• ベストアンサー

貯蓄貯金口座開設時の仕訳

貯蓄貯金口座開設したときの仕訳について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

銀行に口座を開いただけでは、仕訳は必要ありません。 会計制度で仕訳が必要なのは、現金や商品が動いたりしたときです。 債務保証などでは、実際に現金が動かなくても、例外的に仕訳をする場合もありますが、原則は上記のとおりです。 そこで、口座を開設して、現金を預け入れた時は      借方         貸方  貯蓄預金   *****    現金  ***** の、仕訳をします。 不明な点は補足してください。

crimsonred
質問者

お礼

じつは同じように考えていたのですが、自信がなかったので 確認の意味で質問しました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chikuwa
回答No.2

ある銀行の普通口座から資金を移動して口座を開設したと考えると      借 方            貸 方 (××銀行貯蓄貯金)○○円  (××銀行普通) ○○円 になると思うのですがどうでしょうか。 会計ソフトを使用されているのであれば資産勘定に新しく勘定科目を設定して あげないといけなくなるでしょうね。 あまり自信ないですけど。

crimsonred
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。