総ありがとう数 累計4,330万(2014年12月20日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
bitaorenji

去年職場に入ってきた20代後半の女性なのですが、服はどこで買った?とかどんな本を読んでいる?とか話のネタかと思っていましたが、次の日会社に行ってみるを同じ服を着ていて、なんでもすぐに人の真似してくるのです。まぁ、聞いてくるくらいだから参考にしているんだろうな!とは思いますが、制服のない職場なのでちょっと気分悪かったです。あと、資格や検定試験など取っている優しそうな人には無料で教わろうとするんです。はっきり自腹切って習いに行くよう話したほうがいいのでしょうか?
私の心が狭いだけなんでしょうか?みなさん、すぐ人の真似する人ってどう思いますか?
  • 回答数4
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009-04-14 15:23:41
  • 回答No.2
凄い嫌ですね(笑
私の心も狭いのかもしれませんが^^;

どこで買ったの?とか、聞かれることには悪い気はしません。好評なのかな?って嬉しくなります。でも、その聞いた人の前で真似っ子はやめて欲しいですね。ユニクロのような大量生産のお洋服なら仕方がありませんが、多少のアレンジをするなりして欲しいです。完璧コピーは嫌です。
無料で教わろうとするのも、少し常識外れていますね。その方がご好意で教えてくれるなら構いませんが、教わる方からガッツリというのは。。。私も以前、まったくの顔見知りの人に、「私とあなたは友達なのだから、家で@@を教えてよ」と言われ、(何で?仕事が終わってからそんなこと無料でしなきゃいけないの?)と思い、「嫌です。プライベートの時間もそれなりに忙しいんで。」と答えました。「私にも私の時間があって、あなたには合わせられないから」と説明しました。言わなきゃわからない人っているんですよね・・・。
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
そうなんです。どこで買った?とか、買うの?とか話のネタでも聞かれるのはちょっと嬉しいので、つい話をしたらまさかの完全コピー。びっくりしました。
資格試験も教える方も教える方ですが、これもかなりガッツリです。
教えている人が結構嫌な顔せずに教えていたので、私の心が狭いのかと不安でしたが、こんなに的確な回答があると不愉快だった気持ちも落ち着くことができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-04-14 17:12:21
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全3件)

  • 2009-04-14 15:13:45
  • 回答No.1
気にしない。
彼女を快く思って、いい関係を築けた人とはそれなりの持ちつ持たれつも生まれる。でもそういう関係無しで利益だけを求めて繋がろうとすれば必ず壁に当たる。彼女は彼女。貴方は貴方だよ。
気にしている時点で無駄なエネルギーロス。もったいないです。
貴方は貴方らしくしていればね☆
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
エネルギーロスですか?こういう風には考えもしませんでした。
自分は自分。他人は他人。と思い、気にしないよう頑張ります。
投稿日時 - 2009-04-14 16:54:04
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-04-14 15:26:03
  • 回答No.3
直ぐ真似をするとうよりも、接点を持とうとしている現れだと思いますが。
積極的に対人間関係を築こうとして、会話の接点を探っているのだと思います。
資格等は無料で教わりたいのではなく、「資格等を取った方と接点を持ちたい、会話をしたい」という事です。そこに「自腹切って~」を言ったら「そんなつもりじゃないのに・・・」という事柄だと思います。
心が狭いというよりも、彼女との接点を避けているように感じますが、いかがでしょう?
同期等でなければの接点のその方の取り方のような気がします。
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
そうですね。そういう物の考え方もあるんですね。
もしかしたら仕事に対する考え方などが違うので
快く思っていなかったかも知れません。
真似されている・・・と思ってからは確かに避けてます。
これを機にもっと大人な対応を心がけようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-04-14 17:23:01
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-04-14 17:12:13
  • 回答No.4
その人は貴女に憧れているのかもしれませんね。心の中で(カッコイイナ)と思っているので真似をすることにより貴女に近づけていると錯覚しているのかもしれません。誰も嫌いな人の真似はしないと思いますので。

無料で習いたいとというのはまあ、自腹を切って習いに行く勇気がないというかお金を惜しんでいると言うかどちらにしてもせこいことです。
こういう人には真正面から意見しても聞く耳はたぶん、持たないでしょうね。

質問者さまでなくてもこういうことをする人を愉快な気持で見れる人は少ないと思いますので別に少しくらい嫌な気持になってもおかしくはないと思います。でも、信念のない、頼りないこの女性は人望も低いと思いますので気の毒だと思えばちょっとは気持が和らぐのではないでしょうか。
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
確かに、友達に相談したところ「私に憧れているんじゃない?」
という回答でした。
そう言えば、「○○さんの肌みたいに綺麗になりたい!」とかは言っていましたね~。そう考えると、いろんな人のいいところを取り入れて自分磨きをしているのかも知れません。人のいいところを取り入れるのは悪いことではありませんが、あまりにも度が過ぎて、甘えすぎ!って思ってしまう今日この頃です。
でも皆さんのご意見のおかげでかなり落ち着きました。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2009-04-14 17:41:59
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください