• ベストアンサー

運動会で

運動会で、看板を歌舞伎にすることになりました。 それに合わせて四字熟語を 考えなければならいのですが、なかなか思いつきません。 「舞」という文字が入ってる四字熟語で 何かいいものはありませんか? 創作四字熟語でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 勝手に作ってみました(笑)  夢飛翔舞←ゆめひしょうまい  必翔舞隊←ひっしょうぶたい(必勝舞台にかけました)  舞夢舞夢←マイムマイム(爆)

関連するQ&A

  • 運動会のダンスで・・・

    運動会のダンスで、歌舞伎をイメージした 創作ダンスをすることになりました。 なので歌舞伎っぽい,和風な感じの曲を探しています。 ぜひ教えてください!

  • 運動会に最適な四字熟語。

    運動会のスローガンとして、 四字熟語を使うのですが、 どぅも、コレと言って、 合う四字熟語がナィんです...。 自分の学校で、こんなの使った!!! この四字熟語ピッタリ!!! という方は、お願いします(*´人`*)

  • 運動会で使われる曲

    運動会で流れていた曲がどうしても思い出せなく、困っています。リズムは、 チャン、チャンチャァーン↑、チャチャチャチャチャチャァーン・・・  分かりにくいと思いますが。 教えてください。 分かるのは、「剣の舞」、「トランペット吹きの休日」、「天国と地獄」ではありません。 恐らく行進曲なようなきがします。

  • 運動会で使う安い扇子を探しています。

    運動会で、民舞を踊るため、子供たちに持たせる扇子を探しています。 30cm弱ぐらいの大きさのもので、色は白です。 50本程度そろえたいのですが、 1本あたり予算としては200円が限界です。 プラスチック製ではなく、木のものを探しています。 もし、通販等で購入できるお店がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 五四運動の「国民八会」

    歴史漫画で五四運動の情景のなかで旗をもった人民があり、そこには「国民八会」と旧字の中国語らしきものでかかれていました。 グーグルしても出ませんでした。日本の旧字にすればヒットするのでしょうか?つまり、国と会の古い字にすれば、です。古い字の出し方がわかりません。中国語の入力方法もわかりません。

  • 運動会で土地の言い伝えを再現(?)

    運動会にその土地の言い伝えを再現したような競技ありますか?(ありましたか?) 源頼朝ゆかりの土地だったので、騎馬戦の前に「扇子を持ったはかま姿の女子」が 舞いを踊っていました。太鼓の合図で出陣準備、「かかれー!」の声で騎馬戦が 始まりました。(詳細は大人になって知った) 子供のころ「なんかわかんないけど大人がやれっていってた」運動会の競技って ありましたか?運動会以外でもいいので教えてください。

  • 今でも運動会では「天国と地獄」「ギャロップ」などが流されていますか?

    今でも運動会では「天国と地獄」「ギャロップ」などが流されていますか? 最近は運動会という呼び名が体育大会や体育祭となったり、秋ではなく夏の手前に開催されたり、少子化の影響により以前のような昭和の運動会は形を消しつつあるようですが、そんな現代の運動会でも、「天国と地獄」「剣の舞」「道化師のギャロップ」「クシコスポスト」などは流されているのでしょうか?

  • 運動会の看板の絵

    今度、運動会で看板に絵を描くのですが何かいい画像はありませんか?? 画像をサンプルに書きたいのですが・・・ 一応、僕の組は黄組みでなるべく迫力のある画像があるとたすかります。 お願いします

  • 運動会で流れていた曲、タイトルを教えて下さい。

    運動会で流れていた曲、タイトルを教えて下さい。 私が通っていた小学校の運動会で流れた曲のタイトルがわかりません。 テンポが速くて、少々コミカルな感じで、寝坊した朝のような慌ただしいイメージです。 ずっと昔、志村けんのコントでも使われていました。 文字で書くと ちゃかちゃかちゃかちゃかちゃかちゃん、チーン! ちゃかちゃかちゃかちゃかちゃかちゃん、チーン! という感じなのですが、この曲のタイトルを教えて下さい。

  • 中学校の四文字熟語の創作について

    私は中学生です。学校から「私の創作四文字熟語」という課題がでました。自分で四字熟語を作って、意味も自分で考えないといけないというものです。 そこで、今は、奇想天外を奇想点外(思っていたよりもテストの点数が良くてビックリした)という熟語にしようと思っています。こんなんでいいのでしょうか? みなさん、何か、アイデアを分けてください!お願いします

専門家に質問してみよう