• ベストアンサー

白血球の増加 (妊娠しています。)

妊娠8週の妊婦です。(初産婦です) 先日検査を受けたところ、白血球が多いと診断され、 主治医に「入院してもらえますか?」と言われました。 2週間入院して消毒のようなことをするらしいです。 現在健康状態はよく、赤ちゃんも順調のようです。 ネットで見てますと妊娠すると白血球の量は通常増えるということですし、妊娠前の数値は3000ぐらいでした。 妊娠前が正常でも妊娠後の白血球増加は問題あるのでしょうか? あと入院するとしたら、どんな治療をするのでしょうか? どなたか御教授おねがいします。 (状況) *までに2年前一度流産の経験があります。子宮筋腫ありの高齢出産42歳。 *白血球の数値は100以上といわれました。でも普通10000以上だと多いのですよね?!ここの病院の基準が普通と違うのでしょうか・・? *主治医には妊娠前の白血球の数は、まだ伝えていません。 *入院しない場合は薬で治療だそうです(どんな薬でしょうか?)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>白血球の数値は100以上といわれました。 献血をすると血液検査の結果をもらえますが、白血球数の基準値は35~100となっていますよ。 私は数字は苦手ですし詳しくないですが、単位が「10の2乗個/μl」というやつなので、 つまり35~100は、3500~10000という事です。100倍して考えるんですね。 なので、「100以上」というのは「10000以上」というわけです。 妊娠すると白血球は増えるみたいですね。私は9400でした。 でも昔から白血球は多めの体質で、献血で10000超えたことも…。 別に何も異常とか言われませんでしたよ…。 極端に多すぎるのでなければ風邪や疲れでも増えると思いますし。 ただの想像ですが、入院して、白血球を何とかするというよりは、 白血球が増えた原因を治すという事ではないでしょうか? 白血球は身体のために戦う血液なので(表現が子供っぽくてすみません)、 もしかしたら膣に炎症とかちょっとした細菌感染があるとか、そんな理由かなぁ…と。 「消毒」っておっしゃってますしね…。 経験者でも何でもないのに回答して申し訳ないですが、あんまり怖い印象はなかったので。 もしかしてもう入院されてしまいましたか?^^;

3273404
質問者

お礼

その後、悩みましたが、他の病院に行って血液検査したところ7000で正常との結果が出でて安心しました。 治ったと思っていた風邪の名残が白血球増加につながったのかも知れません。 今後は新しい病院の方が対応も良いので、こちらに通院しようと思っています。 いろいろご教授ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

妊娠したら、普通白血球は増加します。 1万以上になるのはざらですよ。 医者が入院を勧められたのは、他に何かあったからでは?! だいたい白血球とは体の中に細菌やウイルスなどが入った時にやっつける(殺菌作用)がありますので、何らかの感染症にかかったときに増えます。 通常、4000~8000ぐらいが基準値です。 白血球だけの検査ではなく、その他の感染症の検査をされたことは無いですか? でないと、妊婦が白血球だけで治療するのはちょっと疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の白血球増加

    妊娠29週の妊婦です。(初産婦です) 先週お腹の張りがあり受診したところ骨盤位に なってるし早産の危険があるのでウテメリンという薬を処方され、 自宅安静と言われました。 そして1週間後、まだお腹が張ってたのですが、骨盤位が治ってるので 薬は必要ないといわれ処方されませんでした。 その日採血検査したのですが特に問題ないといわれました。 データーをもらい自宅で見ましたら白血球が1万2千ありました。 特に熱もないのですが。。「問題ない」と言われたのでそう思っていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白血球を増加させるには?

    現在、近親者が抗がん剤治療中です。 副作用で白血球の数値が減少していて、次回の治療までにある程度増加しないと、1週間先延ばしになってしまいます。 で、質問なのですが、少しでもできる努力として何ができるでしょうか? 例えば「食べ物でこれはいいよ~」っていうものがあったら教えてください。バナナ、パイナップルなどが良さそうと検索できました。 血液検査をしないと数値がわからないので、少しでもできる事はやっておこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 赤血球増加症(多血症)

    初めまして。 只今、1歳半になるオスの黒猫ヴィンセントを飼っております。 ちょっと話が長いのですが、よろしかったらお付き合い下さい。 今月、1月7日に足取りがふらつきぼんやりした状態だったので、病院に行きました。 病院では緊張の為、足取りが治り、熱もさほど高く無かったので風邪の薬と抗生物質をいただいて帰ってきましたが、夕方から容態が急変。 血が混じる嘔吐をし、再び病院へ。ぐったりした状態でした。 血液検査の結果、赤血球が77パーセントもあり、カリウムも14と高い数値。 血がドロドロに濃い、 夜から入院させて、とにかく濃くなり過ぎた血液を薄める為にソルラクトを輸液していますが、8日の夕方で赤血球80パーセントを超えてしまいました。 血小板も少なく採血時の血が止まらないので血小板を増やす薬と出血を止める薬を入れてもらいました。 容態はよくなりません。 9日、病名が告げられました。 赤血球増加症(多血症) 骨髄が必要以上に血液を作りドロドロの状態らしいです。 人間用ですが、見れる方は詳しく載ってるのでみて下さい↓ http://www.nms.co.jp/naika2/blood/pv.html 大体2日に1回くらいの割合で80cc、注射器3本程の濃くなり過ぎた血液を抜き点滴で薄める治療になると言われました。 でも、やり過ぎは白血病になるらしいです。 完治不可な病気だそうです。 ちなみに一応治療薬はあるのですが、治療薬の骨髄抑制剤は抗がん剤です。 5日に1回くらい打たなくちゃいけないらしく、副作用が酷く飼い主さんは苦しむ我が子が可哀想で見てられなくて安楽死させる人が多いらしいです。 容態は相変わらずよくありません。 今は現実維持、経過観察中です。 血を抜く際の麻酔とドロドロ血のせいで寝ています。 体力の消耗が半端ないらしい。 この赤血球増加症、猫は殆ど症例がないため、先生も 「やっかいな病気になっちまったなぁ、俺も初めて見たよ。」 と言われちゃいました。 今すぐ死なないけど、長くないと思えと…。 何か有効な治療方や、民間療法、どんな事でもいいので何か教えて頂ければと思います。 また、体験談などもありましたらお聞かせ下さい。 長々と失礼いたしました、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 発熱、下痢をともなう場合の白血球の増加について

    先日発熱下痢をともなう熱がでました。 ただの風邪と思い市販の薬を服用し直りました。 また数日後同じ症状があり病院へ行ったところ 白血球の数値がかなり高いとの事。 現在別の大きな病院で精密検査中です。 そこで質問ですがどうしても白血球の増加=白血病と考えがちですが、発熱、下痢をともなう場合の白血球の増加は『感染症』の可能性のほうが高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血液検査結果について(白血球増加、好中球増加、リンパ球減少)

    血液検査結果が気になっています。現在妊娠6ヶ月なのですが、白血球の増加、赤血球の減少、リンパ球の減少、好中球の増加が見られました。ちなみに3ヶ月前の検査で白血球8600赤血球374。1ヶ月前の検査で白血球9700赤血球361リンパ球18.3%好中球75.3%でした。ネットで調べれば調べるほど不安に陥ってしまいます。検査結果について産婦人科の先生には何も言われませんでしたが血液内科を受診しようか悩んでいます。妊娠により数値が変化するものならばいいのですが。ご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 白血球増加、リンパ球減少しているのですが。

    健康診断の結果で白血球が16800、好中球88%、リンパ球8%で、 治療を必要とします。とでました。 今まで検査で引っかかったことはありません。 白血球増加はどこか炎症を起こしているかもということを 知り、少し前に目が真っ赤になったことがあるのでそのせいかと 思います。眼科では特になにもいわれませんでした。 炎症を抑える薬で治りましたが、 白血球が多く、リンパ球が少ないというのはどういうことなのでしょうか? 病院で調べればよいのでしょうが、検査してくださいと病院に行けば 料金が高くつくと聞き、あと行くならあらかじめ知識を入れてから のほうがいいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 白血球について

    定期的に血液検査をしてるのですが、いつも白血球の数値がひかかってしまい気になってしまいます。 女性は、通常4000?~9000が普通と聞きますが、先日の検査結果のときいつもよりは気持ち低いけど10100ありました。 担当医に「通常はどのくらいですか?」と聞いてみたら、「9000です。」とMAXの数値を言われてしまい・・・ 風もひいてないし怪我もしてないしクスリを飲んでることもないのに、白血球が高く、担当医いわく「しばらく様子見て3ヵ月後に検査をしましょう。」と言われたのですが、何の原因もなく高い数値がでることがあるんでしょうか? 肝臓などの数値はいじょうがなく・・・ また、白血球が高いことにより、疲れやすいとか眠気が続くとかだるくなるといった症状がでるんでしょうか?

  • 白血球

    不妊治療をしています。体外受精で着床はするのですが、化学流産ばかり繰り返します。 年齢が43歳と高齢もあるのでしょうが、持病の喘息、好酸球性中耳炎が原因なのかとも思います。 ステロイドも持病が悪くなるたびに増量になり、なかなかやめることができません。 そんなこともあり、白血球の数値が持病が落ち着いてるときも持病がひどいときも常に15000から20000と高い状態です。 白血球が多いということは受精卵を異物としてみているので妊娠できないのかもと不妊治療の病院で言われました。 白血球を下げる方法が何かありましたら教えていただけますでしょうか。 食事、お薬、生活などどのような方法でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 見せかけの白血球??

    こんにちは。 現在侵入奇胎という病気で抗がん剤治療をしています。 白血球の好中球が下がったときはグランやノイトロジンを打つのですが、以前主治医がこれらの薬によって白血球があがっても、それは見せかけの白血球なんです、と言っていたことがありました。 そのときは気にならなかったのですが、「見せかけの白血球」とはどのような意味でしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • 原因不明のCRP値・白血球増加

    原因不明のCRP値・白血球増加 0歳11ヵ月になる娘が大学病院に入院して3週間になりますが、いまだに原因が不明となっております。 2010年6月下旬に娘が40度近い熱を出したので、近くの市民病院で血液検査をしたところCRPが11.0 白血球が40,000とかなり高い値でしたので、即入院となりました。 細菌等の感染をまず考え、抗生物質を投与し3日間様子を見たのですが、CRP・白血球の数値は、わずかながらの減少にとどまり細菌・ウイルスの感染より他の病気も考えた方がよいとのことで、大学病院を紹介され転院することとなりました。 大学病院でも1週間は血液培養で細菌がないか経過を見たのですが、やはり検出されませんでした。 そこで他に考えられる病気を検査することとなり、骨髄を採取しての白血病の検査、悪性腫瘍の検査、膠原病の検査、脳や心臓や眼や耳、尿検査など2週間かけて行いましたが、どれも疑わしい結果は出ませんでした。 その間CRP0.3 白血球6000と正常値まで一旦は下がってきたのですが、またCRP6.0 白血球18,000と上昇しました。 熱は39度まで上がったり、平熱が続いたりと先生が言うにはCRP・白血球の数値と熱は相互していないとのことです。 CRP・WBCの数値が高い値を示しているということは、必ず何か原因があるとは思うのですが、先生方も現段階だとはっきりとしたことは言えず、もっと詳しい検査をしていくとのことです。 考えられる病気があれば、ぜひ教えてください!

このQ&Aのポイント
  • パソコンから直接プリンターのSDカードにアクセスできない
  • Windows10で、USBケーブル経由で接続している
  • パソコンとプリンターの接続方法や設定を確認してください
回答を見る

専門家に質問してみよう