• ベストアンサー

白血球の増加 (妊娠しています。)

妊娠8週の妊婦です。(初産婦です) 先日検査を受けたところ、白血球が多いと診断され、 主治医に「入院してもらえますか?」と言われました。 2週間入院して消毒のようなことをするらしいです。 現在健康状態はよく、赤ちゃんも順調のようです。 ネットで見てますと妊娠すると白血球の量は通常増えるということですし、妊娠前の数値は3000ぐらいでした。 妊娠前が正常でも妊娠後の白血球増加は問題あるのでしょうか? あと入院するとしたら、どんな治療をするのでしょうか? どなたか御教授おねがいします。 (状況) *までに2年前一度流産の経験があります。子宮筋腫ありの高齢出産42歳。 *白血球の数値は100以上といわれました。でも普通10000以上だと多いのですよね?!ここの病院の基準が普通と違うのでしょうか・・? *主治医には妊娠前の白血球の数は、まだ伝えていません。 *入院しない場合は薬で治療だそうです(どんな薬でしょうか?)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>白血球の数値は100以上といわれました。 献血をすると血液検査の結果をもらえますが、白血球数の基準値は35~100となっていますよ。 私は数字は苦手ですし詳しくないですが、単位が「10の2乗個/μl」というやつなので、 つまり35~100は、3500~10000という事です。100倍して考えるんですね。 なので、「100以上」というのは「10000以上」というわけです。 妊娠すると白血球は増えるみたいですね。私は9400でした。 でも昔から白血球は多めの体質で、献血で10000超えたことも…。 別に何も異常とか言われませんでしたよ…。 極端に多すぎるのでなければ風邪や疲れでも増えると思いますし。 ただの想像ですが、入院して、白血球を何とかするというよりは、 白血球が増えた原因を治すという事ではないでしょうか? 白血球は身体のために戦う血液なので(表現が子供っぽくてすみません)、 もしかしたら膣に炎症とかちょっとした細菌感染があるとか、そんな理由かなぁ…と。 「消毒」っておっしゃってますしね…。 経験者でも何でもないのに回答して申し訳ないですが、あんまり怖い印象はなかったので。 もしかしてもう入院されてしまいましたか?^^;

3273404
質問者

お礼

その後、悩みましたが、他の病院に行って血液検査したところ7000で正常との結果が出でて安心しました。 治ったと思っていた風邪の名残が白血球増加につながったのかも知れません。 今後は新しい病院の方が対応も良いので、こちらに通院しようと思っています。 いろいろご教授ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

妊娠したら、普通白血球は増加します。 1万以上になるのはざらですよ。 医者が入院を勧められたのは、他に何かあったからでは?! だいたい白血球とは体の中に細菌やウイルスなどが入った時にやっつける(殺菌作用)がありますので、何らかの感染症にかかったときに増えます。 通常、4000~8000ぐらいが基準値です。 白血球だけの検査ではなく、その他の感染症の検査をされたことは無いですか? でないと、妊婦が白血球だけで治療するのはちょっと疑問です。