョンは1.70です。使用メモリは2枚ともUMAXのPC6400 512MBです。スペックは以下の通りです。 ○CPU Core 2 Duo E6400 ○メモリ 上記2枚のメモリ ○HDD seagate 320G S-ATAII ○M/B MSI P965 Neo-F ○電源 owltech S12 ENERGY+ 550W   まず原因を突き止めるためにメモリ1枚でテストしてみました。結果エラーなし。2枚目も同じくテストしてエラーなし。マザーボードのメモリスロットに原因がないかも確かめるために、メモリスロットを変えてやってみましたがエラーはありませんでした。次に、エラーが出なかったメモリを、エラーが出なかったメモリスロットにそれぞれ挿し込み2枚でテスト。するとエラーが出ました。ちなみにPass1でエラーは2つ、30pass(きちんとした回数は覚えていません。確かこの位だったと思います)で6つ位です。普通に使っている分にはエラーがなく使用しています。  この場合原因はどこにあるのでしょうか?。この2枚の相性が悪いということなのでしょうか?。ちなみにデュアルチャンネル動作となっています。分かる方回答、若しくはアドバイスお願いします。

  • バックアップについ

    バックアップについてアドバイスを下さい。 windowsのシステムファイル等をCドライブ(内蔵HDD)に 動画、音楽、画像等のファイルをKドライブ(上記とは別の内蔵HDD)に CドライブのバックアップとしてシステムイメージをKドライブに Kドライブのバックアップを外付けHDDに バックアップしようと思っています。 これだと C故障時にはKから復元 K故障時には外付けから復元とCを再バックアップ 外付け故障時にはKから復元 と考えてみたのですが、普通に外付けに両ドライブのバックアップをする方がいいのでしょうか? その他おすすめのバックアップ法があれば教えてください。 各HDDの容量は500GB以上で、使用容量はC、K共100GBほどです。

  • システム復元と以前のバージョンの復元について

    仮定としてCドライブをアプリ、ソフトドライブ、Dドライブを個人データドライブとして使用している場合ですがDドライブを「システム保護」として設定しDドライブのシステム復元ポイントを作成するとします。 「システム保護」の設定をするとファイルまたはフォルダーを右クリックし、[以前のバージョンの復元]ができるようになります。 (以下コピペ) 以前のバージョンは、復元ポイントに含まれる要素として自動的に保存されます。システムの保護が有効になっている場合、Windowsでは、前回の復元ポイント作成以降に変更されたファイルとフォルダーについて、以前のバージョンが自動的に作成されます。復元ポイントは、通常は 1 日に 1 回作成されます。 とあります。これを読む限り個人データの復元が可能なように思えます。私自身Cドライブの個人画像データを右クリックしたところ、[以前のバージョンの復元]ポイントがあるものとないものがありました。 フォルダを数件確認しましたが、[以前のバージョンの復元]ポイントがありました。 しかし、以下のページにはユーザーファイルは復元の対象ではないとあります。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/system-restore-frequently-asked-questions 私個人の認識でもシステム復元の機能ではインストラーを使ったソフト及びシステムは復元されるが個人データは現状のままであると理解しています。 しかし私が確認してみた個人画像ファイルでは[以前のバージョンの復元]ポイントがあるものとないものがありました。ということは「システム保護」の設定はフォルダ、ファイルごとに復元ポイントの設定がなされるのであり個人データの復旧も可能である。しかし「システム復元」では個人データの復旧は対象外として処理されるということでしょうか? そうなりますとDドライブのシステム復元ポイントを作成する、Dドライブを復元ポイントを指定してシステム復元を行うという処理はいったいなにのポイントを作成することであり、システムのないDドライブのシステム復元とはいったい何を復元するということなのでしょうか? うまく書けないのですが「システム復元」の機能と、「以前のバージョンの復元」がきっちり理解できてないのだと思います。どうかよろしくお願い致します。

  • システムの復元ポイントについて

    デスクトップPCでCドライブはSSD、内蔵のD・EはHDDです。 Cドライブはシステムの復元ポイントが有効となっています。他のDとEドライブは無効に設定していますが、数十GBの復元ポインタがあります。Windowsのバックアップは内蔵の両ドライブにしています。これらHDDの復元ポイントはなぜ生成されるのでしょうか? また、削除しても大丈夫でしょうか? 返信をお待ちいたします。