• 締切済み

レム睡眠・ノンレム睡眠について

ずっと前からの素朴な疑問なのですが・・・ よく、「90分の倍数の時間寝ると熟睡(?)できる」というような事を聞きます。 例えば0時に寝て6時に起きると90分×4になりますが、 「0時ちょうどに眠りにつく」というのはなかなか難しいんじゃないかと思います。 (0時ちょうどに布団に入る事なら出来ますが・・・) 決めた時間にきっちり眠りにつけるかどうかは、自分では分からないと思うんです。 こういう場合、「90分の倍数で寝る」というのは、どうやったら実行出来るのでしょうか?? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • na009
  • お礼率94% (16/17)

みんなの回答

回答No.3

90分の倍数で寝る必要はないと思いますが、というのも理論的には90分周期でレムとノンレム睡眠は変わることになっていますが、実は個人個人によって違うのです。ただ平均で90分当たりになるというだけです。 個人的には、自然に寝つけて、自然と目が覚める時間が一番疲れが取れると思います。したがって、無理にそうする必要はないですし、90分の倍眠れば熟睡できるとは限りません。ホルモンの関係とか精神状態などのほうがもっと左右されるでしょう。 以下まめ知識としてです。レム睡眠のレム(REM)というのは、急速眼球運動を英語に直して頭文字を読んだものです。この時、まぶたを見るとぴくぴく動いているのがわかると思います。 また一時期レム睡眠の間に夢を見るといわれていましたが、それも嘘らしく、ノンレム睡眠の時も見るらしいといわれています。 もうひとついっておくと、長生きする人は大体7時間ぐらいだと統計的には言われています。

na009
質問者

お礼

90分というのは平均なんですか。 実は、「もし90分の倍数を5分超えたら無駄なのだろうか・・・」と、 もっと突っ込んだ疑問も持っていました(汗) どっちにしろ眠りにつく時間も測れないし、どうも出来そうにないですね。 なかなかゆっくり睡眠時間が取れない時に、この方法が効けば嬉しいんですけどね・・・。 どうもありがとうございました。

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.2

一休さんのとんち話を聞いているようで、思わず笑ってしまいました。(いや失敬失敬) >「90分の倍数の時間寝ると熟睡(?)できる」というような... これは、人間の睡眠が90分サイクルで深い眠りと浅い眠りをくり返しているので、ちょうど切りの良いところで目覚めれば爽やかに起きて、疲れが取れたと実感できると言った方が正しいと思います。 質問者さんのおっしゃるとおりで、床に就く時刻はカウントスタートできますが、実際に睡眠に入る時刻は自分ではカウントスタートできないし、目覚まし時計をセットすることもできませんよね。 私たち現代人は電灯の明かりで夜更かしをして、体内時計をすっかり狂わせてしまっていますが、野生動物と同じように大自然のサイクルに即した生活をしていれば、必要なだけ眠って、自然に目が覚めたらなぜか90分の倍数だったというふうになるのではないでしょうか。

na009
質問者

お礼

下の方のお礼に書いた事と似ていますが、 「必要なだけ眠って、自然に目が覚めたらなぜか90分の倍数だった」 という生活が出来れば本当に幸せですよね。 でもなかなかそういう風にはいかないものです。 そこで、少しでもスッキリ目覚められたら・・・と思って試してみたかったのですが、 質問に書いた事がずっと疑問で悩んで(?)いたのです。 どうもありがとうございました。

  • ivallo
  • ベストアンサー率29% (63/215)
回答No.1

90分の倍数というのははじめて聞きましたが、言われてみればそのような気がします。 さて、レム睡眠・ノンレム睡眠は自然な睡眠なので、熟睡して目がさめると、ちょうどいい時間配分になるはずだと思います。90分の倍数で寝るといいというのと、熟睡して目がさめたら、90分の倍数だけ眠ったというのでは、どちらが先なのか、逆のような気がしますが。どうですか?時間を計って朝起きても、それまで熟睡していたのとはつながりが見えません。 まずは、本当に眠いと感じる時間だけ眠るのが一番いい方法ではないでしょうか?

na009
質問者

お礼

>本当に眠いと感じる時間だけ眠るのが一番いい方法ではないでしょうか? いつもこれが出来れば、それに越した事はないですよね。 でも忙しくて睡眠時間が足らない時などに「90分~」の法則を試してみたいと思ったので、 どうやって測ればいいのか・・・と疑問に思ったわけです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しっかりした睡眠がとれない

    ここ3カ月ほど、満足した睡眠がとれなくて困ってます。 寝つけは良くて、だいたい0時30分くらいにベッドに横たわればすぐ寝れるのですが、 3時半や4時半など、決まった時間に目が覚めてしまいます。 目が覚めてトイレにいって、またベッドで横たわれば寝れる時もありますが、今朝は 3時半に目が覚めたきり、寝れませんでした。 中途覚醒の症状かなと思ってます。 ほんと、ここ3カ月ほど毎日眠りが浅いです。夢を見まくってます。 熟睡したって感じが1度もありません。 以前はこんなことはなく、眠りは浅い時はありましたがぐっすり寝れました。 今は起きると頭がボーっとして、昼になるとたまに眠くなります(昼でも眠くならない日も多いですが…)。 事の発端は、GWに旅行に行った旅館で寝れず、それから眠りが浅くなりました。 まあ、悩み事とかいろいろありますが、以前から悩みはあったのであまり関係ないかなと。 普段は仕事でPCを扱ったりするので、朝から晩までPCとにらめっこする日もあります。 それと、自分はうつ病になったことはありません。ピンピンしてます。 こういった場合、病院に行かず中途覚醒を治す方法ってあるのでしょうか? それとも病院で診察してもらったほうが良いのでしょうか? 前みたいに熟睡したいです。

  • 睡眠導入剤を服用しても眠れない場合どうしたら?

    現在不眠症の治療中です。睡眠導入剤を服用していまして、相性がいいようで、よく眠れます。 しかしごくまれに、薬を服用しても熟睡できない時があります。 日付が変わる前に寝るように心がけていますが、2時~3時頃に目が覚め、 1時間ほど浅い眠りに入るとまた意識が戻り、再び1時間ほど布団の中でゴロゴロする繰り返しです。 気持ちがすっきりしないので、そういう時は起きて本を読んだりしています。 こういうことは月に1度くらいの頻度なので、深刻には考えていません。 それでも眠れないなりに布団の中で目を閉じて、大人しくしていたほうが いいのかな、と最近は考えます。 導入剤を飲んでも熟睡できないとき、どうするのがいいのでしょうか?

  • 90分睡眠の周期について

    最近寝ているのが惜しいくらいに忙しいです。 そうでなくても寝てる時間って人生の浪費な気がしています。 (寝てる時間ほど幸せな時間はないですが) なのでなるべく効率のいい睡眠で寝る時間を減らしたいと考えています。 調べるとよく90分の周期で睡眠が入れ替わるからそのタイミングで 起きるといいといいますが、そもそも何時何分に自分が眠りに つくのかなんてわからなくないですか? 布団に入った瞬間に寝られる人もいるのでしょうが、 私は布団に入っても眠れないことはしょっちゅうで、 気づいたら2時間なんてあっという間です。 効率のいい睡眠を実行されている方はどうなさっているのでしょうか。 お聞かせください。

  • レム睡眠・ノンレム睡眠について

    寝たときに見る夢に興味があって色々調べたら、 レムとノンレムの二つがあってレムは急速眼球運動といって眼をキョロキョロ動かす とありました。 そう思えば何年か前に人の寝顔を見ていると眼がキョロキョロしていたのを思い出しました。 あれか、と思いもう一回確かめようと、弟が寝てから90分ほどたってみてみても、そのような現象 がおこりません、10分おきぐらいに見てみたのですが、やはりそのような事はないです。 それから、何回か人の寝顔を注意深く見るようにしているのですがやはり見ません。 一晩の睡眠で一回もキョロキョロしない事もたまにはあるのですか? キョロキョロしても病気ではないですよ程度なのでしょうか? どなたか教えてください

  • レム睡眠とノンレム睡眠

    はじめまして、ふときになったことがあったので、質問させていただきます レム睡眠とノンレム睡眠は交互にくる。ということをよく聞くのですが どちらかしかこない、というパターンはあったりするのでしょうか?

  • 睡眠について悩んでいます。

    毎日一応眠れるのですが、寝れてもぐっすり眠れたことがありません。 いつも23時くらいに寝て、3時くらいには目が覚めます。 寒いので布団に入ってグダグダしていますがそれ以降はずっと意識がある状態で眠りには入れません。 自分としては最低6時間くらいはぐっすり眠りたいと思うのですが、 どうしたらよく眠れるでしょうか?

  • 赤ちゃんの睡眠の深さ

    4ヶ月の娘を育児中です。 夜の寝かしつけにかなり苦戦しています。 起きている時にベビーベットに置くと泣き叫ぶのでどうしてもだっこでねかしつけてからベットに降ろすのですが、置いたとたんに起きるかなんとか寝ても10分ほどでおきてしまい毎日19時~23時くらいまで寝かしつけに費やしていて自分の食事もままならず困っています。 赤ちゃんが眠ってから一番深い眠りになるタイミングって何分くらい何でしょう? また、ベットに置く前に熟睡しているか確かめる方法とかありますか? ベットにおくコツ、寝かしつけのコツなどありましたら教えて下さい。

  • 睡眠について

    45歳男性 深夜3時前後に目が覚めるので困っています。 就寝 0時前後 起床 6時 いつも就寝後3時間で目が覚めます。その後もう一度寝て6時に目覚めます。 途中で目覚めるので寝起きが悪く、起きた後にすごく疲れます。 寝つきはよく、おそらく1,2分以内です。寝つきで悩んだことはありません。 いろいろ調べてみましたが イビキ無し、前日夕食は20時以前、飲酒無し、無呼吸症候群無し、夜間尿意無し スマホの睡眠診断アプリ「熟睡アラーム」で見てみると深い眠り84%。 どうも夜中3時に目覚める前後とも眠りは深いようです。 1時間くらいに1回浅い眠りがありますが、前後の浅い眠りを比べると3時に目覚める前よりもその後の眠りの方が深いです。 ・これで何かわかりますか? ・もっとデータを集めていこうと思いますが、どんなデータがあるといいですか? スマホの睡眠診断アプリは加速度計から寝返りを測っているのだろうと思います。ほかにもスマートブレスレットで心拍からとか、2Breatheで呼吸からとかいろいろ考えています。眠りの深さを直接測るには脳波測定しかないと思いますが、それは医者にいかなければ測れませんし大がかりです。とりあえず手軽にできるデータをたくさん集めようと思います。

  • 睡眠について

    朝どうして起きられません。 寝るのは1時くらいで起きるのが9時や10時になってしまいます。 目覚ましもかけているのに鳴っている事に気がつきません。 眠りが深すぎるのでしょうか? ちゃんと起きようと思っていても駄目なんです。 また、布団に入ってもなかなか眠りにつけません。 気がついたら朝だ、ということが毎日です。 こんな生活を何とかしたいです。 どうすればいいですか?

  • 睡眠について

    29才男性です 私は昔から寝ている時にピクピク動いているよと言われます。 病気でしょうか?? 子供の頃から鼻炎持ちなので寝ている時は口で呼吸しています。 だから途中途中で喉が乾いて起きます(二時間おきぐらいかな) あと夢をよく見ます。 眠りが浅いのでしょか?? 一度寝ら朝まで起きないぐらい熟睡したいのですが どうしたらいいですか?? みなさん教えて下さい。

専門家に質問してみよう