• ベストアンサー

GWの道北はスタッドレス必要ですか?

minatouriの回答

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

道北生まれです。平年は積雪はありません。ただ10年に1回くらいGWに雪が降っています。今現在スタッドレスをはいているなら、少々減るのを覚悟でそのままはいていってはどうでしょう。新たに購入とかはきかえてまでは必要ないと思います。 万が一少々降っても峠ルートや夜間を避ければ大丈夫でしょう。

9688
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私は富山県在住ですので現在スタッドレスを履いていますが、さすがに花見の頃には恥ずかしいので外します。北海道へ行く直前に再度履き替えるかで悩んでおりましたが、10年に一度であればそのままノーマルで行きたいと考えます。ただ、最低気温が氷点下にならなければよいのですが。

関連するQ&A

  • GWの知床横断道路はスタッドレスが必要?

    北海道の知床横断道路ってご存じですか。 いつも、ゴールデンウィークに開通できるようにがんばって除雪してくれてる道路ですが、一度は走りたいと思っています。去年のゴールデンウィークは近くまで行ったのですが、除雪が間に合わず開通していませんでした。(開通したのは確か、5月中旬?) 今年は除雪が間に合いそうなので再度チャレンジしようと旅行の計画をしています。 そこで、質問です。開通したばかりの知床横断道路は、夏タイヤで走れますか。それともまだ、スタッドレスタイヤが必要?経験者の方、もしくは地元の方、教えてください。私は現在夕張にいますが、今週末、タイヤ交換を予定しています。でも、知床横断道でスタッドレスが必要となれば、ゴールデンウィーク後まで、待とうか思いますので、お願いします。

  • スタッドレスタイヤの履き替えについて

    現在、かなり迷っています。 4月4日から関西から青森のほうに1年間住む予定なのですが、どちらにしても車を持っていかなければなりませんので、(1)ノーマルタイヤのままで関西のほうにガレージを2ヶ月ほど契約して、ゴールデンウィークにまた関西に戻る予定なので、関西に5月に戻った際に帰りはノーマルタイヤの車で青森に帰る。(2)スタッドレスに履き替えてフェリーを利用して青森まで行く。 自分としては、雪道を一度も運転した経験が無いのでスタッドレスに履き替えて青森まで行くのが不安であるのと、もし、スタッドレスに履き替えていったとしても4月中旬には雪が解けてしまったらすぐにノーマルタイヤに履き替えないといけませんよね。なので、そのタイヤの保管場所に困ると言うことが一番の難点なんです。たとえスタッドレスに履き替えたとしても、軽自動車なので後ろにノーマルタイヤを積んでいけるかどうか・・・。 また、関西のほうのガレージに一時的に車を置いていく場合は駐車場料金がかなりかかるのと(町中なもので)短期契約がなかなか出来ないところが多いのです。 本当は青森に行ってからスタッドレスに履き替えるのが良いのかと思いますが、行くまでに雪道を通らねばなりません。 スタッドレス利用は1年のみの予定です。 本当にどうしたらよいか迷っています。 やはりフェリーと高速を使って行っても、スタッドレスタイヤは必要でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • スタッドレス必要ですか?

    週末に関東より石川、富山方面に車で行きたいのですが、WEBカメラを見ると 雪が降っています。ノーマルタイヤでは危険でしょうか? スタッドレスタイヤでないとまずいですか?ご回答お願いいたします。

  • 道北旅行で悩んでいます

     6月に道北旅行を計画しています。礼文島・利尻島・宗谷岬・サロベツ原生花園辺りに見当をつけて、旅行会社のフリープランでできるだけ安いところを探したら、2泊とも稚内市泊のレンタカープランが見つかりました。それで  1日目:14時30分ごろ稚内空港着で、宗谷岬  2日目:礼文島  3日目:サロベツ原生花園 15時ごろ稚内空港発 と一応考えてみました。しかし次の点で悩んでいます。 1 車でフェリーに乗るのは値段が高いので、稚内港に置いておくか、礼文島での移動を考えて車で行く方がいいか。 2 利尻島も行っておくべきか。 3 島重視で、値段が高くなっても礼文島で1泊した方がいいか。  私たちは女性の2人旅で、自然の景色を見るのが好きで、半日程度の散策はしたいですが、登山とか1日中歩くことは望みません。

  • スタッドレスタイヤについて

    トヨタウイッシュの2・0Zを買ったんですがスタッドレスタイヤがなくて・・・195‐65‐15インチのスタッドレスが買うのに安くていいなと思ったんですが車につくのか知ってるかた教えてください ノーマルタイヤは215‐50‐17インチがついてましたオーバーフェンダーの車なんでスタッドレスも17インチしかつかないんでしょうか?

  • スタッドレスタイヤは必要ですか?

    雪の降らない地方から昨年東京都23区内に転居しました。 2月下旬に宇都宮、3月上旬に大阪・名古屋・前橋・長野・甲府に車で行きます。スタッドレスタイヤもタイヤチェーンも持っていないのですが、路面凍結や雪道の可能性もあるのでしょうか。タイヤを履きかえてチェーンを準備して行った方がいいのか、迷っています。 スタッドレスタイヤとタイヤチェーン選び、雪道走行や凍結路走行の留意点も教えていただけるとうれしいです。インチダウンすると安いと聞きますが、どのサイズを選べばいいのかもわかりません。 車は2005年式ホンダフィットSタイプ1500CC、 今のタイヤは純正で185/55R15です。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道の積雪状況 2012 GW 車中泊

    千葉県在住 2008年製スタッドレス所有(現在は夏タイヤ) 今年のGWにマイカーにて車中泊北海道一周一人旅を計画しています、 以前6月末~7月までの2週間弱で車中泊旅をした経験はあります、 期間は、早ければ今週末~5月4日位までの約2週間です、 しかし、北海道の道路状況、積雪状況が分かりません、 主な行き先 ・納沙布岬 ・宗谷岬 ・釧路 ・オロロンライン ・知床峠 ・サロマ湖 になります、 やはり、スタッドレスに戻して上陸した方が良いでしょうか?

  • スタッドレス

    1・2月あたりに車で群馬県草津へ旅行に行くのでスタッドレスタイヤを用意しようか考えています。 ただタイヤを買うとなるとお金もかかるので・・・ そこで質問ですが  (1)1・2月の群馬は雪積もってますか?  車免許とって5年で割と安全運転なほうと自負していますが  雪道の運転経験はなし  (2)やはりスタッドレスタイヤは必要でしょうか     ノーマルタイヤでは危険ですか? 雪国お住まいの方、そういった旅行に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 1シーズンだけスタッドレスが必要です。

    現在、積雪とは程遠い町に住んでいます。 夫が仕事で12月から3月まで10回弱、 スタッドレスが必要なエリアに車で行く予定です。 しかしこのエリアの仕事は、今シーズンだけで 来シーズン以降は別の方が担当される予定です。(たぶん) スタッドレスタイヤを購入しようかと思ったのですが、 現在住んでいる所は、まず雪が積もることもありませんし 家族はスキーなどのウインタースポーツをするものもいません。 雪国に親戚もいません。 ですが仕事では絶対に必要です。 たった今シーズン、約10回程度の為にスタッドレスを買うのは もったいないような気がします。 それにマンション住まいでタイヤを保管する場所もありません。 こういう場合はどの方法が一番お得でしょうか? 1.安いスタッドレスを買う 2.中古を買う 3.仕事の時だけレンタカーで行く 4.スタッドレスのレンタルをする 5.スタッドレスを買って、春になったら売る(売れる?) 6.その他 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤ

    こんばんは。来月私の車で舞子にスノボに行くのですが、どのスタッドレスタイヤを購入すべきか悩んでいます。チェーンも考えたのですが、この際スタッドレスを買おうと思っています。ただ初めてなので、お金がどのくらいかかるとか、どのメーカーのタイヤがいいのか全然わかりません。おススメのタイヤ・お店とか知ってる方アドバイスください。よろしくお願いいたします。ちなみに私は埼玉所沢在住、車はWISHです。