• ベストアンサー

メールが受信できない。

cockyの回答

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.3

他のプロバイダ等、外部からメールを受信できるようになるためには、自社のサーバにDNS情報が正しく設定されているだけではダメで、自社のドメインの正しいDNS情報がどこに登録されているかを、当該ドメインのレジストリ(登録管理者)を通じて広く周知する必要があります。 具体的には、.jpドメインの場合はJPNIC(http://www.nic.ad.jp/)に対してDNSサーバの登録を行わなければいけないんですが、JPNICに対する登録が完了しても、その後正しいDNS情報が世界中に周知されるのに通常2~3日かかりますので、それが経過するまでは外部からのメールの受信はできないと思って下さい。 また、既にJPNICのデータベースにDNSサーバが登録されている場合でも、DNS情報が変更されたことをJPNICのDNSサーバが感知して、それを全世界に周知するのに同様の時間が必要になりますから、変更後の情報が有効になるのはその後、ということになります。 結論としては「仮に設定が正しくても、それが有効になるのは早くて2日後」ということなので、とりあえずLAN内部できちんとメールの送受信ができているのであれば、あとは気長に待つことですね。

hase-y
質問者

お礼

毎度お世話になっております。 「cocky]さんには何度もお答え頂きまして、 とてもありがたく思っております。 今回もとてもわかりやすいかおこたえでした。 とりあえず、何日か待ってみて、されでもうまく行かないときには、プロバイダーさんのほうへMXレコードがちゃんと設定(入力?)されているか、確認をとろうと思います。 私の今の環境とゆうのは、ネットワーク管理者も、 またパソコンに精通している、人もおりません、 マニュアル本を買ってきて、DNSサーバー、WWWサーバー、メールサーバー、FTPサーバーなどについて、 べんきょうしつつ、自社のネットワークを設定しております。解らない事があると、OK WEBに質問を出しているとゆうわけです。 本当にありがとうございます、これからもよろしくおねがいいたします。