• 締切済み

不動産屋の提示した家賃と広告の家賃の額が違っていまして…

目黒にある新築の賃貸マンションに入居が決定し、契約のため不動産屋までの道のりをHP上で検索しようとしたところ、その不動産屋のHP上で同じマンションの募集告知が出ていて、それを見ると自分が払う予定の月額家賃より、4000円も安い家賃で募集していることが判明。あわてて不動産屋に確認したところ、「それはHPのほうが間違っている」との返答。こういうことって、不動産業界では日常的に行われていることなのでしょうか?また、広告の賃料に値引きしてもらえることは可能でしょうか?そして不動産屋と話がこじれた場合、解約ってできますか?契約があと数時間に迫っているんですが、どなたかお知恵をおかしください。お願いします。

noname#13289

みんなの回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

早急の策として、 「ホームページを見たけれど、この金額で間違いないですか」と 他の人を装って電話で確認してみてはいかがですか。 ホームページの金額で良いのであれば、 前の分を確約し、新規に契約してみてはどうですか。 また、ホームページの金額が間違っているのであれば、 当初の契約通りとなってしまうのではないでしょうか。 これにご不満であれば解約しかないでしょうね。 私の場合、 イチゴ狩りへ行く前にホームページで調べた料金と 現地で支払った料金が違っていた(高かった)が、 しかたなく高い料金を支払いました。 今後一生、その場所でイチゴ狩りをすることはないでしょう。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そこでつい先程、問題のHPにアクセスしたところ、なんと!家賃が全て、最初に不動産屋に言われた金額(高いほう)に差し変わっていました。多分、「クレームが来た」とか何とかで、速攻で変更したのでしょう。