• 締切済み

友達と、学校できのこの山かたけのこの里どちらがいいかで喧嘩になってしまったのですがどうしたらいいんでしょうか?

友達と仲直りしたいのですが、僕は絶対たけのこの里がいいのです。 その友達の意見を認めるべきでしょうか? 僕は絶対に譲りたくないと思っています。 僕は間違っていますか?

みんなの回答

noname#127926
noname#127926
回答No.8

意地 ですね 両方おいしいよね  とかでいいのではないでしょうか? 「絶対たけのこの里!」とか言ってません? たけのこの里の○○が好きなんだよ~ 程度でいいと思います。 おいしいお菓子で喧嘩するって 今後たけのこの里を見て思い出すほどひきずっちゃいますよ。

• SUPERpiro
回答No.7

間違っているかといわれれば微妙ですが、喧嘩のレベルで左右するのではないでしょうか。  喧嘩のレベルがひどく、お菓子が原因で友人関係が引き裂かれてしまうのであれば、友達の意見も尊重するという態度を示したほうがいいと思います。(たとえ自分が引きたくなくとも表面上だけは一線を引く感じで)逆に面白半分の言い合いに近いようなら、とことんデータを集めて、頭脳で勝負ですね。たけのこ派の友達を集めて討論会もいいかもしれません。その上で解決すれば、きっと素晴らしい関係につながると思いますよ☆(男と女の関係じゃないですけどね^^)  どちらにしても、自分自身の考えを尊重してくださいね。相手のことを一番よく知っているのは質問者さんですからネ。(たけのこの里のことも一番よく知ってらっしゃるかもしれませんね☆)健闘を祈ってます。

• Nyoroe
回答No.6

何だか楽しそうな質問ですね。(ごめんなさい!) こういう時は意地を張るだけではなく、相手を論破できるように情報収集しましょう。 例えば、原材料には何を使われているか。 きのこの山には入っていないものが、たけのこの里には入っているとか、 あと、メーカーの考え方などを「お問い合わせ窓口」に質問してみても良いでしょう。 自己主張するだけでは解決できないこともありますヨ。 認めたくないのなら、相手に認めさせるように徹底的に情報収集するしかないですね。 解決後は仲良く一緒に、両方を味わって食べましょうね。 健闘を祈ります。

• MARU270
回答No.5

スーパーの小さな子ども向け菓子コーナーに、いちご味のキノコの里、キノコの里、いちご味のたけのこの里、たけのこの里と小袋4パック綴りで200円のものがあります。  遠足でもあれば、買って行って一緒に食べよう。と誘ってみる。  行事がなければ郵便で送るか、自力で友人宅ポスト迄届けましょう。  いろいろあるみたいだから、食べ比べてみない?とか、カードくらいつけてね。  おいしい物を食べていれば、心も穏やかになるし許してくれるんじゃないかな?  譲れない事もあるでしょう。  がんばってね。

回答No.4

ご質問者様の1番、ご友人の1番、違うのが当たり前です。 それが個性です。 無機質で工業製品の様な感情の無い人間と付き合いたいのですか? それとも自分の意見を持った人間と付き合いたいのですか? 個性を尊重しあえないのであれば、それば親友ではありません。 心理学の言葉で「ストローク」と言うのがあります。 http://ww4.tiki.ne.jp/~houdani_y/yutaka/yutaka.htm 簡潔に言えば相手を受容することです。 と言っても難しいか。。。 ご質問者様が社会人なら、答えは『大人になれ』ですが・・・ とりあえずは、たけのこの里、きのこの山、両方とも会話に 出さないように、当たり障りの無い会話から修復していきましょう。

• bardfish
回答No.3

一言で言うと「くだらない」。 そんなつまんない事でケンカなんてはた迷惑。 人の考えなんて十人十色。 中学生のうちはそういうくだらない事で喧嘩しても良いだろうけど、大人になったら相手の意見も尊重するようにしましょうね。戦争・紛争というのは相手の主義・主張、意見を受け入れられないという心の狭さ・懐の浅さの表れです。 きのこの山を差し出して「でも俺はこれだけは譲れない」とたけのこの里と一緒に仲良く食べましょう。

• MARU270
回答No.2

わたしもたけのこの里の方が好きです。  息子達はキノコの山の方が好きです。  キノコの山とたけのこの里が2袋づつで、小さい4袋連なったものを買って仲良く食べます。  好きな物が同じでないのもいい事です。  息子達もたけのこの里好きなら、譲らない訳にもいかずわたしのストレスが溜まる事でしょう。

tumayouzii
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕はどうにかして解決したいのですがどうすればいいんでしょうか?

• sayapama
回答No.1

「絶対にたけのこの里が良い!」と言ってくれる新しい友達を探せば良いだけです。 この手のレベルの内容で喧嘩になってしまうような相手なら、もう要らないと思いますよ。

tumayouzii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり僕は譲れないのですが、親友と喧嘩してしまったためしつもんしました。